マビノギ知識王

アイススピアとサンダー
ニャムヒー_rua 08/01/13 23:11

今現在、迷っているのが魔法で「アイススピア」と「サンダー」のどちらを上げようか迷っているんです・・・
 
どちらから上げたほうがいいかなどの意見などをお聞かせください。

トウゲさん 様の答え
トウゲさん 08/01/13 23:32

個人の自由です、サンダーは使用する機会には恵まれていませんが、箱から出た敵を一掃するのに使えます、アイススピアは、箱から出た敵の一掃にも、敵の牽制など使用用途が多くさまざまな場面で役に立ちます。
 
大火力で、敵を一気にせん滅したい場合はサンダー、中級魔法の使用頻度が高く、戦闘での使い勝手の良さを求めるならアイススピアを上げてみるといいでしょう。
 
ただ、中級魔法、特にサンダーなどはキャラの強さを大幅に上昇させ、他のトレがやり辛くなってしまいます。

答えの出所 一部修正
ルヴィア_mar 様の答え
ルヴィア_mar 08/01/13 23:37

結局は自身の好みによりますが。
 
「威力」を取るならサンダー。
「安定性」を取るならアイススピア。
 
これで良いかと。
 
他に修練中のスキルがある場合は、キャラ自体の強さを大幅に引き上げるサンダーは
あまりお勧めできませんがね。
 
あと、前提として「既に両方ともスキル取得済み」なんですよね?
取得してないなら、取得の容易なサンダーを使ってみて、使い勝手を確認したほうがいいかと思います。
アイススピアの方が取得が面倒なので。
 

エミーリア 様の答え
エミーリア 08/01/13 23:54

自身の立ち回りでどれが有効になるか変化しますし、好みの問題もあるので明確な答えは出せません。
二つの中級魔法の性質を理解し、どちらが一番自分に合っているかで決めましょう。
 
サンダー:チャージ数でヒット数が変化。ダメージがややばらつく。落雷までの時間がある。
      最初のチャージの消費マナが膨大だが、チャージするたびに消費するマナの量が減少する。
      早期からランクアップで最大マナが上昇しマナが確保しやすくなり、詠唱時間も短縮される。
      マナリフの影響を受け、Lv2以上だとヒットしてもそのまま向かってくる。
      ただし、最後の落雷は強制ダウン。
      マナドレイン持ちに使うと、倒せなかった場合吸収されるため注意(大抵は倒せるだろうけど)

 
アイススピア:チャージ数の分、ダメージが上昇。フルチャージはさらに威力が上がる。目標とその直線上の
         敵が攻撃対象になる。ヒットすれば問答無用で凍結し、相手の行動を停止出来る。凍結後に
         ダメージを与える。また、そのダメージで目標を倒せれば、周りの敵にも同様の凍結効果、
         ダメージを与える連鎖が可能になる。詠唱時間が早く、1対1なら連続発射でハメが可能。
         ランクアップすると消費マナが上昇し、詠唱時間が短縮される。炸裂時は強制ダウンのため
         マナドレイン持ちにも有効。即射性に優れているが射程は短い。
         マナリフの影響を受け、Lv2以上だとヒットしても不完全の凍結状態でそのまま向かってくる。
         数秒後に氷が炸裂し、そこで初めてダメージを与えられる。 また、盾持ちでディフェンス状態
         の敵にも同様の効果になるが、不完全凍結中に再度ヒットさせれば凍結できる。
 
 
※一部の誤りを削除or説明追記。

答えの出所 FBLの存在も忘れないで・・・
アルファ_tar 様の答え
アルファ_tar 08/01/14 00:38

アイススピアは5とか4とかになるとかなり使えるようになる。逆に言えばそこまで上げないと使い物にならない。また、中級魔法三種の中でアイススピアはもっともAPを消費する。あまり手間隙かけないでそこそこ使えるようにしたい、であるならサンダーを薦める。
 
そうではなく、最終的にはどちらもマスタータイトル目指すんだ、であるなら、先にアイススピアを上げることを薦める。サンダーやファイアボールと比べるとアイススピアはキャラの戦闘力をあまり上げない。自分の戦闘力が低いうちであればラビなどでさっくりトレーニングが出来るが、サンダー等で戦闘力を大幅に上げてしまうとトレ相手を探すの少々苦労することになる。
 
 

Heizr 様の答え
Heizr 08/01/14 06:57

上で他の方が言われているように、それぞれ利点欠点があります。
シーンによって使い分けるのがベストですが・・・・
1チャージ発射の場合アイススピアの方が明らかに威力が見劣りするので、敵のライフが高く散開している時には使いづらいです。(サンダーは1チャージから最終ヒットボーナスがつくので更に差が大きく感じられます)
また、射程がアイススピアはワンド装備状態の初級魔法と同じ射程距離しかないので、早く敵に気付かれたり敵が射程外に出たりする事があります。(アイススピア射程1200、サンダー1800)
アイススピアのスプラッシュは、意外と曲者でもあります。弱いダメージの巻き込みが増え、思わぬ窮地に陥る場合があるので注意が必要です。
 
