効率のいいスキルのあげ方 |
ティターニア | 07/04/28 13:54 |
現在転生3回目なのですが、効率よくAPを配分できないせいか戦闘において足踏み状態が続いております。
そこで剣メイン戦闘における効率のいいスキルを上げたいのですが、どのスキルを上げればいいものか迷っております。出来れば全部上げれればいいんでしょうが、持ちAPに限度がありますのでその中からどれを最優先に上げればいいのか教えて下さい。
《戦闘関連におけるスキルの現在の状態》
アタック、ディフェンス、ミル、スマ、カウンター⇒C
クリティカル⇒B
ヒーリング⇒C
マジックマスタリ⇒D
IB⇒E
FB,LB⇒F
以上のようになっております。ちなみに現在の手持ちのAPは17です。
楡芽 | ディフェンスは強さのランクに大きな影響が出るから、ミルを1にするまでは上げない方が楽かも。 まぁ、近接オンリーで上げるならミルを優先的に上げつつ、スマッシュやアタックを上げたらいいと思う。 クリ修練はミル修練と同時進行させると与クリが簡単に埋まってお勧め。 07/04/28 16:20 |
楡芽 | でも、正直な話し。 近接オンリーだと厳しい局面も多々あるので、ある程度強くなり、上級ダンジョンやパッシブもちが大量に出るダンジョンに行くようになったら、IBを数字ランクもしくはLBを5くらいまで上げるとAP稼ぎ(レベル上げ)が格段に楽になったりする。 07/04/28 16:22 |
スーダラ先生 | ティターニアさんははるか先まで見越した育成プランというよりは、当面の打開策を期待していると思われます。 確かに長期的にはミルを優先させないと後で辛くなりますが、ミルトレの相手に困るのははるか先の話です。序盤のAPの辛い時期にミルにAPを注ぎ込むのではかえって効率が悪くなると思われます。 個人的にはアタックやディフェンスをA~9あたりまで上げて簡単には死なないだけの基礎を作り、その後でミルやスマッシュ、クリティカルといったスキルを上げていくという順番をおすすめします。 07/04/28 16:41 |
ティターニア | 皆様、丁寧なお答えありがとう御座います! 私は近接特攻型の戦闘パターンが多いので皆様の意見を参考にまずは基礎的な攻撃力を上げて行きたいと思います。 07/04/28 17:17 |
カセトノテ_tri | 魔法カウンターはほとんどの敵に通用するので、集中力に自信があるならカウンター特化。相手に合わせて自分の攻撃力が上下するんで上級ダンジョンに行きたくなります。 07/04/28 23:54 |
ラディクス 様の答え |
ラディクス | 07/04/28 14:45 |
スマ→開幕直後に大ダメージを与えられるので、両手剣などにお薦め。
ディフェ→盾持ちなら役に立つ。でもあまり強い敵にはきかないのであげるのはお好み次第で。
ミル→修練は大変だが、かなり役に立つ。あげるならできるだけ弱いときにしたほうがいい。
アタック→武器ダメージやHPがあがる。HPを少なくするとき仇になるかも。
カウンター→攻撃力が高い敵を早く倒せる。スタミナ消費も少なくなるので結構役に立つ。
クリ→魔法、弓、接近すべてに関係するスキルなので実は強力。他のスキルと一緒に修練してもいいかも。
ヒーリング→回復量は上がって便利だが、ヒーラー目的でなければ微妙。
マジックマスタリ→マナがあがる。中級魔法や高ランク魔法を使用するならあげても損はない。
IB、FB、LB→魔法使いでなければ基本的にF有れば困らない。
書いてないけどFH→二刀流ならあげてもいいかもしれない。でもAPが大量にいるので注意。
メイキングマスタリ→スタミナが上がる。高ランクのスマやミルにはスタミナを消費するので、それなりにあげておいた方がいいかも。
答えの出所 | 参考程度に。 |
ヌエ_mor 様の答え |
ヌエ_mor | 07/04/28 16:13 |
私も一般論を。
剣で戦うんだから魔法は放置。
クリティカルは修練が簡単だからむしろ下げたいくらいかも知らん。が、放置でも当然構わない。
一番上の5つの中で修練を基本に考えると・・・。
まず優先するのはミルのみだろう。
アタックは敵が弱くなっていくので後回し。
ディフェンスは相手の強さは無関係だから名前が見えない相手でも修練になるから後回し。
ウィンドミルは相手の強さの影響を修練において大きく受けるので出来る限り優先したい。
スマッシュもディフェンスと同じ理由で後へ。
カウンターも上記と同様の理由で後へ。
FHもウィンドミルと同じ感じだろうか。そこまで大変じゃないようだが、APを食うだろうからその辺でミルの次か、同時上げか・・・。
こんな感じだろうか。
現在17という事だが、それだけで劇的に強くなる法はないと思う。
スーダラ先生 様の答え |
スーダラ先生 | 07/04/28 15:10 |
まずは自分が得意とする戦い方を見出すこと。
剣メインでも、アタック&ディフェンスを中心としたオーソドックスな戦い方もありますし、スマッシュ一発に賭ける戦い方もあります。魔法で牽制してカウンターに持ち込んだり、弓で引っ張って近接でとどめを刺すなど、ほかにも戦闘スタイルはいくつもあります。
自分が得意とする戦い方は何か、言い換えれば、最もよく使うスキルは何か、ということを考えれば優先させるスキルは自ずから決まってくると思いますよ。
答えの出所 | 一般論ですが |
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スキル ウィンドミル(多数の強い敵に攻撃&勝利)について質問です。 +7 |
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