マビノギ知識王

エラー報告と共に強制終了。
Windows_rua 06/03/10 15:29

最近、というよりずっとなのですが、ゲーム終了時・ch移動時に フリーズ→エラー報告 が出てきて強制終了させられてしまいます。
場所や接続時間関係なく落ちてしまいます。
 
再接続後、時間を置かずに行った場合(Inして1秒~3秒というところですが)は正常に行えます。
 
----以下エラーログ----
client.exe caused an EXCEPTION_ACCESS_VIOLATION
in module Renderer2.dll at 001B:65F038B8, pleione::CFramework::~CFramework()+0x45
<system>
OS : Microsoft Windows XP, Service Pack 2
CPU : GenuineIntel, Intel(R) Celeron(R) CPU 2.93GHz, 2925Mhz
Video Adapter : Intel(R) 82915G/GV/910GL Express Chipset Family (32902[0x8086]/9602[0x2582]/6.14.10.4497)
Memory : 502MB
Date/Time : 2006/03/10, 15:05:41
Version : 55
Account :
<registers>
EAX=00000000  EBX=00000000  ECX=01E33C68  EDX=00000185  ESI=01FA28F8
EDI=01FA2920  EBP=0012F954  ESP=0012F920  EIP=65F038B8  FLG=00010202
CS=001B   DS=0023  SS=0023  ES=0023   FS=003B  GS=0000

<call stack>
[65F038B8] Renderer2.dll::pleione::CFramework::~CFramework() + 0x45
[65F07A70] Renderer2.dll::pleione::CActor::`default constructor closure'() + 0x91
[63889901] Pleione.dll::pleione::CGameArea::~CGameArea() + 0x41
[63866D7E] Pleione.dll::pleione::CGameArea::operator=() + 0x59
[6588BA1C] Standard.dll::core::IRegion::DeleteAllArea() + 0xe
[63A00452] Pleione.dll::pleione::CRegion::~CRegion() + 0x53
[6388AEF8] Pleione.dll::pleione::CGameRegion::~CGameRegion() + 0xa6
[6385F611] Pleione.dll::pleione::CGameRegion::operator=() + 0xa4
[6588A36D] Standard.dll::core::ITerrain::DeleteAllRegion() + 0xb
[639FF749] Pleione.dll::pleione::CTerrain::~CTerrain() + 0x47
[63868493] Pleione.dll::pleione::CGameTerrain::~CGameTerrain() + 0xab
[6385F802] Pleione.dll::pleione::CGameTerrain::operator=() + 0xd1

------------------
System Information
------------------
Time of this report: 3/10/2006, 15:23:33
       Machine name: FM-A058E6E1FC0F
   Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 (2600.xpsp_sp2_gdr.050301-1519)
           Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: FUJITSU
       System Model: FMVLX60R
               BIOS: Ver 3.02
          Processor: Intel(R) Celeron(R) CPU 2.93GHz
             Memory: 502MB RAM
          Page File: 343MB used, 883MB available
        Windows Dir: C:\WINDOWS
    DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
DX Setup Parameters: /Silent
     DxDiag Version: 5.03.2600.2180 32bit Unicode
---------------
Display Devices
---------------
        Card name: Intel(R) 82915G/GV/910GL Express Chipset Family
     Manufacturer: Intel Corporation
        Chip type: Intel(R) 82915G/GV/910GL Express Chipset
         DAC type: Internal
       Device Key: Enum\PCI\VEN_8086&DEV_2582&SUBSYS_12AB10CF&REV_0E
   Display Memory: 128.0 MB
     Current Mode: 1280 x 1024 (32 bit) (60Hz)
          Monitor:   Monitor Max Res: 1600,1200
      Driver Name: ialmrnt5.dll
   Driver Version: 6.14.0010.4497 (English)
      DDI Version: 9 (or higher)
Driver Attributes: Final Retail
 Driver Date/Size: 2/7/2006 08:56:16, 45697 bytes
      WHQL Logo'd: Yes
  WHQL Date Stamp: n/a
              VDD:          Mini VDD: ialmnt5.sys
    Mini VDD Date: 2/7/2006 09:04:34, 1399615 bytes
Device Identifier: {D7B78E66-66C2-11CF-EE62-A132AFC2CB35}
        Vendor ID: 0x8086
        Device ID: 0x2582
        SubSys ID: 0x12AB10CF
      Revision ID: 0x000E
      Revision ID: 0x000E
      Video Accel:
 Deinterlace Caps: n/a
         Registry: OK
     DDraw Status: Enabled
       D3D Status: Enabled
       AGP Status: Not Available
DDraw Test Result: Not run
 D3D7 Test Result: Not run
 D3D8 Test Result: Not run
 D3D9 Test Result: Not run
 
グラボがまず合っていないのはわかっています。
MAP移動では良く落ちるんですけど、その場合はエラーメッセージが出ないので、グラボとは別問題だと思うんですけど・・・。
 

Syncravia 解像度800x600、表示色数を16bitにして、 すべての特殊効果をoffにし、アンチエイリアスを無効にします。  これで画像表示に関する負荷を減らせると思われますので これでまだ問題が発生するか試されてみては? 06/03/10 20:55
ぽこら 私も同じ症状だったのですが16bitを32bitにしたら直りました、一度試してみてはどうでしょうか? 06/07/10 11:39
水煙 様の答え
水煙 06/03/10 16:06

どう見ても、怪しいのはグラフィック関係です。
動作環境を満たしていないので、ユーザー側で改善する必要があります。
 
Intel系のオンボードチップについては固有の不相性も報告されているので、
詳しくはそちらを参照してみてください。(intel等で要検索)
 
一番の改善方法はPCの総買い替えになると思われます。
 

答えの出所 以前、ほぼ同じ環境で同じような体験しました。
まびー 様の答え
まびー 06/03/10 16:27

仕様書[ http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/deskpower/lx/method/index.html ]
けっこう最近発売されたものでしょうから、買い替えは厳しいでしょうね...。
 
おそらくメモリ不足に陥ってるだけでは?
実装512MB Ramであるうえ、グラフィックに最大128MBもの領域を取られ...システム的にかなり厳しい状況です。
現在は256MB*2の構成のようですが、最低でも512MB*2の構成にすれば、だいぶ改善すると思われます。
予算があれば1024MB*2で搭載上限まで積んでもいいでしょう。
増設に関してはメーカーサポート、あるいは最寄のPCショップへ相談を。
 
ドライバはおそらく更新したのでしょうか、BSOD発症で問題となるバージョンではないようです。
最近更新したのであればそのままでいいでしょう。
 
 
 
余談
>MAP移動では (略) グラボとは別問題だと思うんですけど・・・。
これはVGA側の問題、そしてメモリ不足の問題とに起因することがあるので、VGAは無関係とは言い切れません。
メモリ増設、VGAドライバ更新でも改善されなければ、そもそもVGAがi91*Gなことが原因だと考えるのが妥当です。
 

まーびー_mar 様の答え
まーびー_mar 06/03/13 15:48

マップ移動時にクライアントが落ちる。ゲーム終了時に不具合報告行きになってしまう。
Intel内蔵グラフィックでは良く起こる症状です。(しかしGeForceでも報告はある
おそらく機能の乏しい、もしくはドライバの問題でマビノギが機能のサポートを確認できないグラフィックボードを処理する上でクライアントに不具合があるのだと思います。
韓国では、これに対するものかはわかりませんが修正パッチがあったようです。
しかし、マビノギは起動時にサポートしていない旨の警告を出しているわけだから、文句の言いようがありません。
これをすっきり回避したいということであれば、PCを買い替えと言うことになります。