ニャムヒーさんはエルフのようですので、アイススピアがオススメかもしれません。
理由は消費マナにあります。
エルフはサンダーは人間と同じ消費ですが、アイススピアに関しては人間より消費マナが少ない特徴を持ちます。ランク1での消費が圧倒的に少ない為、2チャージでもサンダー1チャージより消費マナが少ない為に2チャージで威力不足を補う事ができます。
 
と、まあ先に答えられている方の補足として色々書きましたが、やはりその時々での使い分けが重要となりますので、見た目の好みなので取られてもいいかと思います。(使用APは、ランク1までにアイススピアが438・サンダーが409と大差はありません)
 

月無_rua 様の答え
月無_rua 08/01/15 22:48

では別の観点から。
サンダーを1まで上げると、お金が相当稼げるようになります。
LBも1、INT300以上(ダメージの安定化のため)、マナ400以上といった条件を確保し、
ナオサポ・変身によるマナ回復をフル活用すれば、
ソロ限定ですが支出が装備の修理代のみでマナ回復剤も必要なく、
ルエリ相場で1時間で200k~250kくらいの安定収入が得られるようになります。
1ランクにするまでの労力はかかりますが、
相場の暴落でも起こらない限りは金銭的な見返りが非常に大きいです。

蛇の王 様の答え
蛇の王 08/01/16 03:17

>月無
時給200~250なんて何処いったらそんなになるの?
上級でもそんな美味しいもの出ないし、筏下りでもせいぜい150といったところだし・・・・
それに上級なんかだとマナ回復は変身やサポだけじゃ無理だと思うし。 
筏下りなら一回20分で倒す敵を16匹(~18匹)に絞れば、400程マナがあればマナトン・ナオサポ・変身で何とかやってけるけど・・・・20分で出るのはインゴ30本と運が良ければハーブがついてくる程度。
 
というかエルフISはマナ消費が少ないから、詠唱二回でもサンダー一回より微妙に遅いくらいで高ダメージ安定・連鎖数大で、箱部屋ならサンダーで行ける所ならほぼ行けると思うけど。

月無_rua 様の答え
月無_rua 08/01/16 08:16

>蛇の王さん
詳細書くと気づいてない人が気づいて供給が増えるので相場が下がりますよ(苦笑)。
MTで戻ったときはPT作成し直しで待ち時間をカットすれば、
エリン2日で4周半ほど回れますので、1時間だと約4周分で200k+αになるということで。

Raiza_rua 様の答え
Raiza_rua 08/01/17 02:03

サンダーの巻き込み対象は範囲ではなく、数で決まります。
なので、スイッチ部屋で3叩きした後に一掃しようと思っても始末しきれないとこが多々あります。
ISなら、チャージする場所を調節すれば理論的には、全部の敵を巻き込むとこもできます。
もっとも、上級などではIS一発で倒そうとするなら、それなりのチャージ数が必要になるため、
場所調節が難しくなります。

Heizr 様の答え
Heizr 08/01/19 02:03

別に、筏下り隠すほどじゃ・・・・普通に皆やってるような。2節以外は二人以上でもインゴ狙えるので、時々適当に人募集していきますし(´・ω・`)
倒す敵の数を制御しやすい&マナエリクサーが効果的に使える等などでサンダー使いには美味しくはありますが・・・・ちなみに、夜筏壊れるよりイーグルで帰った方が速いですぞ(。-`ω´-)b
まあ実際は、交換する時間入れたら一くだり15分弱ほどで、薪割りだとかマナ㌧回復とか変身時間あわせやらで一時間に回れる回数は単純計算のみっちりよりも少ないですが。
三節にわざと殺されて死に戻り・一節でナオ回復という手もありますが、他に人がいると戻った時ちょっとキマヅイです。
あと、インゴ安く売ってすみません。30kかそれ以下で売ってます(´・ω・`)
 
箱トラップ部屋だと、寧ろサンダーの方が戦略的に敵を倒せるかも。
スピアだと飛び散った氷片で、小ダメージで無駄に多くの敵にタゲられる事もあって、その対処で大量にマナを消費することも・・・・射程の短さが、実際使うと結構ネックになります。
スイッチは三つ叩いて全部出た時スピアを撃ち込むと爽快ではありますねw
 
要は前述したように、使いどころだと思いますが・・・・それでもエルフならばマナ消費の少なさからアイススピアをより有効に使いこなせると思います。

紅梅香 様の答え
紅梅香 08/01/20 12:40

私も皆さんと同じように、オススメは使用目的によると思います。
使用目的がはっきりしないのであれば、好みで選んでも良いと思いますよ。
その場合は、自分がその選んだ魔法に合わせるように使いこなせば良いわけですし…
(魔法に使われるのではなく、魔法を使いこなすという意味でもw)
 
