マビノギ知識王

生産キャラのAP獲得
Leonhard_cic 06/05/14 00:32

現在俺のアカウントはキャラクターが1つ
近接特化でバリバリの戦闘キャラなんですが、
マビノギは生産でまったり遊ぶゲームなんだろ!?という思いで生産キャラを作ろうかと考えています。
 
そこで質問です。
生産キャラは当然生産に特化しますから戦闘スキルはある程度省かなければなりませんよね。
たとえばカウンターをCまで上げるのが主流となっているところをFで止める…という様な事です。
しかしそうなると戦闘によってAPを取ることが難しくなってきますよね。ダンジョンだと(メイキングマスタリである程度カバーできるにしても)カウンターFではスタミナ消費に辛いものがありますし。
生産キャラのAP獲得はやはり王道でアルバイトという道を採るのでしょうか?それとも探索?もしくは野良PTのPTクエでしょうか?
 
非常に気になったので質問させていただきました。

エレシス_tar 当方はとりあえずキャラ方針はどうあれカウンターCは確保してます。カウンターCにアタックディフェンススマッシュ(アイス)があればとりあえずはどうにか。 06/05/14 03:28
ユィー_rua 実際カウンタFで何ヶ月もやってきている者ですが、相手のディフェンスやらカウンタやらをちゃんと見抜いてやっていればスタポほとんど飲むことはありません。ボス等の長期戦になるときに限りたまに途中で飲んでいる程度です。しかし問題はやぱり火力でしょうか・・・。他の戦闘スキルもほとんどFなので・・。まったりやるんだと書いてあったので効率が悪いというのは覚悟しておいたほうがいいかもしれませんね。 06/05/14 10:54
アレッツ_cic 生産キャラ作ってますが、アタックD、カウンタFです。 生産「特化」なので、戦闘はまずしません。 避けられない時は、ペットに任せて自分がヒール <<逆!? 06/05/14 11:24
まやき 戦闘に慣れてくればカウンタCも要らないですね。カウンターで延々待ち続ける状況がほぼないので。サブキャラがG3潜入前まで戦闘スキル全部F(AP1で上がるもの除く)、潜入でアタックCまで上げましたが、幅広が使える簡単な時期だったのでクリアできました。 レベル上げはIBカウンタやってればいい赤Dがお勧めです。 06/05/15 15:52
弥沙_tar 様の答え
弥沙_tar 06/05/14 01:38

生産特化キャラを持ってますが、カウンターC取ってます。
DEXを上げる為に弓上げてます。(レンジ8・マグ9)
無論、アタック等戦闘スキルを率先して上げて行くことは出来ないのでLv上げが大変、戦闘特化のキャラと比べるとLv上げが・・・っというのは当然出てきてしまいます。
 
しかし、現在はイリアにて探査Lvを上げる事でAPを取得できるので、以前に比べれば楽になったと思いますよ?
Lv30、探査Lv15くらいまでなら然程苦労する事無くイリアで上げらるようになりましたので。
 
1つ。
新しくキャラカード使って生産キャラ作るなら、現存のメインのキャラを転生させて、取得したAPで生活系スキル上げた方が楽と言えば楽です。
 

Luluca 様の答え
Luluca 06/05/14 00:43

なぜ戦闘スキルを省かなくてはならないのかが解らない
今の戦闘キャラでいくつかの生産で邪魔になるスキルをアントレインし取り組めば良い。

答えの出所 全スキル1にしないの?それならそれでもいいけど。
エテル 様の答え
エテル 06/05/14 01:30

アタックスキル1つ覚えてラビかキア通常回るコレおすすめ。
さすがにボスはアタックだけじゃ無理だから
倒したいならFBとカウンター覚える
どうせ生産メインじゃレベル高いダンジョン行かないと思うし
こんなんでいいんじゃない?

答えの出所 どうせ生産なんて飽きるだろうけどね
黒穂積_cic 様の答え
黒穂積_cic 06/05/14 01:45

逆に考えるんだ。
カウンターFでスタミナも持たす方法を考えよう。
タイミング良く発動させればそんなにスタミナ食わずに済むかと。
ラグったら終わりだけど(;´ー`)y-~~
 
まあ戦闘しないのなら昼間に効率のいいバイト周り、夜はイリアで探険クエってやってれば、
探険LVも一緒にあがってそれなりのAPは貯められると思うんだがどうだろうか