スキルの効率?の良いAP振り方 |
お涼_mar | 06/03/02 08:56 |
現在、スキル振りでなやんでいます。
戦闘は魔法メインです。ソロでラビ、土曜なら赤など結構いきます。
良く使うスキルが FB9 LB9 サンダーC IBF カウンターF
パッシブがマナマスタリ D メイキング Cです
ログ等をみるとカウンターをCにあげたほうがよさそうですが、今後中級Dにも行くたいと思っているのでミルも数字あったほうがよいように思えました
wikiなどで調べると、ランク5でLBは詠唱がはやくなる
ランク1だとFB、LB等の威力がかなり上昇する
+タイトルがもらえる
いろいろな利点と欠点があるのですが、上手く戦闘しやすくなる振り方るのでしょうか。
教えてください
Pharmacist | 魔法メインである程度キャラが育ってるなら、クリ9が良いのでは? それと中級攻略を考える場合、アタックB,ミル9orスマ9,防御20以上あると一応なんとかなります (防御はスキルランク上げなくても鎧改造等である程度補強できます) ただ中級では敵殲滅速度が結構重要なので、スマ9の方が幸せになれるかも ダナンさんのレスにもありますが、カウンターはCで実用最低ライン 魔法キャラなら、ボルトカウンターの火力を増す為にもランク9↑にする事をお勧めします 06/03/02 11:39 |
お涼_mar | レスくださったかたありがとうございます 中級をはかなり難しそうですね・・・・・ アタック・ヒーラは使っているESとエンチャAでかなり厳しいデメリット をになるので使えません。 近接戦闘する気はほぼないので・・・ カウンターをCにして、LB・クリをメインにあげてみようと思います ありがとうございました 06/03/02 17:09 |
ジェスト_tar 様の答え |
ジェスト_tar | 06/03/02 15:25 |
見た感じ魔法アタックを使った戦闘を主にこなしているのだと思います。
【カウンター】 9推奨
消費スタミナの面でいえば、スタPを飲めばいいだけの話なので(近接主体であればやはりC以上欲しいですが)、むしろ攻撃力への影響を考えてあげてください。
その意味では9以上推奨。
魔法カウンターではカウンターが主なダメージ源になるのが普通です。
効率化を望むなら上げて損は無いはず。
【LB IB】
LBに特化しているので、このままLB主体が早いですし、高ランクLBは良いダメージ源になります。
現時点でLBカウンター主体なのであれば、IBはさほど気にする必要ないです。
LBを更にあげても良いですが、それより先にカウンターをあげましょう。
【ウインドミル】
少しでもミルを数字高ランクにしようという気持ちがあるのなら、真っ先にあげるべきです。
ゾンビがAWFUL表示になったら焦りましょう。
【アタック】
ライフへの影響がありますが、AP消費が激しいです。
中級に挑む際、ライフの高さより防御保護の高さを考えるほうがいいでしょう。
防御保護はスキルではなく、装備でととのえます。
よってディフェンスをあげる必要もありません。
【マスタリー】
体感で足りなくなったら上げる、という感じでいいとおもいます。
主戦力がLBならばマジックマスタリは上げることになると思います。
メイキングをあげるなら先にカウンターをc以上、5で更にスタミナ消費が減ります。
【スマッシュ】
敵を凍結させるときなどに有効。
最初の一打に使えば時間短縮になるでしょう。
あげるのならば9以上推奨。
トレーニングは楽です。すぐあげる必要はないです。お好みで。
【FB】
私の周りでは人気のないスキルです。
ダメージ源としてはもうひとつだし、FBカウンターの安定、という意味で9以上にする人が多いですが、英字ランクでも問題ありません。
むしろ英字でも安定する腕と環境を整えたほうが良いでしょう。
【クリティカル】
魔法使いには重要なスキルです。
しかし後回しでもかまいません。
【中級魔法】
出番は少ないですが、いざっていうとき魔法使いの腕の見せ所!
と私は思います。
中途半端なランクでは使い物になりません。
あげるなら徹底的に。
【最後に】
LBが好きならLBを大事に育ててください。
私は取得すらしていませんが、LBの与えるダメージは強みになると思います。
そのためにはマナを惜しんではいけません。
マスタリもしっかりあげましょう。
中級上級のダンジョンでは、とりあえず多重タゲにならない位置取りが重要です。
敵が沸いた瞬間、どこがもっともいい場所かを把握し、すばやく移動することができればライフはさほど問題になりません。
いざってときは高ランクのミルがものをいいます。
それではがんばってください。
ダナン_mar 様の答え |
ダナン_mar | 06/03/02 09:41 |
スキル振りを見ると魔法系なので…
とりあえず現在の構成で問題が起きていないという過程で回答します。
まずミルですが、上げられるようになったら直ぐにあげてください。とりあえず9まで。
最終的にはミル5もしくは1を目指すとよいと思いますので、修練は早めに行ったほうが楽です。
また同時にカウンターを9まで上げてください。
Cは実用最低ラインというだけで、9は欲しいところです。さらに高速化します。
スキルに拘らないのでしたらスマッシュ9もその後に。
その後はまぁ…気分次第で。ただLB5などにするのでしたら、マナが絶対的に不足しますので、マナ不足を感じたらマジックマスタリも同時に上げてください。
答えの出所 | 納得したら【採択】をお願いします。 |
華威_rua 様の答え |
華威_rua | 06/03/02 11:30 |
同じ魔法メインにスキルをあげてる者(戦闘スキルほとんどE,F、クリ1、魔法5↑)ですが、
中級に行きたいのならば、ライフや防御、保護なども高いほうが打たれ強くなります。
中級デビューの目標は"敵を倒す"よりも"出来るだけ死なない"だと思うので、
ライフをあげるのに
『アタック』を必要と思われるライフに達するまであげる
もしくは
『ヒーリング』をランクBまで上げ、
ヒーラーES(ヒーリングBでライフ+15、Will+5 エンチャントCでスタミナ-20)を付ける
が一つの方法だと思われますが、これらのランクに関してはいかがでしょう?
それから、私を含む魔法メインの方は大抵(?) 『LB』 をメインに使っているので、
実用的にするのにランク5↑、マナとAPに余裕があるのであれば 1 まであげると良いかと思われます。
以後も魔法をあげて行きたいのなら、併用して 『クリティカル7』 (ダメージ2倍相当)もお勧めです。
最後に。
このゲームは職業という概念がないので、スキル振りが自由に行えます。
確かに"これなら強い"というスキルの振り方もありますが、
人によって個性を出せるのも魅力なゲームなので、
ここのコメントは絶対的なものとして考えないで、参考程度に利用してくださいね。
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