生産スキルで儲けるには・・・ |
伝衛門_rua | 06/10/12 14:20 |
まだマビを始めたばかりの初心者です。狩りばかりも飽きて、片手間で何かを生産して資金を集めようと考えています。
今現在やってるのは・・・
くもの糸、羊毛をひたすら集める
↓
太い糸、細い糸を売る
↓
太い糸はそのまま露天、細い糸はシルクにして売る
をやっているのですが、なかなか売れません。
やはり、縫製・紡織では稼ぐのは困難なのでしょうか?それ以前に、シルクって需要はあるのかすら疑問に感じてきました。
そこで質問です。生産して露天で稼ぐには、紡織・製錬・料理、何が一番効率がいいでしょうか?そしてどれを重点的にスキルを振り分けるのがいいのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。
麒璃亜 | 4番と5番は紡織スキルが低いと逆転すると思いますよ。ランク低いほど最高級・高級生地ができる確率下がるので。 それに、原材料の蜘蛛の糸と羊毛では前者の方がはるかに集めやすいですし。 ちなみにシルクは高級以上でない限りまったく売れませんし、高級以上の値段もたいして高くありません。 細い糸のままの方がはるかにお金になります。 06/10/12 17:24 |
CHROME | 初耳ですが紡織スキルランクと生産対象の確率に、関連性あったの? DEX目当てにずざーっと1にしたから全く気付かなかったなぁ。 二人が書いてるんで当たり前なのかも知れないけれど情報ソースどこなんだろ 06/10/12 19:26 |
Eril_rua | ん~と・・・ 言葉足らずでしたが、体感ですね。 基本的に修練で生地をたくさん作りますがDランクだった頃よりもAランクとなった今のほうが高級・最高級の確率が目に見えて高いです。 単なる運ってこともありますが・・・ そういうわけで正確な情報ソースは特にないです。 06/10/12 19:41 |
リナム | 片手間なら、バリで鉱石掘るのが一番儲かると思うな。始めて2、3週間で未転生なら、ゴブやゴブアチャなんかで戦闘訓練にもなるし。 ついでに精錬スキルも上げれば一石三鳥w あと、付け加えるなら料理は儲かるってイメージはないね。 06/10/12 21:25 |
麒璃亜 | ソースというとゲーム内で聞いたってのとwikiのコメントですかね。 自分は昔のこと覚えてないのであれですが、体感してる人は結構いるので嘘ではないかと。 06/10/13 20:11 |
CHROME | 確率へのLUCKの影響と一緒で眉唾物ですね 06/10/13 21:15 |
Eril_rua | まぁそうですが所詮は確率論ですので。 蛇足ですが低ランク時は成功率も悪いので修練以外ではやっぱりオススメしないですね。 >とよはら様 失礼ながら料理や後発組の裁縫で顕著な儲けが出るのはまずありえないかと。 効率よく儲ける手段があるのでしたらぜひ教えていただきたいほどです。 06/10/14 02:33 |
CHROME | 料理は高ランクで完璧品のBnRが量産できれば・・・・・・・・ 多少は儲かるかも・・・・・手間がかかるだけですね 06/10/14 03:53 |
CHROME 様の答え |
CHROME | 06/10/12 14:24 |
私の独断と偏見ですが
1番は、鉱石を鉱石のまま売る
2番は、鉱石を精錬してインゴットで売る
3番は、太い糸を作って売る
4番は、太い糸を生地にして売る
5番は、細い糸を作って売る
シルクは供給量が多すぎて高値つかないと思われます。
Eril_rua 様の答え |
Eril_rua | 06/10/12 19:18 |
基本的にシルクは安く、売れ行きが悪いです。
まず、紡織スキル修練で大量に不良在庫が生まれ、細い糸が容易に作れる上に購入にも困らない。
さらに一番の原因として、そもそも使う機会が少ない。
シルクを必要とするのが裁縫の修練ですが、衣料品店バイトでまかなえるため、高級・最高級でない限りはほぼ必要とされません。
よって、紡織スキルがF,E,C,Bの場合は作る理由がほぼありません。細い糸のまま売ったほうがいいです。
生地については裁縫・鍛冶で利用されますが、高級・最高級でなければ太い糸のほうが高く売れます。
そのためこちらも、紡織スキルの修練でない限りは糸のまま売ったほうが儲けられます。 (紡織スキル低ランク時)
マビノギにおいて利潤が大きい生産スキルは紡織と製錬。 (ただし材料調達が自力ならば)
他のものは修練の過程で大きく赤字となるのが一般的です。
「戦闘スキルで稼ぎ、生産スキルで消費する」
これがマビノギの主流かと。
とよはら 様の答え |
とよはら | 06/10/13 18:55 |
僕の考えだと、たくさんゴールドを稼ぎたいのなら鉱石・インゴットの製錬系がお勧めです。
手間を省きたいのなら、料理系がお勧めです。
シルクなどの生地を売るのはあまりお勧めできません。
しかし、シルクなどの生地を作れるのなら紙形を買って、服を作るほうがとても儲かるかと。
鉱石・インゴットは、バンホールのバリダンジョンで採掘できますが、
初心者の伝衛門さんには、ゴブリンを倒す力はないと思われるので、
