マビノギ知識王

育成方針について
ヒウマ 09/02/06 22:06

未転成、LV30の初心者です。

現在のスキルは
カウンターがCランク
アタック、ディフェンス、ウインドミルがDランク
他戦闘スキル(IB・FBも)がFランク
(突進・ファイナルヒットは未修得)

装備は木刀二刀とブロソ・カイトで
影ミッション初級とラビダンジョンをソロでまわってます。

これからも当分はソロ活動の予定なのですが、どのスキルを伸ばしていくかで悩んでいます。

ミルかIBを9まで上げようかと思っているのですが、ソロに向いているスキル構成などありましたら、ご指南の程お願いします。

ライトグレイ ソロっていうのが「他のプレイヤーと交流をしない」って意味だったらかなり寂しいと思う。別にギルドに入れとは言わないけどお友達を作って一緒に遊ぶことを考えてみませんか? 09/02/06 22:53
ヒウマ 交流しない訳ではないんですが、ある程度プレイヤースキルを上げてからと思っていたので…
ただ、それらを教えてもらったりするのも「交流」ですよね。
良いギルド、プレイヤーさんとの出会いも楽しんでいこうと思います。 09/02/07 01:09
明音 スキルを上げると戦闘力が高くなります
戦闘力によって敵の強さ表示が変わるのですが,スキル修練にも敵の強さが関係します
ミルの修練は,自分の戦闘力が高くなると特に辛くなります
また,ミルはR9以上で準備時間が短縮され火力も上がってくるので,多タゲを切り抜けやすくなります
以上の理由から,わたしを含め多くの方々がミルを最優先と言っているのです 09/02/07 13:27
兄王 Lakeさん>
スレ主さんはソロ志向の場合の話をしてるように思います。
ちゃんと読んで、内容にあった回答をしましょう。 09/02/07 13:57
Lake 3つ↑のコメントを見る限りではある程度ゲームに慣れたら交流するような事をかかれてるので、それを踏まえた上で書かせてもらいました。
それに別にソロで活動するにしても一部ダンジョン以外ではタゲられないような動き方をすればほとんど問題なく活動できるので、飽きるよりは気楽に上げていった方がいいかなとというのが自分の考えです。 09/02/07 14:58
工リザベス 様の答え
工リザベス 09/02/06 22:51

マビノギはPTプレイでも基本はソロがきちんとできることが前提なので、
ソロ前提での必要なスキルという分類はあまり無いかもしれません。

良く言われるのが、「カウンターC」「IB9」「FB5」「ミル9」でしょうか?
それぞれ使用勝手が格段に上がります。
カウンターCは消費スタミナの減少、魔法は詠唱時間の減少、ミルは範囲の拡大です。

その他のスキルもあげればあげるほど強力なダメージを与えることができるので
あげて損のある攻撃スキルは無いと思います。

修練に「相手の強さ」が関係するものは、上げる順番で修練の大変さがかわりますが、
気になるのは数字ランク5あたりですからあまり気にしなくてもいいかもしれません。

真っ先にミルを上げることをお勧めする方もいますが、プレイスタイル次第です。
ソロの方がミルの活躍の場は多くなりますので、お好みに合わせてどうぞ。

又、遠距離攻撃として弓も上げておくと、どんな場面でもソロで対応でる可能性が上がりますが、
人間の場合はよほどがんばらないと使い物にならないため、無視してもかまわないでしょう。

カイトシールドを良く使用するのであれば、ディフェンスをあげるのも良いですが、
モンスターの攻撃もものすごく強いため、割り切って上げないのもありです。

強力な攻撃力で敵を粉砕しつつ、食らったときに生き残る・・・こんな屈強なソロ戦士を
目指すなら、ディフェンスをあげるのもいいでしょう。ただし、極端に自分の強さが上がって
しまうため、強さが関係するスキルの修練が終わってからの方がいいでしょう。

+1打を利用して木刀二刀流で6打放った後に持ち替えブロソアタック→ディフェンスなんて
高度なテクニックもありますが、狙ってできるようになるにはかなりの練習が必要です。

あげたいと思うスキルをあげる・・・それがマビノギの醍醐味です。

イアーリス_mar 様の答え
イアーリス_mar 09/02/06 23:00

クリティカルヒットは上げても損しないと思います。
全ての攻撃に関わるスキルですから、より高ダメージを求めるなら是非。

メイキングマスタリ(生活スキル)でスタミナの底上げを多少しておくと、木刀以外の二刀流をした時に運用が多少楽になるかと。

エミーリア 様の答え
エミーリア 09/02/06 23:00

戦闘に必要な基本的なスキルは最低限あるようですから、これらを伸ばす方向で問題ないかと。
魔法カウンターの安定性を確保するためにIB、FBは最低でもランク9に。
ミルは戦闘力とトレーニング数の兼ね合いから、早々にランク1にすることをお勧めします。一定ランクで範囲拡大と準備時間の短縮が成されるため、高ランクになるほど強力なスキルとなります。ただし強いからといって乱用するのはご法度。ミルは強力な範囲攻撃と同時に自らの生命力を消費する諸刃の剣です。要注意。
ディフェンスは最後でもOK。元々攻撃を受けないように戦うのが基本ですし、ディフェンスのトレーニングには戦闘力が関係ないのも理由の一つ。
突進はあれば便利ですが、特に必須という訳でもありませんので、戦術幅を広げたいと思われたら習得する形で。FHも同じ事が言えますが、こちらは戦闘力がトレーニングに影響するので、本気で使いこなす気があれば早いうちに習得しておきましょう。
クリティカルは必ずランクアップすること。最低でもダメージ100%アップになるランク7を目指しましょう。確実に倒すための攻撃を1打減らせますので、これは非常に心強いです。
アタックは生命力を上昇させますのでミルとは相性が悪いですが、ミルの威力を上げるには必要不可欠なスキルですので、こちらも頃合を見てランクアップすようにしましょう。生命力が上がりすぎてリカバリーが難しいと感じたら、生命力を減少させるエンチャント効果を利用しましょう。食べ物による永続効果もいいですが、こちらは非常に時間が掛かる上に転生すると水の泡と化す為お勧めしません。


