マビノギ知識王

横取り 横入りについて
ルシェイメア 07/06/04 10:56

こんにちは。開いてくださってありがとうございます!
 
今回聞きたいことは、PTを組んでの戦闘のさいの
敵のターゲット被り、横取りについてです。
 
私はなるべく、
タゲ被りは避けるように気をつけているのですが
たまに横取りになってしまうことがあるらしく困っています。
横取りした方も、された方も経験値が損になってしまうようで…。
ボスも一人に任せたほうがいい場合もあるようですね。
 
なるべく他のプレイヤーさんの迷惑になりたくありません。
攻略HP等参考にしていますが、わからないので
質問させていただきました。
質問が多くなってしまいましたが、何を聞きたいか
というと…
 
1 基本的に、タゲ被り以外に横取りになってしまう行為とはどのようなことか。
2 横取りしてしまったらどうすればいいのか。
3 経験値はお互いどのくらい損になってしまうのか。
4 一人に任せるほうがいいボスとはどのような場合か。
 
の四つです。
長々となってしまい申し訳ありません。
沢山の方の意見がきけたら、と思っています!
よろしくお願いします。

麒璃亜 様の答え
麒璃亜 07/06/04 16:28

1.
(本人が支援のつもりかどうかは別として)他人と戦闘中の敵に攻撃する。
もちろん適切な支援であれば何の問題もありませんし、それがPTプレイですが。
結果としてかえって不利な状況にしたり、余計な手出しであれば横取りといえるかもしれません。
 
2.
PTメンバーにもよりますが(乱戦好きなら問題ないし、無難にいこうとしているならよろしくない)まずいと思ったら一言「ごめん」と言えばいいと思います。もちろん、敵を倒したあとにね。
 
3.
皆さんも書いてますが大抵は均等に分けるので経験値の損はありません。
むしろ、戦闘参加経験値は人数に応じて増加するので得をします。なので適切な火力支援であれば進んでやるべきです。
 
4.
基本的には魔法カウンターで安定するボスは1:1にしておいたほうが無難です。
しかし、難易度が高いダンジョンだと上手く連携してさっさと倒した方が良い場合が増えてきます。(敵がやたらタフだったり、トリッキーだったりするので)
 
P.S
一度ペッカに行かれると連携の重要さがわかるのでお薦めです。

アルファ_tar 様の答え
アルファ_tar 07/06/04 11:29

>4 一人に任せるほうがいいボスとはどのような場合か。

ボスに限らず倒すまでに手数のかかる硬い敵を相手にしている場合は、下手に手出しをするとリズムが狂ったりするので手出ししない方が良いようです。自分も相手も敵のAIの癖を把握していて、手出しするタイミングを熟知しているのであれば問題ないかと。
 
>3 経験値はお互いどのくらい損になってしまうのか。
 
基本的に経験値はFinish権を持った人の総取りです。PTの場合は多少変わっているかもしれませんが基本は同様。Finish権はおおむねその敵にもっともダメージを与えた人で、また、最初の攻撃がFinish権取得において大きく評価されます。トドメをさした人にFinish権がいくとは限りません。
「互いに損」というのがどういう状況をさしているのか不明ですが、Finish表示が出ている敵を放置してしまうと誰も経験値をもらえないことになります。
(このあたり詳しい方フォローよろしく)
 
 
PT戦の場合、個々のメンバーのスキルに大きく差があったりすると強いメンバーばかりが経験値を稼いでしまうことになるかもしれませんが、そういう場合はそういう方が遠慮すればいいのでは良いかと。
それ以外で、タゲ被り/横殴りとかで問題になるのは戦闘のリズムを壊してしまうことと私は思っています。PTで経験値の配分が問題になったことはないんだけれど、気になるなら開始前にPTメンバと話し合っておけば良いのでは?

sourcefile_mar 様の答え
sourcefile_mar 07/06/04 11:41

経験値は、よほど特殊な場合を除けば損することはないですね。
PTを組んでいてメンバーがばらけて遠くにいるとき、視界に入らないほど遠くのメンバーには経験値が入らないので経験値を分配方式にしていれば損しますが、それは横殴りとは関係ないですしね。
 
