|
まびー |
07/06/16 00:32 |
|
14日のメンテナンス後にゲームランチャーが更新されました。
しかし一部環境で正しく更新されず、ゲームを起動できない問題が発生しています。
本来ならばランチャーを起動しパッチのダウンロードが終わると、一度ランチャーが消え
数秒後に再びランチャーが起動し更新が完了している筈です。
しかし消えたあと何の音沙汰も無く、何度起動しても正常に更新されない場合、
以下の方法でランチャーの差し替えをお試し下さい。
1.以下のファイルをダウンロードする。
ftp://download.nexon.co.jp/pub/NexonJapan/mabinogi/patch/launcher_55.bin
2.ダウンロードしたファイル名を "launcher_55.bin" から "Mabinogi.exe" にリネームする。
これが最新版のランチャー本体となります。
3.リネームしたファイルをインストールディレクトリに移動させる。
既存の同名ファイルは上書きしても問題ないと思うが、心配なら別の場所に移動させるか
ファイル名を別のものにする等、各自で判断を。
上記作業が完了したら、ランチャーを起動させて正常に開始できるかを確認して下さい。
当方では上記方法で問題なくゲームが起動することを確認できました。
3の操作でファイルを差し替えるため、ファイアウォールによっては警告を発する場合があります。
その場合は各自ファイアウォールを再設定してください。
-----
自由掲示板の某スレでこの記事について書かれていたので補足。
クライアントを再インストールすることで正常に更新されるようになったとの情報もあります。
しかし全ての環境において改善されるわけではないようです。
アンインストールによってランチャーも削除されるので一度試して損は無いかと思いますが、
最新版のインストーラ "jp_mabinogi_setup_90.exe" を使用して再インストールを行っても、
ランチャーは最新版とはならないため初回起動時に再びの更新が行われることになります。
これで正常に更新されれば問題ないですが、再インストールを行っても改善されない場合は
上記方法でランチャーの差し替えを行ったほうが手っ取り早いと思います。