マビノギ知識王

ウインドミルからの連携
ましる_mar 05/09/11 00:35

最近ウインドミルを多用するようなりスケルトンに
2打武器でアタック×2→ミル→スマッシュorアタック→ミルで戦ってるんですが
敵がアタックをしてくるとダメージをうけ死んでしまいます
ミルの後にアイスやカウンターをしても、すぐアタックがくると発動が間に合わずダメージをうけてしまいます
ディフェンスという選択肢もありますが装備が両手剣の為ダメージが大きいです
 
ミルの後はどういう行動がお勧めか教えて下さい
それとミルを使った戦術でこんなのがあるぞっていうのがあったら教えてくださるとありがたいです
一応知識王や自由掲示板はミルで検索してみましたが、これといったのがなかったので知識王を使わせていただきました
 

マスター ウィンドミルから繋がる唯一の魔法 ヒーリングでキャンセルすれば防御+20されて多少耐え切れますよ|-') 05/09/11 02:17
ましる_mar そうなんですか~決まった行動するモンスターがいるのは知らなかったです。 でもまだ戦ったことないですね^^; ヒーリングでキャンセルできたんですか、でもダメージ前提ならディフェンスの方がいい気が・・・ 05/09/11 02:24
舞夜_rua 熊とか狼とかの即アタックの足が速い相手以外にはミル→ミルが繋がります(ミルランク9以上)。ベアウルフとか骨の場合余裕で間に合います。ただし、こちらのミルに相手のヘビースタンダーが発動すると、次のミルが間に合わなることがあります。 05/09/11 02:47
ましる_mar ミル→ミルですか。でもミル相手が近づいて攻撃してくるのを攻撃するのって苦手なんですよね・・・ 正直ミルは連打すればいのか、正確にタイミングよくクリックするのはどっちがいいんでしょうか? 05/09/11 13:13
イヴィスティ ミルから戦闘系はディフェンスとスマッシュしかつながらないので、スケルトンみたいな相手にはミルで強襲は厳しいですよね。 ミルを連打する危険なので、タイミングというより間合いで使った方がいいと思います。結局慣れが大事なんでしょうね。 かくいう私はミルはフラソやライカンスロープにしか使わない為まだFなんですが。 05/09/11 13:35
Luluca スケはわかんないけどフラソとかでできるから書くけどミル→アタックだけど、1打+のやりかたでミル後のアタックでPOT飲んでもう1打→ミルで繋がるかと。 05/09/11 16:32
ましる_mar ちょっとミルの後にヒーリング使ってみたんですけど、モーション省けますね。 これでヒーリングキャンセルしてカウンター入れてみたら間に合いそうな気がします・・・ とりあえずミルが効果的なのはフラソやインプといったような敵なんですね 05/09/11 16:41
ましる_mar いけると思ったけどやっぱり間に合いませんでした;; 05/09/11 16:45
舞夜_rua ミルはタイミングを見計らって連打です。よほど変な位置ズレしていない限り大丈夫。連打だと遅くなると言う人がいますが、あれは「対象となる敵がいないと使えない」云々のメッセージの表示に時間がかかってるぽいので、それが出ない程度には間合いを見計らう必要があります。 また、マウスカーソルの位置によってミルが出せない状態とかあるので注意です。例えば、ケオ島で下にハーブ生えてるポイントだと回れません。 05/09/12 16:03
MAS 実戦はしてませんが、レンジアタックが発動可能なのだそうです。 結局外れる可能性のあるスキルなので信頼は置けませんけど一応。 05/09/12 18:34
ベルディナ 様の答え
ベルディナ 05/09/11 01:03

ミルから繋がるスキルは少ないので、ミルを使わない戦い方が一番いいと思います。
とりあえずディフェンスのランクあげれば多少ましになりますので、両手でも問題はないと思います。
 
すべてのスキルに言える事なのですが、なんでも使えばいいのではなくそのスキル性質にあった場面で使うのがいいです。

ましる_mar 様の答え
ましる_mar 05/09/11 01:30

なるほど~正直初めて数字にした唯一のスキルだったので、こだわっていたのもあります。
やっぱりミルフィニッシュなどコンボのしめにもってくのがいいかもしれませんね。
 

火薙刻 様の答え
火薙刻 05/09/11 01:56

基本的にその戦い方はインプやフライングソードみたいに
ミルで吹っ飛ばすと必ず決まった行動してくる敵に使うのが安全かと思います。