魔法戦士な人に質問! |
霊香_rua | 05/04/07 17:59 |
こんにちわ!
私は、魔法戦士(戦士6:魔法4ぐらいの割り合い)を目指している戦士なんですが
最近悩んでます。
強い人を見ると大体皆クリティカルやスマッシュやカウンターをあげて戦ってる人が
殆どで魔法使ってても攻撃のつなぎぐらいで魔法って効果あるのかなーっと
最近疑問です。。。(無いよりは便利なのは判るのですが)
私の場合はファイアがスマッシュの代わりでカウンターは取って無くて
ディフェンスと自分の見切りで戦ってます。(ちなみに囲まれた時用にミルは持ってます)
やっぱりクリティカルとかスマッシュとかカウンターは必須なんですかね?
こだわりをもってプレイしてる分には今のままでも良いんでしょうけど・・・
装備は
バスターソード
弓矢
防具は保護が1%ついてる一番安い防具全般
盾
です。
どなたか宜しければ良いアドバイスをいただけませんでしょうか?
宜しくお願いします。(>_<)
中尉_rua | ちなみに、韓国では魔法が効かない敵もいるそうなで、 スマッシュ無しも問題あると思いますね。 戦士を名乗るなら 05/04/07 18:11 |
アストレイア_tar | 戦士を名乗るならスマッシュは必須スキル。 どんな敵にも言えるが、スマッシュをかわるがわるやれば、 敵に攻撃させずに倒せることもある。 スマッシュ効かない(ダメ0ふきとばない)のっているのかな? 05/04/07 18:50 |
ウィング_tar | ダメ0はないけどカキーンとかいってふっとばないのはいっぱいいますよ~ 05/04/08 17:23 |
メァル | ちょっと蛇足ですがHeizrさんの言ってる、最初の部分のものですが たまに位置ズレで攻撃できず死ぬことがあります^^; あとファイアもオートディフェンスする敵にはアイスのかわりにかなり有効だと思います。 補助であっても魔法は使いこなせるのと使えないのとでは全然違うとおもうなー。 05/04/09 21:04 |
Heizr | 最初って最後の攻撃モーション中・・・ですか? モーション中詠唱なら位置ズレは無いかと。攻撃するためのモーションで、腕が一瞬動いたらキャストを開始すれば良いかと思いますよ。 ちなみに、全キャンセルも自分の立ち位置をちょっと調節すれば普通は失敗しませんよ。 素早い敵にはモーションをキャンセルして詠唱にうつるスピードが結構重要になってくるので、練習して極めておくのも魔法戦士ならソンはないかと。 05/04/10 00:48 |
Heizr | 蛇足ですが、コントロールを押しながらの攻撃はラグを起こし易いのでコントロール無しでの素クリックでの攻撃に慣れてお事もお薦めします。 魔法→追撃 の時にラグで攻撃できない!・・・という事がまずなくなりますので。 05/04/10 00:55 |
依神躬弥 様の答え |
依神躬弥 | 05/04/08 01:28 |
一応しがない魔法戦士ですが・・・簡単に。
デフェンスはE持ちですね、マナが枯渇した時の緊急手段なので一応Eまえ上げています。
あと、魔法戦士問わずクリティカルは必須です、魔法にも判定入るので。
サンダーボルトと組み合わせてクリティカルが綺麗に出るとファイアボルト3~4段階クラスの威力が同LVでも出ますから・・・。
後アタックはDですね、魔法戦士であるって事でマナ・STR・INTの共存の道を選んだので食料でダウンしないようにスキルである程度整えてます。
カウンターは最近になって取りましたが、アレは本格的に敵の攻撃力が高い相手に絶大な威力発揮するのでもってて損はしないですね。
まぁ・・・普段は魔法カウンターでゴリ押しの方がある程度の敵は楽ですけど(^^;
私は通常戦闘でスマッシュ使うのは稀ですが、やはりBOSS戦や強敵・・特にPT戦ではあると雲泥の差が生まれますのでやはり持ってるといいですよー。
中尉_rua 様の答え |
中尉_rua | 05/04/07 18:05 |
使えると使えないとでは雲泥の差があります。
しかも一撃必殺級の敵がどんどん増えていくので、防御なんか簡単に貫通されますよ。
ある時期になるとカウンター必須と考えて下さい。
接近スキルは全部Fでいいから取っておくべきでしょう。
それに今ある魔法は下級魔法で、補助的な威力でしかないです。
威力より低コストで敵の動きを妨害するのが存在意義かと。
本当の意味での火力魔法は中級以降だと思われます。
Heizr 様の答え |
Heizr | 05/04/07 18:21 |
自分もアドバイス出来るほど強くはないですが・・・・
基本的にカウンター等の攻撃スキルは強力な反面非常にスタミナ消耗が激しいので、多用するとスタミナPOT必須或いはお座りの時間が長くなってしまいます。
ここで代わりに氷や雷を使うと、戦闘方法を一気に変える事ができます。
最後の打撃のモーション中にキャストを開始すると、相手がアタックでつっ込んでくるより早く詠唱を完成させられます。そこで相手に魔法を撃ち、続いて打撃・・・・という流れに持っていく事ができます。
アタックでない場合も、Mobがディフェンスをしてきたら氷で破り攻撃、カウンターでとどまってる場合も近づいて魔法を打ち込み連続で打撃、などなどあらゆる場合に応用が可能です。
極めれば打撃モーションをほぼ全キャンセルしてキャストを開始し、詠唱中に打撃判定が入る・・・・等もできます。
ちなみに、炎は相手がダウンしてしまう&キャストが長いので少々使いづらいかと思われます。
氷魔法ならば戦闘のバックアップにまわるのにも便利ですし、ランクC程で白狼程度ならば氷魔法だけで倒せます。氷魔法はマナ消費も雷魔法より少ないこともあり、汎用性が高めです。
スマッシュはあるとボスのPTスマッシュハメができ、またD等で先にスマッシュを溜めておくと次の部屋の戦闘までにスタミナが回復するので、戦闘初頭を有利に運べるので最低ランクは取っておいてソンはないかと思われます。
また、中尉さんも仰しゃられているように魔法が効かない敵対策にも、今から使いなれておいて良いかとおもいます。
霊香_rua 様の答え |
霊香_rua | 05/04/07 22:20 |
色々ありがとうございます。参考になりました。
やっぱり、カウンター必須なんですね。なんか、カウンターに、頼りきった戦いってあまり好きじゃなかったんで
ちょっとこだわって取ってなかったんですが。
Fでも良いので取っておいて損は無いみたいですね。あとスマッシュも覚えた方が良いみたいですね。
他にも何かアドバイス等ありましたら教えてください。どなたでも結構ですので。お願いします。
あと、皆さんはデフェンスとかアタックをどのくらい上げてますか?
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