マビノギ知識王

アイスボルト
Bistrita 07/02/22 17:55

初めて質問します。
アイスボルトについて、二つの疑問があり、解決できません。
 
今までは
1.アイスボルト詠唱
2.射程外から敵をターゲット
3.射程内まで自動で近づき発動
 
だったのですが
 
1.アイスボルト詠唱
2.射程外から敵をターゲット
3.その場で待機
4.もう一度クリック
5.敵の目の前まで近づき発動
 
となってしまいました。
これを元の状態に戻すにはどうしたら良いでしょうか?
ちなみに、手動戦闘で、先行入力は1回です。
 
次に
 
カウンターの後アイスボルトを貯め、敵が走ってきた所に撃つと、敵がひるみますが。
たまに走ってきた敵に当てても、そのまま突っ込んでくる時があります。(相手はスケルトン等
普通は起きないらしいのですが、システム的な問題があるのでしょうか。
 
どちらもクライアントを再インストールしても解決しませんでした。
解決策、情報提供宜しくお願いします。

碧俊 前者は不明なので(当方ではそのようになっていない) 後者だけ回答しますと可能性は2つあります。 1.スケルトンなどはディフェンススキルを持っているので発動時はIBでの硬直が短いのでそのまま突っ込んでくるように感じる。 2.カウンター後、走ってきた所に撃ってるとありますが、早めに入力してませんか?   起き上がり直後にIBを重ねると敵がひるまないことがある。   多分、2の方じゃないかと思うのですが・・・ 07/02/22 18:43
ヌエ_mor 可能性に過ぎないが・・・。 あまり回答がない前者に答えてみたい。 1.先行入力オプションを複数以外にしている。 2.弓矢を装備している。 といった場合に挙動が変わる。 可能性ってだけなのでコメントで 07/02/22 22:42
幻矢 自動戦闘で魔法使えば上のように動くような 07/03/05 12:36
ラディクス 様の答え
ラディクス 07/02/22 18:01

走ってきたときに当ててもっこんでくる
→一回に撃ちすぎかも。
  5回連続で撃ったりしたらなります。
 
 

フォニー_mor 様の答え
フォニー_mor 07/02/22 21:49

最初の質問はわかりかねますが…クライアント以外にも、マウスの誤作動などの原因も考えられますね。
(私が使っていたあるマウスは、使い続けていくと一度クリックしただけでダブルクリックになるという壊れ方のする製品でした。同時期に2つ買って両方ともそうなったので、製品のほうの問題でしょう。)
 
スケルトンが相手なら、本当に「走って」いるときに当てれば必ず怯みます。
これはサーバー側の処理であるため、スレ主さんのIBにだけ怯まない、ということは有り得ません。
つまり、相手が「走って」いないときに撃ち込んでいる、ということになります。
碧俊さんが言われている通り、IBを当てても怯まないとすると、相手がディフェンスをしているか、起き上がる前に撃ち込んでいるかです。

ディフェンスの場合、魔法を防御すれば一瞬青く光り「カキーン」という音がするので見分けがつくと思います。
ディフェンス状態のスケルトンは、こちらとの距離によって、その場で停止しているか、「歩いて」くるかの行動をとりますが、走ることはありません。
これはスケルトンの行動をよく見て、距離を十分にとる、あるいはIBを余分にチャージして連射することで解決できます。

後者のほうは、敵がダウンから回復していない状態で更に攻撃を受けると、モーションをキャンセルして起き上がる現象です。
IBを5チャージして、一気に撃ち込んでみてください。
1・2発目は仰け反り、3発目はノックバック、4発目でダウン、そしてすぐに5発目を入れると、敵は即起き上がって向かってくるはずです。
数字ランクのIBならば、カウンター後に素早く詠唱すれば敵が起き上がるより早く発射することができ、やはり同様の現象が起こります。
これは敵の状態を見極め、IBを放つタイミングに余裕を持たせることで回避できます。

御劔ほたる 様の答え
御劔ほたる 07/02/23 09:14

自動戦闘に切り替えましょうb
おそらくターゲット固定→IB発射の手順が手動になっています。
敵がIBをっくらってもひるまない現象についてですが、他の方々が仰る通りモーションキャンセルと言うのが有力です。ただし、とどめの一撃をIBで与えたとき、後方に吹き飛ぶ場合とその場で垂直跳びダウンする場合とあります。もしかしたら、IBカウンター封じのプログラムが・・・と邪推してしまうことがありますねぇ。
これらの現象もモーションキャンセルなんでしょうが・・・
 

答えの出所 IBカウンター使いの経験