転生の回数に関する疑問 |
阿須波_rua | 06/02/04 11:48 |
APがなかなかたまらなくて転生を考えているのですが、題名のとおりのご質問です。
まず私が理解している面として、転生をすると取得スキルと余剰分APを残した上で、LV初期化しLVUPおよび若返りし加齢によるAP取得ということだと思います。
コレを考えると、何度でも転生可能であれば(転生までの時間とリアルマネーの投資はあるが)転生を繰り返すことにより数多くのスキル取得ができ、(理論上は)究極の全スキル取得とかできるのではないかとふと疑問に思ったしだいです。ゲームバランス的にありえるのかと。
生産系のキャラでかつ私自身が戦闘下手なものでアルバイトだけではどうしてもLVUPに限界を感じている今日この頃、やはり戦闘系のスキルも取得しないといけないのかと思っていて・・・(/ー ̄;)
長々と失礼致しました。
銀ギツネ_tar | 可能。 ただし、いくらキャラの性能が良くても、操作するプレイヤーがヘタレだと、どうしようもない。 06/02/04 12:42 |
松茸_cic | ちょっと計算してみた。 自キャラが現在実装済みのスキルを全てマスターするのに後3062AP必要らしい・・・。 10~13転生でレベル50まで上げたとして3週間に63AP。 3062AP÷63AP=48.6転生→49転生必要なようだ・・・。 49転生×3週間=147週間→147週間×7日=1029日 1029日÷365日=2.8年 その間にさらにスキル実装とランク解放があるだろうからまだまだ先は長いようだ。 06/02/04 15:31 |
ダナン_mar 様の答え |
ダナン_mar | 06/02/04 11:57 |
はい理論上は可能です。
実際韓国のほうではALL魔法スキルランク1と言う人もいます。
ただ実際にコレを行おうとすると、膨大な時間とリアルマネーが必要となるので、バランスを崩すというほどにはなりません。
またダンジョンなどもどんどん難易度の高いものが実装されていますしね。
ちなみにレベル50で三週間転生したと仮定すると、およそ5年で全近接スキル1(or現行の最高ランク)にするだけのAPが確保できます。
答えの出所 | 納得したら採択をお願いしますね。 |
ENANON_cic 様の答え |
ENANON_cic | 06/02/04 12:03 |
はっきり言ってありえる話だし、元々そういう前提で設計されているものと思われるが。
別に(MMO)RPGは、他の能力を犠牲にしてまで特定能力だけ成長させないといけない、というバランスで作らないといけない、という決まり事がある訳でもないし。
今までの(MMO)RPGがそうだったからと、マビノギも同じ思想で作る必要は全くない訳で。
ついでを言えば、そういうバランス取りをしているのは、キャラを数多く作る(作り直させる)ことでゲームとしての延命(アカウントやプレイ料金の取得)を図っているようなものだしな。
もっとも、全スキルマスターするためにかかるAPは尋常じゃない筈だが。
それこそ3週転生繰り返した所で、年単位の時間がかかるという話だったかな。
それと、戦闘スキルは上げればちっとは楽になる程度で、プレイスキル自体が向上しなければ意味がない、と思ったほうが良い。
というか、それなりに戦闘スキルが上がる頃には、プレイスキル自体も向上するとは思うけどな。
まあ、生産だからと戦闘しちゃいけないという決まりはないし、何でも欲張って遊しんだ方が良くないかい?
答えの出所 | 自分が苦労して戦い取った材料でモノを作る喜び、これがマビノギっすよ。 |
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
+3 | 9128 | ||
9128 | |||
+1 | 9128 | ||
+4 | 9128 | ||
+3 | 9127 | ||
+3 | 9127 | ||
9126 | |||
+5 | 9126 | ||
+1 | 9126 | ||
9126 | |||
+2 | 9126 | ||
+6 | 9126 | ||
+1 | 9125 | ||
+1 | 9125 | ||
+2 | 9124 | ||
インターフェース 精霊放置時の光について チカチカ モニター +11 |
9124 | ||
+2 | 9124 | ||
9123 | |||
+4 | 9123 | ||
+2 | 9122 |