マビノギ知識王

求情報) 1打武器による無限コンボの可能性
カルスト_rua 05/05/28 08:32

そろそろガーゴイルソードや幅広ナイフを持って
街をふらふらしている人を見ることが増えたのではないかと思います。
この1打武器はノックバックが非常に長く簡単に無限コンボが作れることは
一部では既出だと思われるのですが
このコンボをどこまで改造できるのか考えてみることにしました。
なお、自由掲示板等に書かれた無限コンボスレの意見も掲載しておきます。
参照:http://www.mabinogi.jp/4th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=0&p_thread=12402999&num=12403&bc=10&list_mode=all&key=title&word=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9C&page=1
 
パターンA
用意するもの:2打武器・1打武器・スマッシュスキル
方法:2打武器による通常攻撃→通常攻撃→1打に持ち替え→通常→そのままスマッシュ→
    1打武器のまま通常→スマッシュ…(以下無限
安全性:それなり。普通程度だと思われる。敵スキル発動が早い場合間に合わない可能性あり
難易度:普通
オススメタイプ:スマッシュ型、近接打撃型
注意点は上記参照スレの白アリスさんの書き込みを参照してください
 
パターンB(未検証です、数字ランクミルで試された方情報求む)
用意するもの:2打武器・1打武器・数字ミル(?)
方法:パターンAのスマッシュの部分をミルにする
安全性:未検証 パターンAと同等?
難易度:未検証 パターンAと同等?ミル後のスキル不可状態が自分ではわかりません。アタックはつながる?
オススメタイプ:ミル型、近接打撃型
 
パターンC
用意するもの:2打武器・1打武器・できれば高ランクLB・スマッシュスキル
方法:2打武器で通常→2打目を先行入力→2打目をキャンセルでLB発動→LBを当てる→1打武器に持ち替えて通常→
    そのままスマッシュ→即LB→1打で通常→スマッシュ→即LB・・・(以下ループ
安全性:低い。LBを当てるタイミングが早いと敵後退+遅いとLBあたらず敵コンボ・・・。LBにより敵がその場硬直が前提
難易度:上記安全性の低さ、LBタイミング等により高い
オススメタイプ:高ランクLB+高クリティカル型=打数増加、またクリによる効率アップを図る+LB・LBクリをダメージ源に
          魔法型(もしくはパターンA・Bではダメージ効率が低いタイプのキャラ
 
パターンD(未検証です。数字ランクIBで試された方情報求む)
用意するもの:2打武器・1打武器・数字ランクIB(数字必須)
方法:パターンCの部分のLBをIBに変更する
安全性:パターンCより低いと思われる。数字IBの方がLBより詠唱は早いが、硬直が短いためかなり危険か?
難易度:おそらくもっとも高い?
オススメタイプ:数字ランクIB魔法型(むしろこれ以外のタイプでは不可能です)
 
パターンE
用意するもの:1打武器・スマッシュスキル
方法:1打武器で通常→スマッシュ→通常→スマッシュ→…(以下ループ)
安全性:普通。パターンA・Bと同様の注意点?
難易度:もっとも低い
オススメタイプ:アタック重視近接型、スマッシュ型
 
現状で思いつくのは、この5つのタイプ・・・かな?
これ以外にも繋がる!いける!というコンボがあれば、情報提供お願いします。
魔法カウンタ、魔法アタックだけの無限性に飽きてきた方、
ちょっと人と違ったコンボを試してみたい方どうでしょう?

カルスト_rua 様の答え
カルスト_rua 05/05/28 08:38

採択用です。
1打武器利用や、魔法カウンタ・魔法アタック一択以外のコンボで
おもしろいものがあれば提供おねがいします。
 
なお自分はパターンCのスマッシュが1回終わる時点で、幼い黒ヒグマを倒せました(クリが2回程度?
そのときのステータスが
アタックE、スマF、クリC、ライトB、3打武器での通常攻撃ダメ32~81・バランス74%・クリ25%
程度だったと思います。
うまくスキルをあげていけば、黒ヒグマも最初のスマッシュの時点で倒せるかも?
 
あと読んでいれば気づくかもしれませんが、
【パッシブディフェンス持ちの敵には完全に無効です】
【敵のカウンタ、ディフェンスが間に合った場合、かなり痛いです】
ご注意を・・・