| フィニッシュルールとは・・・? |
| 火龍炎舞_mar | 05/04/06 20:20 |
始めまして。今日友達とPTを組んで冒険に出たんですが、PTを作った時に、パーティークエストの下に、フィニッシュルールとありますが、あれは何なのでしょうか?すみませんが、教えてください、よろしくお願いします。
| ファイユーブ 様の答え |
| ファイユーブ | 05/04/06 20:24 |
敵のとどめをさせるルールです。
敵のとどめを誰ができるかってことです。ドロップ所有権に関わりますので功労者にするのが一般的です。
| 火龍炎舞_mar 様の答え |
| 火龍炎舞_mar | 05/04/06 20:31 |
なるほど、もし、経験値のルールが均等で、フィニッシュした人としてない人で経験値に差が出ることはあるのでしょうか?
| まびー 様の答え |
| まびー | 05/04/06 20:38 |
EXP配分を”均等”に設定しているなら、設定の如く”均等”に配分されます。
が、極端に距離が離れているメンバー(町へ買出し等)がいた場合、その方には配分されないこともあります。
| 火龍炎舞_mar 様の答え |
| 火龍炎舞_mar | 05/04/06 20:48 |
ファイユーブ様、まびー様、お答えいただいてありがとうございました。
| ハヤ_mar 様の答え |
| ハヤ_mar | 05/04/06 20:57 |
経験値分配のルールが「均等」ならば、誰がフィニッシュしても同じ量が配分されます。違いが出るのは、ドロップアイテムの所有権だけですね。
フィニッシュルールに補足です。(この場合の「トドメ」は、敵のHPをゼロにすること、と捉えてください)
【功労者】
そのモンスターを倒すために一番役に立った人にフィニッシュ権が与えられます。
功労者になる条件は詳しく分かりませんが、与えたダメージが大きく影響するようです。
功労者がトドメを刺した場合は FINISH! の表示は出ません。
【全員】
トドメを刺した人に関係なく、全員に FINISH! 表示が出て、誰でもフィニッシュできるようになります。
特定の人に経験値を渡したい場合や、「素手でクマを倒した」などの称号取るためにも使えます。
【順番】
トドメを刺した人に関係なく、フィニッシュ権がパーティ内で順にまわっていきます。
ドロップ所有権を均等にしたい場合に使えます。
(これはちょっと憶測が入っています。間違っていたら訂正お願いします)
| 答えの出所 | 実体験に基づく憶測 |
| 依神躬弥 様の答え |
| 依神躬弥 | 05/04/08 01:38 |
色々な人が意見出していますが・・・ついでにもうひとつPT関係で大事な事を・・・
フィニッシュの【順番】設定は使わない方が無難です(特にクエスト)
自らがトドメ刺したのに撃破数カウントされなかったりして広い範囲でPTクエストやる時に泣きを見ます・・・。
| 答えの出所 | 5時間前に経験 ∧||∧ |
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