マビノギ知識王

近接キャラと弓キャラ
のかよ 06/02/09 02:01

今、弓特化キャラが最強な感じになってますが、
今後、近接も同じくらい強くなることはあるのでしょうか?
 
双○スキルありますけど、どういったものかわかりませんが
 
 
強さを求めるのだったら、
やはり弓スキルとDEXを上げていくべきでしょうか?
 
 

松茸_cic 結論 最大ダメージ53の穴埋めに相当する132STRを今後のスキル実装で獲得でき、なおかつDEX増加スキルが実装されず、 さらに双剣スキルで6打攻撃が出来てようやくアローリボルバーと並ぶと思われます。 適当にやったので間違いあったらご指摘お願いします。 06/02/09 11:34
のかよ Satoriさん、松茸さん、ありがとうございます。 やはりアロリボは圧倒的に強いですね・・・ 剣好きなので残念です・・ 06/02/10 04:44
ファイユーブ 忘れてはいけない事。 弓には弾数という制限があるということ。弓は確実に当たる保証がないということ。 通常単発威力があっても制約はあるから圧倒的というのは一概には言えない。 と、一応弓戦のデメリットをあげてみる 06/02/12 13:50
ブラザー魂 計算上はそうだけど、現実をみるとなんか近接の方が強く見えるのは俺だけだろうか。 06/02/13 14:50
Sarissa  正直なところ一長一短だと思います。一方に偏らせるよりはどっちもバランスよく上げたほうが苦手な局面が無くなって「強い」です。  近接だ弓だ魔法だと一面しか見ない議論は宗教戦争に発展しかねないので、スキル制のゲームでそれを行うのはあまり賢明な事ではないと思います。 06/02/13 16:16
Satori_tar 様の答え
Satori_tar 06/02/09 03:02

現在でも近接特化の人は強いです。
コンバットマスタリーのランクが高い人は攻撃力とHPがとても高く、
ディフェンスのランクが高い人はとても硬く、
ウィンドミルランクの高い人は囲まれても対処ができます。
その代わり高度な操作と状況判断が必要になります。
 
使いやすさではレンジアタックとアローリボルバーの組み合わせですが、
複数の敵に囲まれるダンジョン等では圧倒的に近接職の方が有利です。
 
弓の攻撃力が比較的簡単に上がるのはDEXが上がるスキルが多い為です。
DEXに比べるとSTRの方が上がりにくいです。
 
とりあえずスマッシュのランクを1まで上げると、HPの低~中程度の敵なら1発で倒せるようになりますよ。
ただデッドリーで生き残ってる確率が高いですが(´・ω・`) 

松茸_cic 様の答え
松茸_cic 06/02/09 11:26

興味深いテーマだったので少し考えてみました。
以下は現在の仕様での究極的な話なので、実現は相当な日数を要しますが・・・。
 
スキル全取得で増加するSTR=108
+2.5ごとに最大ダメージ+1、+3ごとに最小ダメージ+1
ということなので最大43.2 最小36
 
スキル全取得で増加するDEX=307
+2.5ごとに最大ダメージ+1、+3.5ごとに最小ダメージ+1
ということなので最大122.8 最小87.7
 
 
アタック1によるダメージ追加
最大18 最小8
 
レンジ1によるダメージ追加
最大25 最小10
 
 
アタック1+STR108での総ダメージ増量分
最大61.2 最小44
 
レンジ1+DEX307での総ダメージ増量分
最大147,8 最小97.7
 
 
レザーロングボウ&クロスボウ(購入直後)の最大ダメージが22でクレイモア&メイス(店売り品購入直後)の最大ダメージが55なので差分は33ダメージ。
これを上乗せして考えても、
 
近接系最大ダメージ増量分=94ダメージ
弓系最大ダメージ増量分=147ダメージ
 
と最大53ダメージ弓系の方が高くなるようです。
さらにメイス&クレイモア前提で話を進めているので、アタック時最大3打なので
94ダメージ×3ですが、弓はARがあるので大体の感じで(1ランクでの1~5発目のダメージ%はここでは述べない)147ダメージ×5となります。
 
 
注:武器改造・鍛冶品・タイトル・エンチャ等で変わってくるとは思いますので上記は参考程度に。