まずは巻き込みについてですが、あまり詳しく書いていなかったので補足程度に…
・サンダー
  指定したターゲットから放射状に巻き込み、手前側には巻き込みにくいという特徴があるため基本的には、敵集団の手前の敵を狙うと巻き込みやすいです。
・アイススピア
 指定したターゲットまでの直線状内にいる敵を巻き込みます。
 よって、サンダーよりも短い射程なのに指定したターゲットまでの間に敵がいないと巻き込めないため直接の巻き込みではサンダーより巻き込みにくいかもしれません。
 スプラッシュでは倒した敵から放射状に飛散するため、密集地帯では巻き込みやすいですが、スプラッシュのダメージは半減していくため (*1) 、倒しきれない場合はその分の敵が一斉に襲ってきます。
  (倒せない敵は、スプラッシュが発生しないため注意が必要です)
 また、PTでフィニッシュの設定を全員にすることで、”敵ライフが0になったとき”と”FINISH表示中にとどめをさしたとき”で、スプラッシュが2回発生させることが可能となります。
 
 (*1):アイススピアでダメージ1000を与えて倒した場合
      スプラッシュ1回目:500
      スプラッシュ2回目:250
 
で本題ですが
・スイッチ部屋を全開け→一斉殲滅を狙う場合
 ニャムヒーさんはエルフなんでスイッチを全部開けて回るのもハイドを駆使すれば楽に行えますが問題はそのあとの攻撃です。
 1or2沸き程度ならサンダーでも十分巻き込めると思いますが、全部出た場合、場合によってはフルチャージのサンダーの巻き込み上限を超えることがあります。(ランク1のフルチャージで12匹)
 アイススピアの場合は、上記で説明したスプラッシュの特性によりフルチャージで撃つことを推奨しますが
ランク9以上(詠唱速度が最速になるランク)でもフルチャージに10秒近くかかるため、敵にタゲられる可能性があります。
 
・箱トラップ部屋の場合
 アイススピアの場合、多段沸き時、次に沸く敵にもスプラッシュがヒットするため、応用すれば、1回のアイススピアで3段沸き全てを殲滅させることも可能となりますが、スプラッシュで連鎖すればするほど威力が弱くなっていくため、倒しきれない敵が発生しやすくなり、一斉に襲われます。
 
次に使用場所(ダンジョン)についてですが、サンダーの場合、高威力ということから高ライフ・高防御・高保護の敵の居るダンジョン(ペッカなど)で火力として十分期待できます。
 逆に、アイススピアの場合はスプラッシュを活用出来る場所で真価を発揮するため、上記のようなダンジョンには向いていません。
 
 あと、皆さんが言っているようにエルフの場合はアイススピアのマナ消費が少ないです。
 しかし、ランク1で比較した場合、サンダー1チャージとアイススピア2チャージは、ほぼ同威力、同消費、同詠唱時間となりますが、射程や巻き込みやすさにより、サンダーの方がマナ効率が良いと思えます。
 さらに、サンダー2チャージとアイススピア4チャージでは、威力面、詠唱時間面は変わらなくても、サンダー2チャージの方が消費は少なくなります。
 しかし、上記で説明しているように、アイススピアはスプラッシュさせることで、マナ効率を伸ばせるため一概にサンダーの方が優れてるというわけではありません。
(箱トラップ部屋(3沸き)の場合、アイススピアなら1回でいける可能性があるのに対し、サンダーは最低3回は必要です)
 まぁ、人間よりエルフのほうがアイススピアを有効に使えるのは確かですが…
 
 他にも、アイススピアは初級魔法並に詠唱時間が短いため、初級魔法に組み込んでいくことも可能です。
 アイスボルトはランク9以上、ライトニングボルトはランク5以上で詠唱短縮のため、エルフの俊足を活かせば、たとえ敵にタゲられても、移動速度の遅い敵なら一度距離をとってからアイスボルトorライトニングボルトを詠唱し、アイススピアにつないでいくことも出来ます)
 
(注):サンダー、アイススピアは高ランクであることを前提に説明しています

答えの出所 結局は個人の自由
Heizr 様の答え
Heizr 08/01/22 01:58

じゃあ、更に紅梅香さんの補足で・・・・
サンダー1チャージとアイススピア2チャージの差のくだりで、ほぼ威力・消費・詠唱は同等なのですが、ダメージのばらつきがアイススピアの方が圧倒的に少ないです。INT等を上げていくら魔法バランスを上げても最低値が低い事による低ダメージの可能性は決して少なくはありません。
また、最後のほうに書かれているようにアイススピアは1チャージだとかなり早く詠唱が終わるので、戦闘を安定させるという意味ではアイススピアが優れています。
勿論、魔法戦闘に慣れればサンダーの本撃が落ちるまでの間に初級魔法を織り交ぜる・ウィンドミルを使用する等で、安定した戦闘&マナ節約をする事も可能となってきますので一概にサンダーが安定しないとは言えません。
 
と、ついでにですが・・・・杖改造のマナ消費減少という点ではアイスワンドに軍配があがりますので、更にマナ消費の節約になるかもしれません。