パラとDKについて |
エルリース_cic | 07/05/24 16:35 |
私はオールマイティな戦闘スタイルを目指しているのですが、パラディンのままでいようか・・・それともダークナイトに堕ちようか・・・と悩んでいます。
そこで皆さんの意見を参考にしたいので書き込みよろしくお願いします。
まびー | オールマイティなスタイルとはいえ、各要素の中でどれを最も重視するかを考慮するのが良いかと。 例えば攻撃面なら、魔法より物理攻撃重視=パラディン(Str,Dex増幅が安定)、 逆に魔法攻撃重視=ダークナイト(マナ増幅がパラディンよりも多い) 07/05/24 19:30 |
麒璃亜 | いけね前のスレの方でしたね(ぼけてました) まあ、言いたいことは以前のに加えて今回のことなんですけどね。 前スレでも書きましたが、あくまでパラは期待値が上であって運任せとはいえ最大値はDKです。 どちらを重視するかは人それぞれなのでなんとも言えません。 あと、累積が低いうちはソードを上げる余裕がないことにも注意して下さい。 もっとも、安定性は最初からパラが上ですけども。 07/05/25 03:36 |
Eril_rua 様の答え |
Eril_rua | 07/05/24 20:06 |
ソードの話が出てますがソードランク1ですと最大に+34され
これをステータスに直すとStr/Dexが13.6程度上がってることになります
DKですと1/3の確率でパラディンのステータス上昇量を超え
同ランクの比較であれば80~110の差が出ます
確率効果ではありますがソードの上昇量を超えるため
一概にパラディンのほうが火力が高くなるというわけじゃありません
過去にも散々出てますがパラディンは安定性が高くDKはギャンブル性が高いという感じになります
以下、個人的意見(こういう考えもある、程度で
DKでは変身時間を永続的に延ばすことも可能ですが基本的に変身は数分程度なので
そこまで拘らなくてもいいんじゃないかと
自分は近接特化でしたけど見た目の問題でDKにしちゃいました
寿司好きくん 様の答え |
寿司好きくん | 07/05/24 16:58 |
1、変身時間
パラディンは、一定時間が過ぎると変身が解除されますが
DKの場合は、一定時間が過ぎると生命力が削れていき、
生命力がデットリーの状態になると変身が解けます。
つまり、DKの場合は、回復さえできればいつまでも変身ができるというわけです。
ただ、削れる早さが意外と早いので、いつまでも変身しているのは負担が大きいです。
2、ステータス
パラディンは、一定量のステータスが増加しますが、
DKは、ランダムでUPするため、戦闘時向けのキャラになったり、
生産向けのキャラになったりさまざまです。
安定性を狙うならパラディンのほうがいいでしょう。
3、スキル
パラディン、DK共に、
パッシブディフェンススキル(ヘビースタンダー、ナチュラルシールド、マナリフレクター)を
所持していますが、
パラディンの場合だとランダムで発動するため、防御には適していないと思われます。
DKの場合は、すべてのスキルが一度に発生します。
そのため、防御に優れています。
防御優先ならDKがいいと思います。
4、空腹
パラディンの場合は、変身すると空腹が回復しますが、
DKは回復しません。
DKになる場合は、空腹に対する対処が必要です。
ちなみに僕はDKです。
コントロールオブターグネスというスキルが使えるので・・・
敵を操るのが楽しいですよ^^ このスキルに関するタイトルもあります。
わかりにくい文章、長文失礼しました。
答えの出所 | Wikiや友達の証言、自分の感想 |
麒璃亜 様の答え |
麒璃亜 | 07/05/24 17:19 |
補足ということで、下のリンクも参考にしてみて下さい。パラとDKについての意見が挙がっています。
http://www.mabinogi.jp/5th/5_mkn.asp?bbs_mode=view&num=9524&list_mode=all&level_mode=1&depth1_mode=&depth2_mode=&realrequest=&requestword=&page=2
あとは、意見ということなので寿司好きくんさんとは異なる点を述べさせて頂きます。
パラやDKのパッシブディフェンスは軽減率が少なく、HSにいたってはかえって邪魔になる場合すらあるのでたいして気にすることはないと思います。純粋に堅さでいえばパラディン(防御と保護が上がる)、タフネス(というかHP)ならDKです。
例えばアルゴスやスモールアルゴスに3タゲ4タゲされたらDKの方が死ににくいでしょうけど、比較的攻撃力の低い敵相手ならパラの方が被害が少ないです。そこら辺はなにを求めるかってことですね。
余談ですが、DKでも時々スタミナが増えて空腹を回復できます。狙ってできるもんじゃないのでどのみち対策は必要ですけどね。
DKにはサキュバスを誘惑というロマンがあるのが最大の売りだと思ってます。
エルリース_cic 様の答え |
エルリース_cic | 07/05/24 17:42 |
回答ありがとうございます。↑のリンクは私がスレしたものですねw
正直一番気になってるのはパラディンは「ソードオブオーダー」があるからDKに比べて最終的には魔法以外強くなっちゃうのかな?というものなんです。
もしそうなら麒璃亜さんの言うようにパッシブスキルが逆に邪魔になってしまうという点もかんがえてパラディンの方が得??と思えてしまいます。どうでしょうか?
寿司好きくん 様の答え |
寿司好きくん | 07/05/24 19:10 |
パラディンのソードオブオーダーにかわるスキルが
DKにもありますよ~
ハンズオブカオス・パワーオブカオス(?)・(もうひとつわすれた・・・)
でもあんまり気にしないでいいかな・?w
答えの出所 | 自分のスキル |
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
+2 | 9974 | ||
+1 | 9973 | ||
キャラクター ランクアップボーナスとパーフェクトトレーニングボーナス +1 |
9973 | ||
+1 | 9972 | ||
+1 | 9971 | ||
+14 | 9971 | ||
+5 | 9971 | ||
+4 | 9971 | ||
+1 | 9971 | ||
+4 | 9970 | ||
+2 | 9970 | ||
+1 | 9969 | ||
9969 | |||
+1 | 9969 | ||
9968 | |||
+4 | 9968 | ||
+6 | 9968 | ||
+4 | 9967 | ||
+2 | 9967 | ||
+1 | 9967 |