新大陸でのスキル発動等のSEについて |
天鈿女命 | 06/05/03 22:57 |
え~どういう訳だか新大陸でのみ発現します。
スキルや魔法、mobの悲鳴等の一部のSEが音飛びする現象が…
NPCのテーマ曲や雨なんかの音は異常ないんですが、
ほかにもこんな方います?
ちなみに環境は
CPU:Pentium4 630
M/B:ASUS P5LD2-V
メモリ:512*2
VGA:ASUS EN6600GT/TD/128M/A
ドライバ:81.89(84.21だと描写に不具合発生するため)
サウンド:Creative AudioPCI(オンボードでも試しましたが変わらず)
エアフロウは抜群(爆音)
勿論OSからの再インストールとかは試しています。
SE以外は重いとか変な不具合があるとか特にないんですがねぃ。-_-a
ちなみにFF11では何も異常なし。
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System Information
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Time of this report: 5/3/2006, 23:34:39
Machine name: Operating System: Windows XP Professional (5.1, Build 2600) Service Pack 2 (2600.xpsp_sp2_gdr.050301-1519)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: System manufacturer
System Model: System Product Name
BIOS: BIOS Date: 09/26/05 10:15:16 Ver: 08.00.10
Processor: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz (2 CPUs)
Memory: 1024MB RAM
Page File: 468MB used, 1990MB available
Windows Dir: C:\WINDOWS
DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
DX Setup Parameters: Not found
DxDiag Version: 5.03.2600.2180 32bit Unicode
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Display Devices
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Card name: NVIDIA GeForce 6600 GT
Manufacturer: NVIDIA
Chip type: GeForce 6600 GT
DAC type: Integrated RAMDAC
Device Key: Enum\PCI\VEN_10DE&DEV_0140&SUBSYS_81A41043&REV_A2
Display Memory: 128.0 MB
Current Mode: 1024 x 768 (32 bit) (85Hz)
Monitor: Monitor Max Res: 1600,1200
Driver Name: nv4_disp.dll
Driver Version: 6.14.0010.8189 (English)
DDI Version: 9 (or higher)
Driver Attributes: Final Retail
Driver Date/Size: 10/28/2005 16:06:00, 3924096 bytes
WHQL Logo'd: No
WHQL Date Stamp: None
VDD: Mini VDD: nv4_mini.sys
Mini VDD Date: 10/28/2005 16:06:00, 3532000 bytes
Device Identifier: {D7B71E3E-4200-11CF-0E6C-AEA103C2CB35}
Vendor ID: 0x10DE
Device ID: 0x0140
SubSys ID: 0x81A41043
Revision ID: 0x00A2
Revision ID: 0x00A2
Video Accel: ModeMPEG2_A ModeMPEG2_B ModeMPEG2_C ModeMPEG2_D ModeWMV9_B ModeWMV9_A
Deinterlace Caps: {212DC724-3235-44A4-BD29-E1652BBCC71C}: Format(In/Out)=(YUY2,YUY2) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,1) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY DeinterlaceTech_PixelAdaptive
{335AA36E-7884-43A4-9C91-7F87FAF3E37E}: Format(In/Out)=(YUY2,YUY2) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,0) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY DeinterlaceTech_BOBVerticalStretch
{212DC724-3235-44A4-BD29-E1652BBCC71C}: Format(In/Out)=(UYVY,UYVY) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,1) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY DeinterlaceTech_PixelAdaptive
