スケルトンの倒し方 |
ソフィーテア | 07/03/25 04:13 |
誘惑クエをクリアしようと、ガイレフ付近で、スケルトンを狩る練習をしているのですが、IB→カウンター待ち→IBの繰り返しが良いとの書き込みが、どこかにあったので実践してみたところ、IBが当たった瞬間ガキーンと青く光って防がれてしまい、突撃されて死んでしまうことが多々あります。あれは、何とかならないんでしょうか? 又、他に良い倒し方を知っている方がいらしたら教えてください。 現在LVは21です。
すぺしねふ | はじめのアイスボルトは1発ではなく2発撃ち込むこと。そうすることで確実に走ってきます。 で、アイスボルト発動してすぐにカウンターの準備すること、カウンターではじき飛ばしたら、できればスケルトンが完全に立ち上がってからIBを打つほうがいいね。 できれば、だれか慣れている人に頼んで実戦を見学した方がいいよ。 07/03/25 06:29 |
エイト_cic | 慣れている人=エリンでそれなりにすごしてる人は大抵最速のIB9以上になってるから ディフェンスでガキーンされてもカウンター間に合っちゃうんだよね。 (IB最速=敵が起き上がってすぐ、ディフェンスで歩いてくる前にIB打てる) 07/03/25 09:58 |
御劔ほたる | ディフェンスなら2発目唱えて連続で打ち込む方法もあります・・・間にあえばですが・・・ 07/03/25 12:24 |
ソフィーテア | たくさんのお答えありがとうございました PSがまだまだ未熟だと分かりましたので、皆さんの意見を参考に修行に励みます 07/03/25 12:40 |
ムサマサ 様の答え |
ムサマサ | 07/03/25 07:01 |
初めはやはりアイスカウンターが確実で安全。転生くりかえして強くなればどうとでもなりますが。
カウンターで吹き飛ばした時、ふっとび中にスケルトンが光ったらスキル発動してる。
そのスキルがディフェンスで起き上がった時ディフェンス発動完了してたらカキンとボルトを
防御されてしまう。でもアイスとカウンターのつなぎを上手くやってればそれでもカウンターは
なんとか間に合うはず。
無反応の骨はアイスを2発。最初の1発で!マークをだし2発目で!!マークを出して
突っ込んでくる。
ただし2発目がクリティカル出てしまうと骨ははつっこんでくるか、ディフェンスか、カウンターかスマッシュか
考えてくるので素早くもう1発アイスチャージして撃ちこもう。
弓を持った骨だとこれにレンジが加わってくるのでなるべくアイスもう1発でつっこませた方が安全。
弓をかまえられたら殴りかかってもまず間に合わない。
!マーク出した骨ならアイス1発でつっこんでくる。ただしアイスがクリティカル出てしまうと・・同上。
キャラがカウンターの動作をした後アイス詠唱では間に合わないことがある。
つなぎが上手ければカウンターの動作をキャンセルしてアイス詠唱の動作にはいるはず。
ダウンしてる敵にアイス撃ちこむと起き上がりをキャンセルしてつっこんでくるので危険。
起き上がり中に撃ち込めば大丈夫。
後は経験つんで間合いとか覚えればラビもラビ下級もソロで死なずにクリアできます。
答えの出所 | 自分の経験 |
銀ギツネ_tar 様の答え |
銀ギツネ_tar | 07/03/25 07:40 |
ディフェンス発動中は、アイスボルトを当ててもひるまない。
勿論、コッチもディフェンスすれば、同じような事になる。
・アイスボルトを撃ち込む前に、一呼吸おいて、敵が走っているか、その場に留まっているかを確認する。
・敵が走ってきたら、そのままアイスボルトを撃ち込む
・敵がその場に留まっているなら、1,2歩後ろへ下がってから、アイスボルトを撃ち込む。
カセトノテ改 様の答え |
カセトノテ改 | 07/03/25 11:06 |
上手くやればFでも間に合うこともあるんですが、IB詠唱中から後ろクリックしておいて下がるようにした方が安全ですね。後ろが壁でもディフェンスなら逃げ切れる・走ってきたら結構近くでもカウンターが間に合うのでとにかく、横でも斜め前でも良いから逃げると良い。
最初だけ2発なのは、敵のAIが
・ターゲット中→スキルをランダムで選択(1発目でこの状態
・攻撃を受ける→ダウンしない→相手を近接攻撃制限時間○○秒(カウンター後のIB
クリティカルが出たらAIリセット→ターゲット中、の様な感じになってるようで、他の敵でも大抵そうです。IB以外でも代用できるスキルがあります。
答えの出所 | ランダムって事は無いだろうけど、条件分からなきゃ、こっちから見ればランダム? |
ヌエ_mor 様の答え |
ヌエ_mor | 07/03/25 18:00 |
こうなったのを確認してからカウンターしてては遅い。
IBを撃った直後にカウンターを入れるくらいにする。
そうすれば間に合う。(参考までに私はカウンターCランク)
もうひとつの回答として、カウンターを決めた後FBを最速で入れる。
その後IBを入れる。
またカウンターに戻るという手がある。
カウンターとFBで距離を取り、ディフェンスされてもカウンターが間に合うという仕組みだ。
IBが数字でラグがないならサキュバスもこれでいける。
ちなみに、数字ランクだと最速で入れるとダウン中に攻撃することになる。
ダウンキャンセルというやつだな。
IB発射後のディレイは数字でも英字でも差はないと思う。
問題はカウンターを入れる速度だと思う。
ディフェンス後にもう一度IB入れるのは無理くさく思う。
少なくとも私は推奨しない。
ディフェンスしたら即座に殴ってくることが極めて多いからだ。
ちなみにソロの場合こちらを認識していない敵はディフェンスしていることはまずない。
こちらに!!を出した敵はIB一発で十分IBカウンターに持ち込める。
クリティカルを出した場合はこの限りではない。
答えの出所 | 経験。 |
ルヴィア_mar 様の答え |
ルヴィア_mar | 07/03/25 04:58 |
スケルトンのディフェンススキル中にIBを放ってるのが原因かと。
一歩後退してからIB使えば十分に間に合うかと。
もしくはディフェンスしているだけだし、スマッシュでも可。
まぁ言ってしまえば、「敵の動きをよく見れば使っているスキルは分かります」
後は 「慣れ」 の問題。
まびー 様の答え |
まびー | 07/03/25 06:07 |
IBの後その場で動かない
│
カウンタを解除しIBを詠唱
その後相手から離れてみる
│
どうなった?
│
┌───────┼─────────┐
相手の行動→ 歩いた 走ってきた 動かない
相手の状態→ ディフェンス アタック or スマッシュ カウンター
自分の対応→ スマッシュ すぐIB放つ -> カウンター IB -> カウンター
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