マビノギ知識王

ランク1のウィンドミルについて
クロリール 07/06/26 21:37

ウィンドミルランク1になるとランク5~2よりもさらに範囲が広くなると聞きました。そこで思ったのですが、17歳以上のウィンドミルランク1の人がスキルを発動した場合、パーティープレイのダンジョンなんかで見方の邪魔をしてしまうことってないのでしょうか?また、ソロでのダンジョンでもタゲられていないモンスターにウィンドミルが当たってしまいタゲが増えて危険!とういことはないのでしょうか?教えてください

リナム 様の答え
リナム 07/06/26 21:51

ウィンドミルで敵を巻き込んでPTに迷惑がかかる事は、よくある話。
 
当然巻き込めばタゲも不安定になりやすいので、迂闊にミルを使いすぎると顰蹙(ヒンシュク)を買いやすい。
 
 
もっとも、回りに迷惑をかけないようにミルを使うのが上手な近接士の証ともいえる。
 
 
 
ソロでなら、よほどのヘマをしなければ問題ない。
1:1属性持ちの敵は、ミルで巻き込んでも2匹同時に襲われる事はほとんど無く、ミルで止めを刺せばタゲられる事さえなくなるから。
 
複数タゲの敵が相手の場合、敵の種類によっては巻き込みのせいで袋にされることもある。しかしながら、複タゲの敵は、大概は巻き込まないでも一斉に飛び掛ってくるのであんまり気にならない。

クロリール 様の答え
クロリール 07/06/26 22:05

回答ありがとうございます。もうひとつ質問なのですが、ランク1の広範囲を嫌ってあえてランク2で止めているという方って結構いますか?

Eril_rua 様の答え
Eril_rua 07/06/26 22:27

個人的な意見ですが
 
慣れてくると広範囲ミルで巻き込んでしまうデメリットよりも
広範囲ミルで巻き込めるメリットのほうが大きくなると思います
巻き込み攻撃は基本的にソロでの恩恵が強いですが
PTでR1ミルを使う場合も周りをちゃんと見てれば
巻き込んで迷惑をかける、ということも滅多に起こらなくなるはず
 
逆に慣れていない、というより特に何も考えずにミルを発動するような人は
R1ほどの範囲がなくても普通に巻き込みます

クロリール 様の答え
クロリール 07/06/26 22:35

ありがとうございました。結局はPS次第ってことですね
 

麒璃亜 様の答え
麒璃亜 07/06/26 22:42

自分のまわりだと5で止める人はいても2で止める人はいませんね。
5で止める理由は5で十分(迎撃安定するにはという意味かな)というのが多いです。(修練大変ですしね)
ランク1の範囲というかミルが好きじゃないから5で止めてる方が1人います。
 
PTプレイにおいてミルの巻き込みのせいで不利益が生じることもありますが、逆に多タゲの敵なんかを複数人のミルで迎え撃つにはミル1の範囲が絶対的に有利になります。(バオルのアルゴスやジャイアントヘッドレスのストンプに対抗するとなるとランク1じゃないと難しいなんてことも)
 
ソロであれば不利益は一切ないと言って構いません。
1:1の敵は元もとミルで巻き込んでもタゲられないのでダメージ効率が上がってお得なだけです。
多タゲの敵も、巻き込むことで敵の行動をリセットして時間稼ぎができたり、タゲられにくくしたり(例えばキア上のラゴはミルで巻き込んだ方が!!を出す数が少ない)できます。
そもそもどうせタゲられるとわかっているならできるだけ巻き込んでダメージを与えておいた方が得なのです。
 
むやみに乱発さえしなければ、ミル1がミル2に劣る点なんてほぼ無いと思います。

リナム 様の答え
リナム 07/06/26 22:43

範囲増加を防ぐためにランク2で止めてる人は、今まで見たこと無いなぁ。
キチンと気を使って戦えば、巻き込んで迷惑かけることもないし。
 
 
Erilさんの意見と被るけど・・・。
そもそも、ウィンドミルを上げる一番の理由は、ランク1の範囲と威力が魅力的だからだし。
気を使えば避けれる巻き込み範囲を気にするよりも、敵をミルミルではめた時の安定性の旨みの方が大きいね。