{335AA36E-7884-43A4-9C91-7F87FAF3E37E}: Format(In/Out)=(UYVY,UYVY) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,0) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY DeinterlaceTech_BOBVerticalStretch
{212DC724-3235-44A4-BD29-E1652BBCC71C}: Format(In/Out)=(YV12,0x32315659) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,1) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY DeinterlaceTech_PixelAdaptive
{335AA36E-7884-43A4-9C91-7F87FAF3E37E}: Format(In/Out)=(YV12,0x32315659) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,0) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY DeinterlaceTech_BOBVerticalStretch
{212DC724-3235-44A4-BD29-E1652BBCC71C}: Format(In/Out)=(NV12,0x3231564e) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,1) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY DeinterlaceTech_PixelAdaptive
{335AA36E-7884-43A4-9C91-7F87FAF3E37E}: Format(In/Out)=(NV12,0x3231564e) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,0) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY DeinterlaceTech_BOBVerticalStretch
Registry: OK
DDraw Status: Enabled
D3D Status: Enabled
AGP Status: Enabled
DDraw Test Result: Not run
D3D7 Test Result: Not run
D3D8 Test Result: Not run
D3D9 Test Result: Not run
Luluca | http://www.mabinogi.jp/5th/5_mkn.asp?bbs_mode=view&num=4704 06/05/03 23:08 |
Luluca | とりあえず私が気になるのは デフラグかけてみたらどうか ってくらい。。。かな 06/05/04 00:47 |
天鈿女命 | そのような基本的なことは、 ここに質問する前に済ませてあります。 ん~同じようなPC環境の人いないかな? 06/05/04 02:54 |
Sarissa | 範囲(視界だけでなくオブジェクトの表示される範囲なども含む)が広がった事によってDirect3DSoundによる音の合成が間に合ってないんじゃないですかね。音飛びがどういう状況を指しているのかよくわからないですが‥‥ 明らかに再生の途中なのに音が終わったりとかならこちらでもイリア大陸のみで起こっていますが。 06/05/04 03:19 |
Luluca | ちょっと調べてみようと思ったけどDxDiagだとシリーズ名までしかわからないんだね。。。>sound blaster でもね、ドライバのverが2002年のものっぽいんだけど? ファームウェアとかドライバ新しくしたらどうなるかな? 06/05/04 06:35 |
天鈿女命 | 既に最新です。これ以上新しいのがありません。 MSアップデートのもので最後です。 品名はSoundBlaster 4.1Digitalですわ。 M/Bのオンボードに切り替えても結果は同じでした。 PCIの方が音がいいもので…まだ使っていますが(´Д`;)ヾ 現象はSarissaさんが言ったような感じで音が途切れるというか飛ぶ感じです。 06/05/04 06:57 |
Luluca | ttp://soundcard.free-driver-download.com/Creative/11152/Creative-Creative-Sound-Blaster-PCI-Soundcard-Driver--5.12.01.5017-For-Windows-98SE-ME-2000-XP.html ほんの少しだけ新しいversionっぽいのが有るには有るけど置いてある場所が場所だけに何とも言えない…(保証できない) versionから察するに上げた所でどうなるものでもなさそう・・・ みんなグラボに目が行きがちだけどもしかしたらサウンドデバイス系が弱くて・・・っていう珍しい質問なのかも (弱いっていうか古い?) 06/05/04 09:02 |
天鈿女命 | それ、日付は新しいですけどMSのよりヴァージョンが古いです。 (なんか上のsystem表記が実際と違う…実際はヴァージョン5.2.3633.0) それから上でも何度も書いていますが、 PCIではなくM/B内蔵ののオンボードサウンドデバイスでも同様の現象になります(Realtek ALC880/882 Audio)と。 もう環境依存の不具合かもしれません。 色々と調べてくださって有り難うございます。 ドライバ出るたんびに不具合連発したり… 右下の某VGA会社のロゴは飾りですかいw 06/05/04 10:23 |