最後にレンジアタック系ですが、ある程度基盤が出来上がって来てからでも十分です。あれば魔法以外の遠距離攻撃の選択肢ですし、相手の索敵範囲外から釣る事が出来ますので、あるに越した事はありません。簡単に倒せる敵を相手に今のうちに勝手を練習しておくのもいい勉強になるでしょう。釣るだけを目的にするならばレンジとマグナムで十分ですが、弓も戦術として利用したいのであればARはほぼ必須です。

完全ソロはMMOの醍醐味である「多人数との交流」がありません。頃合を見てギルドに所属するなり、PT募集したりすることをお勧めします。ソロ戦とPT戦では勝手が違うので、プレイヤーとしてはどちらの立ち回りも身に付けて置く事を推奨します。

兄王 様の答え
兄王 09/02/07 08:58

体験上、ウィンドミルをお勧めします。
ソロ時に最も重要なのは”囲まれた時に切り抜けられる”事だと感じます。
いくら防御が高かろうが、火力が高かろうが、多数の敵にたこ殴りにされれば
あっさり死にます。
その状況を打開できるのが、ミルと死んだふりぐらいしか思い浮かびません。
そんなわけで、とりあえずウィンドミルをお勧めします。

ただ、本当にどこでも一人で行こうと思うと、魔人にならないとダメですね。
全てを限界まで上げ切るぐらいの気持ちで挑んでください

Lake 様の答え
Lake 09/02/07 12:34

育成方針なんてないです。自分の好きなようにあげればいいのですから。
戦闘スキルも一通りFもっていれば最低限の戦闘は出来ますし、戦闘重視にするなら自分がやりたいスタイルに合わせてスキルあげていけばいいわけですから。
あと、↑の回答でも書いてますがウィンドミルを優先であげる・・・・てのは自分としてはあまりお勧めできません。
確かにウィンドミルは強いですが、使い方を間違えると他のプレイヤーのリズムを崩す事になるスキルでもあります(範囲が広くなるので巻きこみやすい)
リズムを崩された側が死んだ場合、多くの責任はあなたにあります。
さらに弓の場合は、素手の攻撃力で判定されるので一時的な引き離し以外には役に立ちません。その場合は5でも十分な性能ともいえます。
戦闘スキルはあとからあげるとしても今では戦闘力調節装備が昔よりはかなりお手ごろな価額になってるので、気にしなくていいってのが現状なので。
そういう意味から、将来的に強くなりたいならあげにくいスキルからあげるのは修練に失敗が必要な生産スキルぐらいでいいです。

明音 様の答え
明音 09/02/07 13:22

ミルに関して,上げる上げないと2手に分かれていますが,わたしの意見では最優先スキルです
ソロでの活動が主となるのならR1
PTでの活動が主となるのならR5にしましょう
R5ではあまり範囲増加したように見えませんが,R1はR6以下の2倍の距離まで届くため,異常な広さだと感じるでしょう
しかし,ミルに巻き込まれたMOBは行動が変わったりするので,PTプレイ時には邪魔になる可能性があります
※実際にPTプレイの最中,こちらがDEF凍結させたMOBに他プレイヤーのR1ミルが当たり,その方が死亡しかける事件もありました(私談)

近接士になるのであれば,魔法はIBをR9かLBをR5,そしてFBをR9まで上げると,魔法カウンターが安定するようになります
アタックはライフが増加するので,最大ライフの10%を使用するミルと相性が悪いのですが,スマを上げるとミルを攻撃として(R5ミルで200%ダメの為)使うことが少なくなってきます
なので,アタックやスマッシュは最後まで上げても苦労はないでしょう

弓士になるのであれば,ミルよりも生産スキルの製錬が最優先となります
その後は,ミルと弓スキル,それと紡織など他の生産スキルをあげましょう

魔法士になるのであれば,初級魔法,マジックマスタリ,メディテーションは最高ランクを目指しましょう(マジマスR6,メディR8)
ただ,ずっと魔法で戦うわけにもいかないので,アタックC程度は持っていて損はありません
中級魔法は,アイススピア以外の2種の魔法はCPが大きく上昇するので後回しにしたほうが修練が楽になります

また,どの戦闘スタイルになるとしても,カウンターCとクリティカルヒット7,そしてIB9かLB5があると,戦闘がとても楽になります
カウンターCとクリ7に関しては,他の方が述べている通りです
IB9とLB5は,このランクから詠唱が短縮されるからです
詠唱が短縮されると,魔法カウンターが安定し,魔法連打もできるようになります

ヒウマ 様の答え
ヒウマ 09/02/07 19:54

皆さんの答えを参考にして考えてみました。

まず、魔法カウンター安定のためIBとFBを上げる。次にミルとクリティカルを上げる。
またメイキングマスタリをDまで(AP1で上げれる為)あげてスタミナを底上げしたいと思います。

貴重な意見をたくさん頂き、ありがとうございます。