マビノギ知識王

憧れの人はダークナイト
このはちゃん 07/05/24 20:46

私の知り合いの戦闘が強い方は何故かDKばっかりです。しかもその人たちはバリバリの接近タイプなのにです。よく接近&弓はパラディン、魔法はダークナイトというのが基本で色んな点を考えて接近の人はパラがお勧めだと聞いています。なのにどうして・・・と最近考えています。
(その知り合いは本当に強くて累計1000オーバーでPVPばかりやっているひとです)
これはDK特有のパッシブスキルが必ず発動するというのをねらってるからなんでしょうか?
みなさんはどう思われますか??

mirami 様の答え
mirami 07/05/24 21:28

パラの場合上がるのはSTR・DEX・WILL、これを必要とするのは接近or弓メインの人。
DKの場合上がるのはSTR・DEX・INT、これは魔法メインの人からすればパラよりよっぽどいいです。
 
けれどDKの場合「STRほしいのにINT型になっちゃった」、とかの場合があるので、接近&弓はパラディン、魔法はダークナイトと言われるわけです。
しかしあくまで最初の内(ていうか弱い内)、累計1000とかになって来ると元々のステータスが高いのでパラで安定するより、DKで○○○型を狙ったほうが強くなります。
 
パッシブを狙ってDKと言うのはあまり聞きませんが、自分の経験ではDKでHSランク5くらいになればパラのチャンピオンみたいなゴリ押し戦闘が出来るので、一概に居ないとは言えません。

楡芽 様の答え
楡芽 07/05/24 21:02

結論から言えば、パラだろうがDKだろうが強い人は強い。
 
DK変身で能力上昇が望まない形だったとしても、それでも生身よりはずいぶん強い。
 
 
何より、STR型に変身できた時(DEX型に変身できた時)の近接DK(弓士DK)の火力はパラをはるかに上回る。
安定性よりも最高火力を重視しているだけだろう。
 
ちなみに、DKはパッシブディフェンスは変身する際に100%の確立で発動するが、発動していても、攻撃を受ける度に効果が出るという訳では無いので、パッシブ目的でDKになる人は割りと少数派だと思う。
 

銀ギツネ_tar 様の答え
銀ギツネ_tar 07/05/24 21:06

 
累計1000以上という事は、
単純に、スキルランクの差や経験、知識の差では?
 
例えば
G1から、一切スキップせずにちゃんとクリアできれば、
それ相応の操作の腕前や戦闘のコツなどのプレイヤースキルが身に付いているはずだから。
面倒臭がってメインストリームスキップしてパラディンやダークナイトになった、
なんちゃってパラディンとかダークナイトは、ねぇ……
 
 

魔王ジョニー 様の答え
魔王ジョニー 07/05/24 21:32

気になったのでちょっといいですか?
↑のmiramiさんのおっしゃっているチャンピオンみたいなってどういうことですか?チャンピオンすごい硬いとかですか??
 

楡芽 様の答え
楡芽 07/05/24 21:52

チャンピョンに変身すると
 
防御+15 保護+6.0%
最大生命力+650 最大マナ+300 最大スタミナ+1200
 
 
DKは変身しても守備力がまったく上がらないし、最大HPも運次第ではチャンピョン以下になることもある。
 
 
 

mirami 様の答え
mirami 07/05/24 22:05

チャンピオンになると変身する時に防御+15・保護+6されます、ディフェンス練習ランクでも帽子と靴入れて防御18・保護6になる訳です。
 
ちなみにディフェンス1なら裸状態でも防御30・保護6になります。これはディフェンスランクA~Dくらいの人がディフェンスした時とほぼ同じ状態です。
さらに、チャンピオンで改造重鎧着たりすれば防御40・保護20とかになります。(ゴーレムとアタックディフェンスで戦えるくらい)
 
まあ用はチャンピオンが固い訳ですが、これも相手の攻撃力(火力)が異常に高くなってくると無意味です。
しかしDKの場合HSとかのダメ減少は%で計算されるので場合によってはチャンピオンより硬いです。
(ラビ上の爆弾骨とかの場合、爆発が連続だとパラは普通に死ねますが、DKの場合MRが高ければパラより生き残る可能性が高いです)
 
 
それとパラはスタミナは異常ですが、同ランクで同ステータス・スキルだった場合DKの方がHPは高いです

答えの出所 ホーリー→カオスになった自分の経験