アビリティの育て方 |
Turna | 06/02/15 02:12 |
βの時にプレイしていた者ですが
色々とスキルが増えているようなので
どれをまず上げるのが効率が良いのかわかりません。
基本スタンスとしては弓ではなく打撃武器を使っていこうと思っています。
懇切丁寧にと贅沢なことは言いません。
ただ、助言やヒントだけどもかまいませんので
ご教授お願いします。
弥沙_tar | ES=エンチャントスクロールですね。 アルビDをクリアーした時に出てくる「スワンサマナー」・「良い」・「精巧な」等ですね。(oβの頃からエンチャは存在してたかと) ESに関しては知識王検索で沢山出てくるので、興味がありましたら調べてみる事をお勧めします。 06/02/15 20:20 |
Turna | 弥沙さんたびたびありがとうございます。 自分も答えの所に書いてしまって返答が少し見にくくてすみません。 エンチャはのど元まで出てたんですけど その後が思い出せなかったんです、しかもESとる前にやめたという・・・。 他の方の意見も募集しております。お願いします。 06/02/16 01:43 |
Mediale | 全部上げれば楽になるのは当然だけど、全部上げたら却って不都合が出たりもするわね。 特にES関連は。 「荒い」が付けたかったらライトニングは上げられないし、「レイヴン」が使いたかったらアタックはB止まりだし。「ヒーラー」をガンガン付けたかったらエンチャントのランクも上げられない。 でも、近接戦闘主体なら、スマッシュやミルは上げて損はないし、魔法もIBくらいは数字だとかなり楽だし。Wikiでも見て、使えそうなESやスキルを色々調べて、自分の好みや目標を設定してみたら? 06/02/16 22:33 |
Turna | >Medialeさん 遅レスすみません 目標ですか。自分は戦闘系で一発の威力があるキャラを目指したいですね。 ESはまだ手を出せる段階ではないんでしょうか? とりあえずここで答えていただいたことも踏まえて長期的な視野でスキルを育てていますけど、 今の所ESに関する出来事は何一つないです・・・。 おいおいそういうのもわかってくると思うんで色々予習しておきます。 06/02/18 01:27 |
ジェスト_tar 様の答え |
ジェスト_tar | 06/02/15 05:21 |
好みや目標も模索段階、というのでしたら、とりあえず戦闘スキルは全てFまでとることがまずひとつ。
あとは好みのダンジョンやフィールドで戦いながら決めていいと思います。
β時期と大きく違うことを中心にアドバイスしてみますと、
【ウインドミル】
これはトレーニングがマゾイです。今後近接戦闘でやっていくなら迷わずあげていっていいと思います。あの世のゾンビがBOSS表記でなくなると心底困ります。
【アタック】
βにはなかったランクによるライフの追加があります。上げればあげるほどライフも高くなるので、上げて損はないでしょう。ただ、APの消費が激しいので、特に必要性がないのであればA程度にとどめたほうがよいかもしれません。
【ディフェンス】
とりあえずはFでいいです。あげるのは余裕がでてきてからでいいでしょう。しかし頻繁に使います。アタック&ディフェンスは全ての基本ですので、ランクをあげなくていいからといって、使わないほうがいいわけではありません。
【カウンター】
Cからスタミナの消費がぐっと減ります。魔法カウンターなどを多様するようになったら少なくともCはほしいところです。
【スマッシュ】
Fでいいです。しかし高ければ楽にはなります。
【アイスボルト】
とりあえずFでいいです。9ランクからは準備速度が上がりますが、英字ランクでも間に合う技術を身につけるという意味でも、急いで数字にする必要はありません。
【ファイアボルト】
魔法でのけぞらない敵や、足の速い敵に大変便利です。
Fでいいので一応もっておきたいスキルです。
【メイキングマスタリ】
これもβにはなかったもののひとつです。生産スキルの成功率があがる、ということより、スタミナの最大値があがることに意味があります。
技術があれば無くてもいいスキルですが、あれば大変楽です。
【休憩】
βにいたならもってないわけありませんが一応。最低ランクでいいです。
以上がとっておきたいスキルです。他は練習すらなくても特に困りません。
打撃武器とありますが、バランスの低い武器をつかうならDEXをあげるといいでしょう。
レンジアタック、製錬、紡織、ハンディクラフトなどのスキルであげられます。
このうち製錬は、後々“失敗”することがトレーニングの要となってきますので、高ランクにするつもりであれば真っ先にあげるとよいでしょう。
また、PTでの戦闘をするなら、ヒーリングと応急治療は持っておくと良いです。
ヒールも包帯もできないのは結構片身がせまいです。
