エラーが頻繁に発生する |
ルーミ_tar | 06/02/07 07:12 |
前回にも投稿しましたが、PC環境が変わって尚同じようなエラーが多発しています…
・エラーログ
client.exe caused an EXCEPTION_ACCESS_VIOLATION
in module <unknown module> at 001B:0FBD1486, <unknown symbol>()+0x0
<system>
OS : Microsoft Windows XP, Service Pack 2
CPU : GenuineIntel, Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz, 3014Mhz x2
Video Adapter : NVIDIA GeForce 6600 (4318[0x10de]/321[0x141]/6.14.10.8198)
Memory : 1023MB
Date/Time : 2006/02/07, 05:22:33
Version : 52
<registers>
EAX=29FBCF0A EBX=00000000 ECX=29FBCFFF EDX=0FBDF1BC ESI=29FBCFFD
EDI=0000001D EBP=0012F3FC ESP=0012F340 EIP=0FBD1486 FLG=00010293
CS=001B DS=0023 SS=0023 ES=0023 FS=003B GS=0000
<call stack>
[0FBD1486] <unknown module>::<unknown symbol>() + 0x0
マザーボード、グラフィックボード(前はRADEON6600)、メモリ、電源、HDD等を変えましたが、相変わらず同じエラー…
ちなみにグラボは玄人志向製のPCI-Expressです
過去ログを検索して見ると、
グラフィックボードは「GeForce6600、RADEON9800PRO」でOSが「WindowsSP2」
のような人が多い気がするのですが、まったくエラーにならない人もいるようで。
動作自体は快適なのに何がいけないのか…謎です
・症状、状況
移動中や視点変更時にエラーになる
音がスクラッチしたような感じになって画面が止まり、その後エラーメッセージが出てマビノギが終了する。
ウインドウ、フルスクリーンでも発生する
まったく発生しない時もあれば、頻繁に発生する時もある
・今まで試した事
・グラフィックドライバの更新、古いバージョンのインストール、設定変更
又、その際にはDriverCleanerを使って綺麗にしてからインストールする
・デフラグ
・常駐ソフトの終了(セキュリティソフト含む)
・ウイルススキャン
・OSのクリーンインストール
・マビノギ、DirectX9.0cの再インストール
・メモリーチェックをした(エラー無し)
・Windows Update
・(BIOS設定)HTTを切ってみた
・前回の書き込み
http://www.mabinogi.jp/5th/5_mkn.asp?bbs_mode=view&num=3021&list_mode=my&level_mode=&depth1_mode=&depth2_mode=&realrequest=&requestword=&page=1
・参考記事
http://www.mabinogi.jp/5th/5_mkn.asp?bbs_mode=view&num=4493&list_mode=all&level_mode=&depth1_mode=4&depth2_mode=23&realrequest=&requestword=&page=5
ルーミ_tar | >Satoriさん もしかしてダウンロード→実行を直接やるのが良くないのかな? 念のため、ファイルを保存してからインストールしてみる事にします グラフィックドライバの方は現在最新の物を使用しています 06/02/07 07:55 |
ルーミ_tar | うーん、駄目でした 今度はペットからアイテムを持ち上げた所で同じエラーが発生してしまいました 06/02/07 10:00 |
Syncravia | マザーボードを変更されたそうですが、何から何に変更されたのでしょうか? BIOSの設定でグラフィック周りを煮詰めることが出来るのであれば、 改善できる可能性はあるかもしれませんし。 06/02/07 21:50 |
ルーミ_tar | >Syncraviaさん 前回:GIGABYTE製 型番:GA-8ITXR http://www.gigabyte.de/products/pentium4/8ITXR.htm ↓ 今回:GIGABYTE製 型番:GA-8I915G Duo http://www.gigabyte.co.jp/nippon/8i915g-duo/8i915g-duo-m.html となっています。 06/02/07 23:01 |
ルーミ_tar | >satoriさん 競合は特に見られないですねぇ… 今日、サポートにメールを送りました 返信待ちです。 06/02/08 09:28 |
Syncravia | BIOSの設定はデフォルトからなにか変更されてます? MIB2やCIA2等、ベンダー独自のOC設定を仕込んであるようですから それらをdisableにした際に安定する可能性はあるんですけど・・ 06/02/08 20:56 |
ルーミ_tar | >Syncraviaさん HTTのみ設定を変えましたが、変化は見られなかったので戻しました それ以外は確か変更してないです 06/02/09 03:24 |
Syncravia | では、上記ふたつをdisableにして様子を見られてはどうでしょう? 06/02/09 23:32 |
ルーミ_tar | 現在、影の質を落としてプレイ中 まだエラーはありません これでだめなようなら、Syncraviaさんの方法を試して見ます メールの返信の方は マビノギフォルダの不具合報告とエラーメッセージを要求されたので改めてそれらを送りました まさかとは思いますが、先日のパッチで何か修正されたと多少の希望を持ってみたり。 エラー起こしたら再度送る予定です 06/02/10 14:00 |
ルーミ_tar | >Syncraviaさん 設定を変えようとしたら、CIA2はdisableになっていました MIB2の項目はありませんでした うーん… 06/02/15 00:06 |
Syncravia | あれれれ? 該当機種ではMIB2に対応している旨が書かれているんですけど・・ DuoタイプだからDDRIIorDDRのどちらかしか対応しないのかな? ・・そういえばメモリがどちらなのか確認していませんでしたね(苦笑 06/02/15 21:24 |
Satori_tar 様の答え |
Satori_tar | 06/02/07 07:20 |
どのゲームでもsetupは一度「保存」してから実行した方が良いです。
ファイルの欠損でない、ドライバの問題でもない、か・・・。
他にグラフィックボード関係でエラーを起こすとしたら、オンボードのビデオカードが邪魔をして
両方とも動いてしまっている状態の為、エラーが起こる。ということもあります。
まぁ、その場合は画面自体が動かなくなってしまうのでそれはないとは思いますが・・・。
Mabinogiでのみ発生する現象なら、一度サポートに問い合わせてみるのはいかがでしょうか。
二条乃梨子_tar 様の答え |
二条乃梨子_tar | 06/03/14 09:47 |
ウィルス対策ソフトがソースネクストの「ウィルスセキュリティー」のだったりしませんか?
私の場合以前は同じような状況でそのエラーメッセージで落ちていたのですが
ウィルス対策ソフトを他の物に変えたら全く発生しなくなりました
ちなみにウィルスセキュリティーは他のネット関連のソフトでも巻き込んで落ちるので注意が必要かも?
答えの出所 | 経験。私も以前同じような状況で辛かったです |
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
+11 | 11248 | ||
+7 | 14206 | ||
7904 | |||
+5 | 9086 | ||
+2 | 13455 | ||
+3 | 7574 | ||
7372 | |||
+4 | 7986 | ||
+3 | 6951 | ||
8693 | |||
6092 | |||
+10 | 16605 | ||
ユーザーサポート マビノギ公認店舗でプレイで起きた不具合報告について +6 |
19613 | ||
+7 | 18110 | ||
8613 | |||
+11 | 9276 | ||
+2 | 7533 | ||
+2 | 8556 | ||
13622 | |||
+4 | 13883 |