伝衛門さんは料理を作る、服を作るなどが良いと思います。(服の場合、仕上げのときにうまくいけば、店の物より長持ちしますよ)
30Lv~50Lvのくらいにはバリダンジョンは簡単に3階まで進めるでしょう。
あと、レベル上げもしないとスキルは上達しませんよ。
最後に一言。
いろいろスキルはありますけれど、必ず1つ、又は、2つに絞ると転生しなくともランクB~9ぐらいまでスキルは上達するでしょう。
たくさん覚えるとAPが足りなくなってくるので注意しましょう。
アールヴ_cic 様の答え |
アールヴ_cic | 06/10/13 22:17 |
>とよはら様
料理が (手間を省くという意味でもなんでも) 儲かる、というのは初耳です。
宜しければ料理で、どう儲けるのか教えてください><
(昔、料理をやろうと思って情報サイトをみてやる気を無くしたへたれ)
わたしの印象ですが、何というか料理は、どう考えても大赤字確定で、
本当に趣味という感じしかしないのですが・・・
食べると太るシステムがあるせいで、基本的に満腹度の高い食品は敬遠され、
痩せる食べ物を作っても、木の実やりんごに勝ることはなく
(そもそも材料が木の実やらりんごやら・・・)
料理の唯一の利点である能力ドーピング食品も、
原価以上の値段で売られているのを見たことがありません。
恐らく供給過多のためかと思われるのですが・・・。
>スレ主さま
生産スキルを取る利点は、儲けるためではなく
も ふ も ふ (訳:まったりのびのび、職人になったつもり、職人RPのファンタジーライフ!)
のために取るのです。
利潤追求をするならばダンジョン潜ったほうが儲かります。
生産は、生産行為全て(材料集めから、生産されたものの処分、作ったことで陥る赤字に至るまで!)
を楽しいと思える人でないと辛いと思います。
生産スキルは儲からない。ばかりか、大赤字になります。
ではなぜこれほどまでに生産物が市場に出回っているのか、といいますと
上記のような も ふ も ふ を生きがいにしている方がいっぱいいるから・・・
というわけではなく。
生産は、生産スキルによって上がる能力値を目当てに生産をしている人が多いのではないかと。
またβ時代からの偉大な もふラー(変な言い方(^^;) さま方が
良質品を市場流通させているので、後発組はどうしてもその後を追う形となってしまい、
結果、利潤どころか大量の在庫と頭を抱えることになります。(赤字で;)
ダンジョン以外での儲けを狙うのであれば、漁船に行っての釣りをお勧めします。
常時小銭を儲けられますし、カニやボーンマリン、スパイカーが出れば大もうけできます。
赤いバスタードソード、レザーロングボウ、スパイカー鎧が出れば、
一気に億万長者も可能です。
まあ、宝くじみたいなもので、運にかなり左右されますが;
とよはら 様の答え |
とよはら | 06/10/14 15:01 |
>アールヴ様
料理で儲かるか儲からないかは料理の効果によって決まりますね。
お酒系(BnR、スクリュードライバーなど)は効果が高めなので、結構売れますよ。
ぼくはいつもチーズパンかイチゴ牛乳で売り上げが6000~7500ゴールドほどですよ
手間を省けるというのは、食材をすぐに仕入れることができますから、なくなったらすぐ作れるから
製錬のようにいちいちダンジョンに入らなくても良いですから手間が要りませんよね。
それに、露店で食べ物を売っている店はあまりないので、極端に安くして売る必要がないと思います。(食堂
や食料品、レストランよりも安くしないと絶対売れません)
ちなみに、究極の料理は結構売れますよ。
別問題になりますが、痩せたいなら死んだふりがいいかと^^;
なにか質問があれば言ってください
答えの出所 | http://atelierdolly.lolipop.jp/cgi-bin/mabinogi/tbookmark.cgi?s=&g=MZ&m=k&p=1 ←マビノギお料理検索 |
伝衛門_rua 様の答え |
伝衛門_rua | 06/10/14 21:49 |
試してみた結果、やはり鉱石集めが一番儲かりました^^ただ、銅鋼はスキルが低いうちではインゴットに出来ない上に露天に出してもほとんど売れないので荷物になるような感じはしました^^;
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
+3 | 11962 | ||
11962 | |||
+1 | 11961 | ||
+5 | 11961 | ||
+3 | 11961 | ||
+2 | 11961 | ||
11959 | |||
+4 | 11958 | ||
+1 | 11958 | ||
11958 | |||
+1 | 11957 | ||
+1 | 11957 | ||
キャラクター ESの最大ダメージ5増加などは錬金術に依存しますか? +1 |
11957 | ||
+1 | 11956 | ||
+6 | 11956 | ||
11956 | |||
11956 | |||
+4 | 11956 | ||
+2 | 11955 | ||
+3 | 11954 |