別の人の追撃などでフィニッシュ権を持っていない人が倒してしまうと、フィニッシュ待ち状態になり倒したことにならないのですが、次の敵は襲ってきます。
そのせいでフィニッシュがちゃんと取れなかった場合は経験値が入らずアイテムも出ないので、丸損ですね。
 
 
横やりを入れないようにするためには、自分を襲いだした敵だけを相手にすると良いです。
場所に寄りますが、簡単なところ(例えばラビダンジョン)では敵は1体ずつしか襲ってきません。
1体を倒すと次の1体が襲ってきます。
仲間が何かの敵を1体倒した直後は別の敵がその仲間に向かっていくタイミングなので、そこでフリーの敵を攻撃しようとすると仲間に向かいだした敵に攻撃してしまう可能性があります。
ある程度なれている人なら次にどの敵が襲ってくるかが解っているので、ターゲットされた瞬間に攻撃を始めますからそのせいで被ってしまうのだと思います。
 
そういうタイミングの時は一旦様子を見て、自分に対して「!!」が付いた場合のみ攻撃を行うようにすれば他人とかぶることはなくなりますよ。
 
 
横取りしてしまった場合は、ちょっと注意しないといけません。
基本的に横取りする前に戦っていた人に任せていて手を引いていいですが、一度手を出してしまったら敵が途中でいきなりルシェイメアさんにターゲットを切り替えてくる可能性があります。
見ているときも休憩や棒立ちをせず、ディフェンスなどを準備してそういった事態に備えておくと良いです。
 
 
一人に任せると良いボスということですが、特殊な状況を除きほぼ全ての敵は一人に任せた方が良いです。
一人に任せない方が良いのは、ペッカのボスくらいじゃないかなぁ?
 
二人以上で戦うのは一人で戦うのに比べて高い技術が必要になりますし、そのうえで息が合わないとリスクにしかなりません。
 
寂しく思われるかも知れませんが殴るだけが協力プレイではないので、サポートに徹する方がいいですね。
それはそれで奥が深いものですよ。
 
 
-------------------
 
 
上記のような<<安定>>を重視した考えは、昨今必ずしも一般的ではありません。
古参がどんどん強くなり無茶も利きやすくなったので、吹っ飛ばされてもみんなで騒いだ方が楽しいという人も多くなりました。
その辺はメンバーに合わせて切り替えてくださいね。

エアリセ_rua 様の答え
エアリセ_rua 07/06/04 12:06

コメントです。
 
パーティーを組んだ場合ですが、マビは他のゲームのような
FA者に多く配分されるといった、いわゆる経験値の損は
ありません。
 
パーティの設定の中に経験値分配ルールというものがあり
ますが、これをデフォルトの均等にしておけば、誰が倒しても
人数割りされます。 ただし、あまりにも遠くにいるパーティー
メンバーには分配されないので、消失することになります。
 
また、ペッカなどの固いモンスと対峙する時には、横入りが
必須となります。 ソロじゃ時間が掛かって終わりません。
ヘビースタンダー持ちには、一人がアイスを当てて、横から
二人目がスマッシュしつつ、三人目がFBLやサンダーを
打ち込みます。 タゲが魔法使いに移るので、また一人目が
アイスで引っ張ってきます。
 
プレーヤーとモンスがお互いにカウンターで睨み合っている
ときも、ARやマグで横入りして片づけてしまうのが良いでしょう。
 
いずれの場合も、Finish権はFA者になることが多いですが、
FBLなどで大ダメージを与えた場合は、別のプレーヤーになる
こともあります。 経験値は、あくまで均等割りになりますが、
功労者にすべて(いわゆる全損)や功労者に多く(いわゆる損)を
選択することもできます。
 
均等割りであるならば、横入りで助け合うのが基本ですが、
他のプレーヤーのリズムを崩してしまって、どちらかが
ダメージを受けてしまうようでは逆効果ですので注意です。
 
この場合は、休憩してスタミナ回復したり、祝福Pを使ったり、
負傷者へ治療したり、ヒール待機するのがよいでしょう。
 
以上、コメントでした。 [2007]

