無課金でも強くなれますか? |
へっぽこ戦士 | 06/12/04 00:16 |
皆さんに訊きたいことがあったので質問することにしました。自分は今現在、魔法剣士を目指しています。それで、無課金には限界があると聞いたのですが、実際はどうなのですか、教えてください。
ガステル_tar | 無課金でもスマッシュ上げまくればかなりつよくなるかと 06/12/15 10:11 |
銀ギツネ_tar 様の答え |
銀ギツネ_tar | 06/12/04 00:49 |
理論上は可能でも、実際は難しいでしょう。
強くなる為にスキルランクを上昇させようとした場合、
スキルランクを上昇させるには、大量のAPが必要となってきます。
そのAPは、一部のクエストやレベルアップ、加齢でしか手に入りません。
自然、自分のレベルが上がりにくくなれば、AP獲得もしにくくなります。
その為、後半はレベルだけでなく、スキルも上げにくくなります。
一例として、アタックスキルだけを、ランクF → 1 にするだけでも、AP198 必要となります。
そこで多くの人は、
リアルマネーを支払ってネクソンポイントを購入。
ネクソンポイントを支払って、キャラクタカードを購入。転生。
レベルリセットで、Lv1に戻して、レベル上げ&AP獲得を頑張っています。
戦闘の腕を磨くという意味なら、プレイヤーの頑張り次第ですけどね。
Eril_rua 様の答え |
Eril_rua | 06/12/04 00:54 |
無課金をRM消費0、つまり転生も不可と考えるならば
限界はないですが、困難ではあります
マビノギでは25歳を超えたキャラはレベルアップでステータスが上昇しないため
そこが通常の限界となります
例外として25歳を超えたキャラでもスキルランクアップによるステータスの上昇・食事効果によるステータスの上昇によって強くなることができます
しかし、レベルは上がれば上がるほど上げづらくなり、食事効果も長い時間をかけなければ微々たるものですので、強くなるためには素直にRMを使って転生することをオススメします
まびー 様の答え |
まびー | 06/12/04 06:32 |
"無課金=ファンタジークラブのプランに加入しない" という意味なら、実際あまり関係ない。
スキルを昇級させるために必要なAPさえ確保できるならば、スキルの修練を行い溜めたAPで昇級させるのみ。
ファンタジークラブのプランは、あくまで 「ゲームを快適かつ便利に」 できるだけ。
転生をも制限するならば他の方の回答のとおり。
ポーラスター_mor 様の答え |
ポーラスター_mor | 06/12/04 10:58 |
レベルが高くなりステータスも補正が入ると、敵のランクが落ち、倒しても経験地が獲得できない状況に陥ります。(厳密に言うと)
銀ギツネさんが書き込まれているとおりに、マビノギはスキルの充実度が強さのベースになり、そのスキルを上げるためにはAPが必要になります。
APはレベルアップ、探検レベルアップ、加齢によって獲得することができますが、通常のレベルではLV70ライン(上限不明)、探検レベルでは25レベルでカンスト(それ以上上がらない)、加齢でのAPは25歳(10歳から25歳まででAP38)までしかもらうことができないため、無転生では、累計AP133くらいまでしか望めないのが現状です。
累計AP133ですと、かなりのスキルを制限されなおかつ、転生を繰り返すキャラには到底及びません。
スキルを覚えるにはAPが必要=APを沢山もっている人が強いですが、最強ではありません。
あくまで「強い」だけです。最強には強さが関係してきますが、このゲームは、スキルの強化値(ランク)+プレイヤースキルで最強に近づくことができます、最強はMMOでは存在しないため、あくまで「強い」という表現をしました。(どの職業を選んだとしても、操るプレイヤーが3流なら、キャラは3流)
転生はする、ファンタジーライフクラブなどを課金しないとなると、可能ですが。
これも課金するプレイヤーと課金しないプレイヤーでは、パラディン、ダークナイトの存在で一歩先を行かれることは必死です。
課金をしていませんと、パラディン、ダークナイトに変身することができないので。
フォニー_mor 様の答え |
フォニー_mor | 06/12/04 12:41 |
ついでですが、魔法剣士として忠告。
魔法剣士=近接も魔法も同じように上げていくキャラなら、攻撃力の面ではそもそもあまり「強い」とは言えません。
理由は一定の成果を見るまでに必要なAPが多い上、飛びぬけた破壊力が得られないからです。
高ランク(1~5くらい)のスキルとそうでないスキルでは、一撃あたりの威力がかなり違います。
その上、時間あたりのダメージ量を見るなら、ボルト魔法は高ランクになっても、近接や弓に特化したキャラには及びません。
中級魔法を極めればその限りではありませんが、ワンド装備が必須なので魔法「剣士」ではありませんね。
やってみればわかると思いますが、それぞれの分野に特化したキャラクターに対して、どうしても中途半端な印象はぬぐえません。
近接と魔法で影響するステータスも違いますし、使えるエンチャントにも色々と制限がついて頭が痛いです。
その分それぞれのスキルが高ランクでまとまったときの喜びは大きいですが、とにかく時間とAP(=転生費用)がかかります。
近接スキルだけ上げて魔法は低ランク(この逆はかなりの覚悟が必要)に留めておいても魔法剣士と主張することはできますが、マビでは魔法取ってない人のほうが稀なので…。
マビノギはあまり強さに拘らない風潮がありますが、あえて強さを求めるなら、特定のスキルに特化したほうが近道です。
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