マビノギ知識王

弓についての基本
Passimoni_tri 07/08/16 12:40

 
おはようござます。メンテの間にいくつか質問をさせていただきますね。
先日に、あたらしくキャラを作り今回は弓をあげようと考えています。
 
 
○当方レンジ8・その他Fの未転生、種族は人間です。
 
まず、基本のレンジを1まであげてそれからマグナムかARをあげようと考えています。
スマッシュのような一発が強いマグナムを先にあげようと思い
色々調べてみたのですがマグナムをあげるとあまりARを使わなくなるそうな…
スキルを上げきってない間はできるだけ安定した戦闘ができる
方をあげたいのですが、どちらを上げるべきでしょうか?
また、どちらかをあげつつクリを上げるつもりですがやはり
先にクリを6ぐらいまで上げ切ってしまったほうがいいでしょうか。
 
 
○弓をつかった戦闘について
 
いままで接近オンリーでしたので弓をつかった戦闘方法がいまいちわかりません。
マスやキアなどレンジのみで戦闘しています。
この中にカウンターやミルを取り込みたいのですがタイミングが
まったくもってわかりません。教えていただけませんでしょうか?
あと、弓を主な戦力としていけるオススメのDはどこでしょうか?
 
 

Eril_rua 様の答え
Eril_rua 07/08/16 14:32

生産については聞かれてないので基本除外
本気でやるなら上げたほうがいいですが面倒なら上げなくても特に支障ないです
 
 
A.1
マグナムは汎用性に欠けARはコスト面に難があります
マグナムを極めても初撃で沈められないMOBがいるような上級ダンジョンではこれだけで進むのは無謀です
現在はレンジカウンターがないため安定感という点ならARのほうが優秀だと思います
 
【マグナム】(目安ランクとしては9,5,1)
長所
・単発高威力なので弓や矢、ボルトの消耗が軽い
・強制ダウン(NS2,3含む、盾持ちDF除く)なので距離が取れる
短所
・準備、照準が遅いため反応された後は非常に使いづらく、多タゲに対して弱すぎる
 
【AR】(目安ランクとしては5,1)
長所
・弓スキルでは汎用性が最も高く戦略性に富み運用が楽
・状況によってはAR→ARが繋がるのでこれだけで終わる
短所
・手数が増えるので弓や矢、ボルトの消耗が酷い
・タフなNS2持ちには撃ち込めない
 
どちらを優先するかは戦闘スタイルの差ですので他の方の回答も含め参考にどうぞ
クリティカルについてですが手数の多い弓はクリティカルとの相性が非常に良いです
修練の関係上、高ランクでは楽に上がらなくなるので上げられるときに上げてしまうのがいいかと思います
 
 
A.2
レンジの場合は連射力が低いのでレンジでアタックを誘発してから魔法カウンターに持ち込むのが基本
接射の場合は3,4射目でノックバックするので敵AIも考えつつそこでカウンターかレンジ追撃からカウンターか
ARの場合は5射毎にリチャージがいるのでディレイ込み4射目ノックバック→5射目で追撃→カウンター
みたいになるかと
ミルの場合はロング系の弓だと接射から繋がるので近寄られたときの最終手段に
レンジやARランクが低いとミルの後が不安定なのであまり積極的に狙う必要はないと思います
 
ダンジョンですが弓スキルとカウンター、IB、FBがあれば事実上どこでも回れます
タイマン思考のダンジョンですと近接のほうが動きやすいかもしれませんが
混合沸きのルンダや複数タゲの各種中級などは弓のほうが立ち回りが楽だと思います
また上級クラスではHS持ちが多くなるため弓の出番が増えると思います

答えの出所 長文 おつ(´・ω・)
御劔ほたる 様の答え
御劔ほたる 07/08/16 12:51

まず製錬を1にする・・・話はそれからだ・・・
 
と、言うのは(っ- -)っオイトイテ
 
一撃必殺のマグナム。スペシャルローリングサンダーのAR。スレ主がどういう戦い方を好むかに寄りますねぇ・・・
 
マグナム
・先制攻撃が重要ポイント
・攻撃が外れた場合、目標が気付かないこともあるので追撃が安全なこともある
・照準に時間がかかる
アローリボルバー
・攻撃のタイミングは自由
・攻撃が外れた場合や倒しきれなかった場合、追撃が間に合わない場合がある
・あらかじめ準備をしておけば、通常の照準速度(特定のランク以上になると初撃の照準速度は速くなる) 

創世神_tri 様の答え
創世神_tri 07/08/16 12:57

マグナムショット
長所
マグナムショットは先制攻撃or強制ダウン(ただしディフェンスには無効)に有効。
短所
準備時間が長く、ARと違い、複数の的にはあまり効果無し。
ランクが上がれば当たった相手の周囲にいる敵にも効果が及ぶが、ダメージはそんなに期待できないので、多タゲを貰う可能性がある。
 
アローリボルバー(AR)
長所
ARは、ダンジョンでは無類の強さを発揮、ランクが上がればスキル準備時間も短くなる。
短所
なにより弓の耐久消費と弾数の消費が激しい。一発目の威力はレンジより低いので強い相手にはちょっと・・・?
 
まぁ自分が解るのはこの範囲です
オレより出来る弓師の方、あとはよろしく!」

フグタタラオ 様の答え
フグタタラオ 07/08/16 13:54

補足:
 
 マグナムのディフェンスした相手に強制ダウン無効は、盾を持った相手のディフェンスのみとなりま              す。盾を持っていない相手ならば、強制ダウンさせる事が出来るはず。

麒璃亜 様の答え
麒璃亜 07/08/16 15:16

魔法を使わないとなると
・AR連発
・ARカウンター
・AR→ミル→AR
・マグ連発
あたりが人間の弓師の戦い方になります。
NS1以下の敵の場合、ARを用いた戦い方はいずれも安定しますが、マグナム連発は確率、照準速度、準備時間の問題で安定しません。(敵が単体ならペットと共闘することで安定します)
NS2になるとマグナムはARより有効になりやすいですが無理して弓を使わなくてもいい気も。
 
基礎攻撃力が高くなると高ランクマグナムは便利ですが、ソロの場合ARがないと外した場合に後が続かないのでARは必要になります。
まして未熟なうちはマグで倒せる相手も限られるのでARをFランクでもいいので覚えておきましょう。
 

リナム 様の答え
リナム 07/08/16 20:20

(コメント)
ARを上げるとマグは殆ど使わなくなる。(高DEXの場合。とはいっても、弓系戦闘スキルを上げるだけで火力はそれなりに上がるんだけど)
 
DEXが低いうちは、マグ→AR などで火力を補うといいね。