弥沙_tar 様の答え |
弥沙_tar | 06/02/15 03:13 |
答えではないですが、長いのでこっちに。
戦闘のスタイル(カウンター主体なのかディフェンス&アタック主体なのか)によるので、これを上げたらいいっとは簡単に言う事は出来ないのですが、一応参考として私の例を載せておきます。
戦闘スキル全F取得→カウンタC(消費が減るのでAP稼ぐためにも早めにCにする)→アタックBまで上げてAPを貰いアントレでC→IB9→ミル9→クリ7→カウンタ9→スマ9
こんな感じに上げて行きました。
理由として両手剣にデッドリーのESをつける為に(アタックB↑の場合ダメージバランス40%↓・スマ9↑の場合DEX5↑・ミル9↑の場合クリ15↑)アタックは押さえ、その分クリ、カウンタ、ミル、スマを中心として戦うスタイルです。
また、接頭に荒い(LBA以上の場合DEX10↓・スマ9↑の場合最大負傷率10↑・クリ10↑)接尾にデッドリーをつければ完全クリティカル特化の両手剣の出来上がりであり、アタック・スマ・ミルはESの条件、カウンタは一撃で倒せない場合の保険。(盾が装備できないので防御はミルとカウンタ)
更にESの効果でクリが25。
クリティカルスキルを上げているのでWillは上がりますし、一応上限の30%は確実。(ESの効果は魔法にも適用されるらしいので)
魔法はIBカウンターの為に詠唱が早くなる9へ。
っとこういう感じに、何か目標を立ててあげて行ってはどうでしょうか?
例えばアルビ中の青ヒグマに耐えられるようにしたいから防御の上がるディフェンスとHPの上がるアタックを上げるとか、ESを使う為にその効果にあわせてスキルを上げるなど。
Satori_tar 様の答え |
Satori_tar | 06/02/15 07:15 |
スキルについてのアドバイスは出てるようなので、私のキャラの話でも。
バランスや生産の成功率を上げる為にレンジアタックはAまで取得してあります。
まだまだDEXが低いのでAPが溜まればランクアップしたいところです。
一応レンジアタックは使えますが、基本的な戦闘スタイルは近接です。
アタック - A
ディフェンス - 9
スマッシュ - 8
ウィンドミル - 9
カウンターアタック - 9
クリティカル - 8
生産スキルも豊富なのでどうしても火力不足になります。
なので上記の中から上げたいスキルを順に挙げると、
スマッシュ - 主砲、これがないとヘビースタンダー持ちの敵がとても面倒。
ウィンドミル - サブウェポン、囲まれた時に限らず、様々な場面で活躍する。
カウンターアタック - 魔法カウンター時の殲滅スピードの増加。※
ディフェンス - 囲まれた時の生存率UP、ゴーレム等の高攻撃力のMobに対して使える。※
アタック - HPと攻撃力の底上げ、消費APはきついがあればあるほど良いスキル。
クリティカル - アタックと同じく攻撃力の底上げ、高LvMobになってくると、
. クリティカルが中々でないので優先率は後の方。
※カウンターの方が優先率が高いのは、現状ではディフェンスを上げるよりも、
カウンターを上げた方が早い為。
まぁ、敵の動きを良く観察、研究することで多少の火力不足は補えますけどね・・・。
Turna 様の答え |
Turna | 06/02/15 15:49 |
>弥沙さん
>Satoriさん
レスありがとうございます。
とりあえず目標を持つことと、
それに応じたスキルをどのように効率よく上げていくかが鍵になるみたいですね。
そうするとアイテムの併用も考えなければならないわけですか。
今後の参考としてお二方の例は参考にしたいと思います。
ところで弥沙さんのおっしゃっているESとは何のことでしょうか?
属性付属のことですか?
>ジェストさん
βとの違いという形で示して下さったおかげてとてもわかりやすかったです。
最低限の目安というのも初心者としてありがたいです。
とても参考になりました。
また他の方も意見や助言がございましたらお願いします。
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
+4 | 10670 | ||
+3 | 8475 | ||
+2 | 10546 | ||
+2 | 12804 | ||
+1 | 10382 | ||
9650 | |||
7875 | |||
+1 | 11335 | ||
+1 | 7608 | ||
+1 | 9694 | ||
+1 | 8243 | ||
+4 | 9576 | ||
+2 | 11410 | ||
+4 | 7703 | ||
+6 | 17426 | ||
+5 | 8647 | ||
+6 | 16259 | ||
+5 | 8798 | ||
+1 | 8641 | ||
+1 | 9926 |