マビノギ知識王

属性について(実験結果報告)
Sarissa 06/01/06 08:17

 ハムハン装備と旧仕様改造34-34ダメージのバッソを使って53ダメージ固定の状態で白・赤クモを相手に属性付与数とダメージの変化を調べてきました。
 
無=52
火1=57
火2=63
火3=63
火4=63
火5=63
氷1=45
氷2=40
氷3=40
氷4=40
氷5=40
雷1=52
雷2=52
雷3=52
雷4=52
雷5=52
火1氷1=52
火2氷1=52
火3氷1=52
火4氷1=52
火2氷1=52
氷2火1=40
氷3火1=40
氷4火1=40
氷2火2=40
火1氷1雷1=52
 
※結論
・白・赤クモは火2までダメージが増加する。つまり白・赤クモは強度2の氷属性である。
・氷属性に対して火属性は、1個ごとにダメージを10~11%増加させる。
・氷属性に対して氷属性は、1個ごとにダメージを10~11%減少させる。
・氷属性に対して雷属性は、特にダメージを増やさない。ただし氷属性が強度3以上のケースは不明。
・氷1炎1の場合、ダメージは増減しない。
・氷1炎2の場合、ダメージは増減しない。
・氷2炎2の場合、ダメージは氷2のほうの影響を受ける。
 
 
◆追加実験
レッドスケルトンの場合。これは通常装備で行ったのでダメージ固定ではありません。
そのため、ダメージの数値ではなく割合で表現しています。
氷2火2=100%
氷3火2=100%
氷2火2雷1=100%
氷2火2雷2=100%
IBのダメージ(たぶん氷9)=約140~150%
 
※結論と推測
・レッドスケルトンは強度4の火属性?
・火氷が混合している場合は恐らく、火4になるまでどう属性をつけてもダメージに増減はない?
・雷は火に影響を与えない。
 
 
◆追加実験2
ミミックの場合。レッドスケルトンのついでに調べただけなので条件は同じです。
氷2火2雷1=60%
氷2火2雷2=50~60%
 
※結論と推測
ミミックは氷2雷2らしいという話がありまして、しっかり両方の影響を受けてダメージが下がっているようです。正直なところこれだけではどういじればどう変わるのかさっぱりわからないので、別の機会を設けて検証しようと思っています。

 
◆追加実験3
ウィスプの場合。火と氷の影響しか調べてません。
無=33
火5=33
氷1火4=40
氷2火3=40
氷3火2=40
氷4火1=40
氷5=40
LBのダメージ(たぶん雷9)=4~9(ランク5、Int160)
 
※結論と推測
・火は雷に影響を与えない。
・氷属性が強度1以上の時、ダメージが約22%増加する。
・LBのダメージがいくらか貫通しているので、強度9ではない?
・LBのダメージが約8%まで低下しているため、ウィスプの属性強度は8?
・強度8?の雷に対して1以上の強度を持つ氷属性は22%の追加ダメージを与える。
・雷属性は強度3~4ごとに氷属性によって+11%ダメージが増加する?
 

 マビノギの属性システムは攻撃側・防御側のどちらかが一方的に有利にならないように考えられているようなのですが、そのせいか効果が把握しづらいものになっているのが残念です。前調べたときも出た結論なのですが、武器にのみ属性を付与し、相手によって変更するか、氷属性だけつけてたほうが旨味が多くていいのではないかと。
 

Sarissa 様の答え
Sarissa 06/01/06 08:21

 もっと詳細な検証が出来ればよいのですが、なにぶん個人で行っているもので財力が追いつきません。アイスエレメンタルとライトニングエレメンタルはコイルで大量に入手してきたのですが、エレメンタルリムーバとファイアエレメンタルが圧倒的に不足してまして‥‥ 特にリムーバは1個1000Gというのもあって、そんなにたくさんは用意できないものだったりします。
 
 属性に興味のある方は、この実験データで不足している部分を補うようご協力ください。