マビノギ知識王

武器、防具の耐久について(まとめ)
イスラ_cic 06/01/17 10:46

武具の耐久について知識王で調べていたのですが、結構飛び飛びの知識で、確認の意味も込めて投稿します。
 
私が調べた限りでは
・武器は敵、物を攻撃した時、防具は攻撃を受けた時に耐久が減る。
ただし、防具の場合は、頭、胴、足、ローブなどに装備している防具に均等に分散されるので、耐久の減りは、 『1÷(装備している防具の数)』 になる。
 
・アタック、スマッシュ、カウンターアタック、ウインドミルを使った場合、最も武器の消耗が少ないのはカウンターでアタックとスマッシュは同じ、ミルは巻き込んだ敵の数に比例?
 
・武器、防具共に、装備しているだけでも(サブ含む)消耗していく。
ただし、武器は防具に比べて消耗が穏やか。
防具は鍛冶修理製品は遅く、裁縫修理製品は早い。
 
・生産活動(羊毛の採取など)に武器を使用する場合、戦闘よりも耐久が減りやすく熟練が上がりにくい。
 
・祝福ポーションを使った場合、耐久の減りは約三分の一。(武器の場合のみ記述があった)
 
補足、間違い、これも入れとけ、等の意見があればお願いします。

イスラ_cic Sarissaさん、有り難うございます。 もう古い情報だったんですね。 あと書き忘れましたが、銀行に武具を預けていた場合、耐久の減少はないのでしょうか? 06/01/17 12:34
Sarissa  銀行やペット、PC等のインベントリ内に存在する武具類は時間の影響を受けません。また予備装備として手に持っていないものもその影響を受けなくなります(精霊も予備装備にまわしていると、耐久減少や機嫌の悪化を防ぐ事が出来ます)。 06/01/17 13:04
Sarissa  ええと、他の方も口を酸っぱくされていますが、ご納得いただけましたら「採択」をお願いします。 06/01/17 13:05
みなは_rua 物を叩いたときには熟練はたまらないので 耐久も減らないと思うのですが・・・・ 熟練たまらなくても耐久が減るということでしょうか? 06/01/17 15:08
イスラ_cic Sarissa さんへ、採択は皆さんから寄せられた情報をまとめた物を採択しようと思っていますので、情報が出揃ったと思うまで保留にしようかと思っています。(具体的には明日の朝まで) みなはさんへ、私は始めて一週間かそこらの超初心者です。 間違っているのなら間違っていると指摘をお願いします。 06/01/17 16:20
Luluca 残念だけど そういう事なら誰も判らない不明な事もある筈だから永遠に採択できないとおもう。 それとオブジェクトを叩く時は耐久度は減らない。代わりに熟練も上がらない。減ったように見えるのは打撃でなく風化による減少。 06/01/17 16:27
イスラ_cic 様の答え
イスラ_cic 06/01/18 09:33

 Sarissaさん、Lulucaさん。有り難うございます。
どうやら私の調べた情報とはだいぶ食い違いがあったようです。
修正した物を採択しておきます。
・武器は敵、を攻撃した時、防具は攻撃を受けた時に耐久が減る。
ただし、防具の場合は、頭、胴、足、ローブなどに装備している防具に均等に分散されるので、耐久の減りは、 『1÷(装備している防具の数)』 になる。
 また、物を叩く時は耐久度は減らない代わりに、熟練も上がらない。
減ったように見えるのは打撃でなく風化による減少。
・スキルを使って攻撃した場合、アタックの耐久消耗を1とするなら、 スマッシュは3消耗し(開発者のインタビューより)、カウンターは約0,5(ゴーストソードの実験結果より)、ミルは不明ですがアタックよりは消耗が早いように感じます。
 
・武器、防具共に、装備しているだけでも消耗していく。ただし、武器は防具に比べて消耗が穏やか。
防具は鍛冶修理製品は遅く、裁縫修理製品は早い。
 銀行やペット、PC等のインベントリ内に存在する武具類、予備装備として手に持っていない物(背中に背負っている物)は時間の影響を受けない。精霊武器も例外ではなく、予備装備にまわしていると、耐久減少や機嫌の悪化を防ぐ事が出来る。
・生産活動(羊毛の採取など)に武器を使用する場合、戦闘よりも耐久が減りやすく熟練が上がりにくい。
 
・2006年1月時点の仕様では耐久1につき祝福ポーション未使用で55回(1打辺り0.018消耗)、使用する事によって125回(1打辺り0.008消耗)攻撃を行う事が出来る。また、新品の状態では耐久が0.2余分に追加されている(祝福なしで11回、ありで25回分)。
追記
武具には「オリジナル属性」というものが存在していて、これがついていないものは耐久の消耗が早まったり修理成功率が悪くなるといった弊害があるそうです。が、かなり初期のマビノギで開発者が「そう予定している」とコメントしていただけなので、実際の効果は全く不明です(体感的に消耗や修理成功率が悪くなったような気はしませんし)。
 
 現在でもオリジナル属性は存在しており、改造によって消えるところを見ると何かしらの効果があるような気がしますが、具体的にどう変化するのかを調べる手段がないので依然不明なままです。おまじない程度に「ついていると嬉しい」程度の認識でよいかもしれません。

答えの出所 Sarissaさん、Lulucaさんからの情報
Sarissa 様の答え
Sarissa 06/01/17 10:57

 武器に関してですが、2006年1月時点の仕様では祝福ポーション未使用で55回(1打辺り0.018消耗)、使用する事によって125回(1打辺り0.008消耗)攻撃を行う事が出来ます。また、新品の状態では耐久が0.2余分に追加されています(祝福なしで11回、ありで25回分)。装備時間による消耗は考慮していないので多少変動するかもしれませんが、休みなしでモンスターを攻撃し、1打ごとに耐久を確認した結果こうなりました。
 
 スマッシュはアタックの3倍耐久を消耗し(開発者のインタビューより)、カウンターは約半分(ゴーストソードの実験結果より)、ミルは不明ですがアタックよりは消耗が早いように感じます。

Sarissa 様の答え
Sarissa 06/01/17 20:16

 追記です。武具には「オリジナル属性」というものが存在していて、これがついていないものは耐久の消耗が早まったり修理成功率が悪くなるといった弊害があるそうです。が、かなり初期のマビノギで開発者が「そう予定している」とコメントしていただけなので、実際の効果は全く不明です(体感的に消耗や修理成功率が悪くなったような気はしませんし)。
 
 現在でもオリジナル属性は存在しており、改造によって消えるところを見ると何かしらの効果があるような気がしますが、具体的にどう変化するのかを調べる手段がないので依然不明なままです。おまじない程度に「ついていると嬉しい」程度の認識でよいかもしれません。