マビノギ知識王

ダメージ変化エンチャントと魔法ダメージ検証その2
Sionf 05/05/25 23:13

さて先ほどは最大値の変動についてになってしまったので、
気を取り直して「最大値を変動させたときに分布が変わるのかどうか」
についてです。
 
通常時は褐色キツネに200発、ダメージ-42時は幼い褐色キツネに200発当てた結果です。
-42時も通常キツネで行きたかったのですが、仕留めるまでに時間がかかり
詠唱中に何度も殴られてMPが無駄になることが多かったので幼い方になってます。

ダメージ 通常(素手) -42(Cri-1)
5 2
6 2
7 2
8 0
9 1 2
10 0 2
11 0 8
12 0 7
13 1 9
14 1 6
15 0 9
16 3 8
17 3 10
18 3 6
19 3 6
20 2 81
21 1
22 2
23 5
24 1
25 3
26 3
27 1
28 6
29 6
30 4
31 4
32 5
33 6
34 6
35 5
36 7
37 6
38 86
174 160
一目瞭然ですが、分布が動いています。
なお、200発なのに合計が200じゃないのは、クリティカルは除外してあるためです。
 
これらのことから魔法メイン戦闘時でも、最大・最小ダメージが上がるMOD付きアイテムを
装備するのは、かなり有効、特に変化計数の高いLBで有効。と言うことになります。

和美 敵が違うのに信憑性はあるのだろうか? 参考にならないような気がしてしかたがないのですが・・・ マナリフレクがあるなしにかかわらず敵によってダメージ違いますしね。 他の影響を受けてダメージがあがってるとかありそうですし・・・ INTで攻撃があがらないのは確定なのですかね? 05/06/03 12:49
ディアンソル 褐色キツネと幼い褐色キツネの差は、 強さが普通>幼いなだけなのでで、この検証に関しては無問題だと思います。 05/06/05 18:49
和美 魔法防御力とかはないと確定でいいのですかね? それにダメージ-42で実質18しか減ってない・・・ とても42も変動させたとは思えないのですけど・・・ そこらへんはどうなのでしょう? 05/06/08 12:48
エリゥ_tar かなり間が空いていますが、調査主に労いを。 興味深い検証でした。 亀ですが 42*0.42=17.64 で値は18程度になってるのですかね。 05/08/04 17:15
Sionf 様の答え
Sionf 05/05/25 23:25

実験中にLBの必殺技である1ダメは、表中にはありませんが
クリ時に一度だけ出ています。クリティカルで1。とても熱かったです(´ー`)。
 
また-42時の方がクリティカル発生回数は増えていますが、
ステータスウィンドウ表示上のクリティカル率は、通常時16.4%、-42時5.4%です。
敵が異なることの影響か、一時的にクリティカル連発していた時があったのの影響と
思われる差しか無く、クリティカル率に関しても武器の性能の影響はなさそうです。
(※-42時にクリティカル-1と書いてますが通常時比較であって、クリ-1MODがあった分けではありません。
  通常時が+1されています)
 
どのゲームでもそうですが、乱数の時間依存が激しいようで、
クリティカル率ということについて検証する場合は、時間を変え、日を変えて
母数を大きくして検証しないといけなさそうですけれどね。