答えの出所 FAはFinalAnswerじゃなくてFirstAttackね。
白楽_tri 様の答え
白楽_tri 07/06/04 12:22

1 基本的に、タゲ被り以外に横取りになってしまう行為とはどのようなことか。
人によるかも。フィニッシュを取られることか、中途半端に攻撃いれられることを入れること。
2 横取りしてしまったらどうすればいいのか。
とりあえず中途半端に残して自分が死んだり相手を死なせてしまったら迷惑なのでとりあえず倒す。
次から気をつける
3 経験値はお互いどのくらい損になってしまうのか。
配分方式が均等ならば損は無し。ドロップアイテムによる損はあります。
4 一人に任せるほうがいいボスとはどのような場合か。
アルゴスなど基本的にカウンターで倒す敵。
中途半端に横槍いれるとターゲットが安定しないためどちらも危険。
FHを使っている人の敵をスマッシュなどで吹き飛ばすなども危険。
 
 
 
リズムをくずさず、それでいて横入りでサポートする場合、
その人がフィニッシュを取れるようになったときにスマッシュで1発できる。
そう思ったときぐらい以外控えたほうがいいですね。
 
それでもPTなんだからわいわいやればいいじゃないかって考えな自分ですけど・・・。
一切手を出してほしくない人もいるみたいなのでその時の状況によるんじゃないかなと・・・。

ヌエ_mor 様の答え
ヌエ_mor 07/06/04 13:53

タゲかぶりとか別に気にしない。パーティーならば。
ただ、ペッカとかイベントで行ったときとか、乱戦状態の場合飛ばす方向を考えるべきであるとは思う。
支援のつもりでスマッシュしたものの飛んだ先で生き残り、ミルかまされて半壊とか目も当てられない。
 
経験値とかは気にしないだろう。気にするならソロで行くし。
 
ボスはどうするかだが、道中で話し合って決めればいいんじゃない?

mirami 様の答え
mirami 07/06/04 16:32

基本的に、タゲ被り以外に横取りになってしまう行為とはどのようなことか。
高ランクのスマやマグ、中級魔法と言ったスキルはターゲットにした敵の周りにいる敵までダメージを与えることが出来ます。
そのため、スマなどをした時に回りにいた敵まで巻き込んでしまうことがあります。
 
横取りしてしまったらどうすればいいのか。
途中で変に攻撃を止めて総崩れになるより、最初にタゲられた人がそのまま倒してしまったほうが安全です。
 
経験値はお互いどのくらい損になってしまうのか。
自分の場合、いつも経験値は均等配分で行ってるのでPTメンバーがハーブ抜きなどでよっぽど遠くにいない限り損はしません。
逆にフィニッシュした人に全部やフィニッシュした人に多くになっていたとしても、そこまで一々経験値がどうのこうの考える人とは一緒にDに行こうと思いませんし、そういう人は心が狭い人だと思っています。
そもそも経験値均等以外の設定で損得言ってる人はソロでD行ったほうがいいと思いますし、そういう人とは一緒に行かないほうがいいと思います。
 
>一人に任せるほうがいいボスとはどのような場合か。
ゴーレムやサイクロプス、ヘッドレスなどは大人数でやると思わぬ被害が出るので(ストンプ巻き込みとか)そういった相手の場合は一人に任せて、他の人は後ろからヒーリングや、いざとなった時のためにFB、IBでサポートすればいいと思います。(息が合う仲間なら皆で戦ったほうが速いですけどね)

ルシェイメア 様の答え
ルシェイメア 07/06/04 21:00

答えて下さってありがとうございます!
みなさん質問に丁寧に教えてくださり、本当に嬉しいです。
 
皆さんの答えを読ませてもらい、PTプレイのサポートは
とても難しい、ということがよくわかりました。
ただ殴るだけがサポートにはならないのですね!
他のプレイヤーさんのリズムを崩さないように
落ち着いて周りを見ながら、戦うよう気をつけるようにします。
 
経験値は損になってしまうことは、条件しだいでも
あまり無いのですね。
特に気にしなくて良いようで、安心しました。
 
ボスは、ほとんどの場合誰か一人に任せた方が良い、
というのは知らなかったので驚きました。
これからは、PTメンバーと話し合ったりして
サポートに回ったほうが良さそうなら
後ろで控えている、という戦法をとろうと思います。
 
みなさん、お答え頂き本当にためになりました。
私にとっては、少し難しそうな問題なので
しばらく、皆さんの意見を何度も読みながら練習していこうと思います!
本当にありがとうございました。