Freyja_mar | うちもおそらく似た症状が発生しています。 効果音が途中で切れる、というものです。 ベースキャンプとその周辺の、特に重いエリアで起こります。 使っているのはUSBオーディオ。 単純にクライアントの完成度が低いんだと思ってますが(笑) 06/05/04 16:25 |
Luluca | それもあるとおもう>完成度 06/05/04 17:37 |
Syncravia | イリアの特定部、BCを出た直後のオブジェクト密集地などで、 同様の現象が発生しています。 おそらく、動物やモンスターの鳴き声を鳴らす際に、距離を計る (音量が違ってきますからね)為に位置情報を参照するのに サーバー側からの返答が遅れて、遅延処理が行われているのではないかと。 或いは、これがユーザー環境依存の不具合であれば、ただ単に 動物などのmobが一斉に同じタイミングで鳴く事による同時発音数処理の限界かもしれません。 (安価なサウンドカードは機能の一部をCPUが肩代わりしてますから) 06/05/04 23:03 |
まびー | 個人的に、ハード側ではなくクライアント側の同時発音処理数が限界なんだと思う。 で、先に発音されていた音は後発によって強制的に潰される。 06/05/05 15:58 |
Luluca | 途切れていない人のスペックを聞いてみたらいいかも exeかDXだったら全員途切れてる事になるんだけど……… 06/05/10 18:54 |
天鈿女命 様の答え |
天鈿女命 | 06/05/03 23:58 |
続き、
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Sound Devices
-------------
Description: Creative Sound Blaster PCI
Default Sound Playback: Yes
Default Voice Playback: Yes
Hardware ID: PCI\VEN_1274&DEV_5880&SUBSYS_80011274&REV_04
Manufacturer ID: 1
Product ID: 100
Type: WDM
Driver Name: es1371mp.sys
Driver Version: 5.01.3612.0000 (English)
Driver Attributes: Final Retail
WHQL Logo'd: Yes
Date and Size: 6/3/2002 11:18:32, 40832 bytes
Other Files:
Driver Provider: Creative Technology Ltd.
HW Accel Level: Full
Cap Flags: 0xF5F
Min/Max Sample Rate: 4000, 48000
Static/Strm HW Mix Bufs: 1, 0
Static/Strm HW 3D Bufs: 0, 0
HW Memory: 0
Voice Management: No
EAX(tm) 2.0 Listen/Src: No, No
I3DL2(tm) Listen/Src: No, No
Sensaura(tm) ZoomFX(tm): No
Registry: OK
Sound Test Result: Not run
---------------------
Sound Capture Devices
---------------------
Description: Creative Sound Blaster PCI
Default Sound Capture: Yes
Default Voice Capture: Yes
Driver Name: es1371mp.sys
Driver Version: 5.01.3612.0000 (English)
Driver Attributes: Final Retail
Date and Size: 6/3/2002 11:18:32, 40832 bytes
Cap Flags: 0x41
Format Flags: 0xCCC
-----------
DirectMusic
-----------
DLS Path: C:\WINDOWS\SYSTEM32\drivers\GM.DLS
DLS Version: 1.00.0016.0002
Acceleration: n/a
Ports: Microsoft Synthesizer, Software (Not Kernel Mode), Output, DLS, Internal, Default Port
Creative Sound Blaster PCI, Software (Kernel Mode), Output, DLS, Internal
Microsoft MIDI Creative Sound Blaster MPU-401 [ Microsoft GS Wavetable SW Synth [ Creative Sound Blaster MPU-401 [ Registry: OK
Test Result: Not run
Luluca 様の答え |
Luluca | 06/05/10 18:52 |
実装されてすぐ新大陸行かなくてあれだったけど
やっと行って症状を確認
原因特定は無理だけど判る事を
周りに発音mobが多すぎ(主に豚ブタ)
それによりexeの同時発音限界超過またはOS側の同時発音限界超過かハードの同時発音限界超過
いくらなんでもそんな簡単に確認できる障害を残し無告知のままというのは…
よってハード限界の可能性濃厚
この「ハード」は勿論音デバイスが主だけどコメントに有る様に処理しきれないとCPUが肩代わりするくらいだからその辺りの機能も高くないとだめかと
USB?2.0接続でもUSB I/Fがヘタレだと同じ事
まびーさんの言う様に限界になると先になっていた音を停止して新たに鳴らす。鳴っている音が小さすぎるためその音が聞こえず先に鳴ってた音がとぎれているように聞こえる
って事じゃないかな
答えの出所 | うちの音環境もヘタレだから… |
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