マビノギ知識王

精霊ワンド保持者(過去形も可)の方へ
heizu_mar 06/08/23 15:28

そろそろサンダーもランクが高くなり純魔法士をめざしメインウェポンにワンドをと考えているんですが、ここで精霊ワンドを作るべきかどうか悩んでいます。
 そこで精霊ワンドの使い勝手などどうでしょうか?
 
 
漠然としてるかもしれませんが申し訳ございません
精霊ワンドをもちつづける理由とかがつきつめていうと知りたいです
 
また逆に昔精霊ワンドをつかってたけどやめてしまったというかたはなぜやめてしまったのかもきいてみたいです
 
 
ではレスのほうよろしくおねがいします

月無_rua 思い出したのでコメントで追加。 精霊ワンドによる増加ダメージは、以前検証されて 初級魔法には乗るけれど中級には乗らないという結論が出てたと思います。 意見追加募集するにしても、 スレが流れる前にひとまず採択しておいてくれるとありがたいです。 06/08/28 19:02
heizu_mar ほむ、追加情報ありがとうございます。 そしてご指摘のとおり採択しときますね。 採択後もまだコメントなどは募集してますので、よろしくおねがいします^^ 06/08/29 13:56
ジルフォード 一応Wiki見る限り、正確にはまったく上がらないって言うよりは上昇値が低すぎて体感出来るほど上がらないっぽいですね 06/12/26 15:50
heizu_mar 様の答え
heizu_mar 06/08/29 13:57

採択用です^^
まだコメント、意見あるひとは書いてみてくださいな♪

MYTH_mar 様の答え
MYTH_mar 06/08/23 17:26

超私見ですが
手放したらマナが0になるし、攻撃力も低いので、非常に使いづらいです。
また、ヒールを使っても耐久を消費しますので、修理費用がかさみます。
修理するにも、修理元のワンドが高いし、修理費用も高いので、
金銭面を考えると、FBLやISを単発で使用するときくらいしか役に立たないのではないでしょうか。
 
ちなみに私は純魔法キャラが精霊火ワンドを持っています。
が、ほとんどというか、全く使っておりません。

月無_rua 様の答え
月無_rua 06/08/23 22:08

まず、精霊武器としてワンドがどうなのか、という点に関しては、手放すとマナが0になるため、
「ちょっといらないアイテムがあまってるので与えて育成」
という感じには気軽に育成できないのが難点かな。
まぁ、あらかじめ機嫌をある程度悪くしておいて、アイテムを貯めておいて、マナトンネルを利用すれば、
育成時にマナが0になるという難点もあまり問題にはならないですけどね。

また、精霊ワンドのダメージ増加は精霊武器のSTR分のみのダメージがプラスされるだけですので、
初級魔法では効果が高いですが、中級魔法、特にFBLではほとんど意味がないでしょう。
参考)「精霊武器ワンドのダメージ増加」で知識王検索

さて、ではあまり意味がないのかというとそうでもなく、
heizuさんはサンダー使いとのことなので、雷ワンドならば意味が出てくる可能性があると思います。
私は雷ワンド常用で普段からLB・サンダーを多用しているのですが、
もしそういう戦闘スタイルをとるならば熟練100の修理用雷ワンドが腐るほどたまります(苦笑)。

現状、ワンド改造がないため、耐久の削られたワンドの処分方法としては、
「サンダー使いならば」精霊雷ワンドを持つのも悪くないのではないでしょうか。
まぁ、それでも結局は趣味の領域かもしれないですけどね。

答えの出所 使用者、体験
のうか_mor 様の答え
のうか_mor 06/08/24 11:10

みなさん仰るとおり、手放すとマナが無くなるので育てるのは他の精霊武器よりも面倒です。また、金銭的なコストも高いです。
 
わたしが精霊化したのはアイスワンドですが、私の場合は武器としての性能じたいはとても高いです。全く育成していない状態でも一発につき10~12程度の攻撃力が上乗せされるので、アイスボルトを5連射すれば、普段よりも50ほど多くのダメージを与えられるのです。しかし、サンダー使いのようですから精霊化するのはライトニングワンドでしょうし、ライトニングワンドの攻撃力が上乗せされるライトニングボルトは単発メインのためアイスワンドほどの恩恵はないかもしれません。しかし精霊化していないワンドより強いことは間違いないと思います。

heizu_mar 様の答え
heizu_mar 06/08/25 15:44

みなさんありがとうございます、とても参考になりました。
維持費とかたいへんそうなのでもうすこし金銭的に余裕があまりないのでもうすこし見送ろうと思ってます。
 
 
いちおうサンダー使い続けててるので熟練たまったワンドはかなりあるのでそのうち精霊ワンドは作ってみたいと思います。
 
またもうすこし意見が出るかもしれないので、採択はもうすこし見送ってみます。
」MYTH様 月無様 のうか様 回答していただきありがとうございます^^

ヌエ_mor 様の答え
ヌエ_mor 06/09/23 01:56

精霊ワンド持ってるには持ってるんだが・・・。
アイスワンドで、アイススピア未修得だからどうかとも思うが。
 
ワンドを持つって事は、ワンドを外さないって事が前提だ。
つまり、普通に殴るって事はまずしないから、外すと・・・っていうのは関係無い。
ワンドを持った場合の利点は、メディテ中でも走れるって事がもっとも大きいと思う。
つまり、常時メディテのために装備してるようなもの。威力上昇は二の次。
 
修理費うんぬんは・・・
近づいて殴らないから防具は服のままでOK。つまり鎧の修理費がかからない。
ディフェンスやカウンターしたらチャージしておいた魔法が消えるから基本的に盾も簡易テーブルで十分・・・って言うのはアイスワンドだけか。
この辺考慮すると差し引き0とは言わないが、結構変わらなくなってくるんじゃないのかな?
 
さらにメディテと調合があればちょっと幸せになれるだろう。マナポの他にも、修理の時とか。

答えの出所 体験。
雪映 様の答え
雪映 07/09/21 09:20

アイスワンドの精霊をメインキャラで使っています。
かなりIB大好きっこなので以下、幾らか贔屓目だとは思います。
というか、アイスワンドの事ばかりですが、まぁ、精霊ワンドの…って事で…ご容赦頂ければと思います(不適切でしたら削除します。

メリットは…他の方々が書いてある事+アイスワンド精霊武器の場合、レベル40までstrを上げると攻撃力が35~63まで上がる、というトコロもあるのではないでしょうか?(うちの子はまだそんなに育っていないですが;
ワンドの攻撃範囲は実は両手剣と同じとかなり広いです。
しかも3打。
その上、ワンド系の武器は確か、魔法系スキルを使わない限り、耐久力が減らないはずなので…、耐久力を消費せず、なかなかの攻撃力で両手剣と同じ位敵を巻き込みつつ攻撃出来る…ちょっと便利な打撃武器としても、評価出来るかと思います。
加えてstrレベル40の頃には、チェーンキャスティングだって+4になっているかと思いますので…
精霊化していないワンドの攻撃力4~10と精霊LV40ワンドの35~63を比べた場合…
1発毎に「31~53」の差、1詠唱で5チャージされるまで育っているなら、連射すれば当然その5倍の差…
1詠唱で出るダメージ差が「155~265」になるワケですよ!!
しかも殴りとしても使える…
火力面では普通のアイスワンドよりかなり優れているのではないかと…。