マビノギ知識王

魔法と組み合わせたらいいもの
卍ソロモン 13/04/01 17:45

魔法と組み合わせたらいいスキルなど

例(魔法の××ボルトと戦士の○○のスキルなど)など

よろしくお願いします

フレナハート 格闘スキル 全般

魔法詠唱間に合わない場合 詠唱キャンセル ナックル持ち替え

ダッシュパンチで相手を止め 格闘スキルにつなげる

マナシールドまで覚えてくると 割と死ににくい魔法格闘家が作れる 13/04/03 05:28
我斎五樹 ボルト魔法なら基本的に何でも組み合わせることができます。

近接:
ふっとばし後のボルトでアタック誘発→ディフェ→スマ 
カウンターに対してのボルト→スマ
2タゲ相手にFBで敬遠
弓:
目の前で止めて100%マグナム 
FBで体制の立て直し

錬金は遠距離かつ魔法扱いなので合わせにくいです
格闘、音楽、人形は近接扱いです(基本はいっしょなので
13/04/03 17:17
我斎五樹
中級魔法は詠唱時間が長くその隙に攻撃されがちです
それを対処するのであればアタックに勝てるスキルが有効です
長い硬直、鈍足が付くメロショ
格闘の1チェーンスキル
ミル→ダウンアタックでの硬直(魔法はDA後すぐ発動できます
錬金の防護壁(耐久値がありますが遠距離も防げます
一度サンダー、アイススピアを撃ってしまえばこっちの物なのでそこまでどう持っていくかを考えて選ぶのがいいと思います
13/04/03 17:23
meyring 既に出ていますが、
格闘スキルが魔法との相性が良いです。
合間に使える、ということももちろんですが、
魔法は範囲攻撃に秀でていますが、単発火力に少々難があります。
ブレイズやヘイルなどしょっちゅう使えるタイミングもないですし。
なので単体を倒したい場合は格闘を組み合わせると非常に早く進みますね。

13/04/04 10:13
meyring これは余談ですが、もしあなたが初心者であるのなら、複数の才能を同時に育成するのはおすすめしません。
なぜならその分アビリティポイント(以下AP)が分散してしまい、
キャラクターの育成が遅れるためです。
なのでまずは1つの才能をある程度強くし(金枠才能程度)、もしくは極めてから(グランドマスター)違う才能に手を出すべきですね。
魔法は他職と比べAPの消費が激しいです、なのでよりAPは温存し、メインの職を修練すべきでしょう。
長文失礼しました。 13/04/04 10:16
卍ソロモン なるほど
皆さんありがとうございます
とても参考になりました 13/04/04 15:49