バオル潜入D攻略について |
月刃 | 05/12/25 03:31 |
バオル潜入Dクリアした人にお聞きしたいのですが
どーやってクリアしましたか・・・まったくクリアできる気がしません・・・ コツなどあったら教えてほしいです;;
しのむ | 1、弓を持っていく(レザーロング推奨) 2、少しずつ確実に進める こんなところでしょうか? 詳しくは↓で http://mabinogi.wikiwiki.jp/index.php?%A5%A8%A5%EA%A5%A2%BE%F0%CA%F3%2F%A5%C0%A5%F3%A5%B8%A5%E7%A5%F3%2FG3%2F%A5%D0%A5%AA%A5%EB%A1%A7%C0%F8%C6%FE 05/12/25 04:03 |
松茸_cic | 抗魔のローブを着ての潜入ダンジョンといえど、安全に行くなら殲滅していった方が良いですね。 自分は番犬が出るまでは1つずつスイッチ叩いては敵を処理してました。番犬が出れば隣の部屋との位置関係次第では残りの敵はスルーでも大丈夫ですね。 05/12/25 09:47 |
フィーン_tar | 弓でのレンジカウンターを使いつつ行けば何とかなりそうですが・・・(殲滅)ですが どうしても短気になりがちになりますので 気を長くたたいてモンスターが出たらまず敵を全滅させていけばいいんじゃないかと思います(まだクリアできてませんが) レンジ数字ランクなら何とかなるんじゃないかなぁと夢想してます 05/12/26 09:01 |
ばなん | 実際は装備品のドロップはアリです。 しかしインベントリに戻るだけ。装着忘れに注意。 06/01/09 13:28 |
侑希_cic | バオル通行証 06/07/29 12:17 |
侑希_cic | ↑ へんなの間違えていれてしまいました すみません~ 06/07/29 12:18 |
Marm_tar 様の答え |
Marm_tar | 06/01/02 04:53 |
私のblogより転載しておきます。長文を失礼。
元エントリはこちらで。->http://fb1.s146.xrea.com/
潜入時のスペックは、HP146、マナ198(ほぼ無意味)、スタミナ109、近接ダメージは120~90くらいにDexは80くらい。ペットはアイテムの入れ替えなどで使っただけです。
ARは無しのレンジD・マグナムF。かつ弓は釣りのときのみの使用なので、普段全く弓を使わない方にもあてはまる攻略だと思います。
ヘルハウンド、スパイダーに対しての使用武器はレイナルド式+軽量化+刃磨き+焼き5のグラディウスで、確実にダメージをとることを心がけました。
ラゴデッサ、スケルトン、ガーゴイルに対しては先日入手のガーゴイルソードと幅広ナイフで挑みました。一打武器の場合はカウンター→カウンターが間に合うので、大きく難易度を下げることが可能です。
Wikiとは違いますが私のスイッチ押しの順番は、「入り口付近の2つのうちどちらか→進行方向の扉の付近の2つのどちらか」でした。なぜなら手前ならすぐに前の通路か部屋に退避できるので、部屋の中でヘルハウンドと交戦→2タゲの流れを防げるからです。
ヘルハウンドさえ倒してしまえばあとのスイッチは適当に押してもほぼ平気なので、超安全策でヘルハウンドを倒します。なので必ず部屋の外からマグナム→ディフェンスorカウンターで待機します。
以下、敵ごとの排除方法を記述する前に、もう一度潜入バオルのルールをおさらいします。
*ルール
-死んだ場合は「~で復活」などの選択肢はなく、即時祭壇に戻される。
-装備品の祝福ははがれるが、ドロップすることはない。
-ガード系モンスターは、ヘルハウンド以外は抗魔のローブを装備時は絶対にこちらを認識しない。
-ヘルハウンドだけは抗魔のローブを着ていてもこちらを認識し、敵対行動を取る。かつ、交戦中からヘルハウンドの死体が消えるまでは他のガード系モンスターもこちらを認識可能になる。
-一切の攻撃魔法を使用できない。敵は使える。ペットも使える。
-ヒールは使用可能。
-パラディンは使用不可能。
-部屋はスイッチ部屋のみである。よって、道順は必ず「スイッチで閉ざされている扉の方向のみの一本道」である。
以上を踏まえて。ARなし、レンジはD、特定の敵には一打武器の使用を前提の戦法です。
*ガードスケルトンヘルハウンド
このダンジョンのネック。これが気づくことによって、他のガード系モンスターがこちらを認識できるようになる。絶対に出現したら排除すること。
**禁止事項
-スマッシュ・アタックによるFA
超反応でつぶされることがあります。防御・保護・Lifeに自信がない場合はやめた方が無難です。出来るだけ遠くからの弓で釣ることを強く推奨します。
-ラスト一匹の止めを刺した後にスイッチを叩くこと
死体が消える前の状態では、ガード系モンスターはこちらを認識可能です。
以下は彼らの行動に対するこちらの対応例です。
魔法を使う以外は、マス上級のスケルトンヘルハウンドとスケルトンを混ぜたようなAIです。
-光った場合
・基本的にディフェンスは解除して、ニュートラル状態にすること。
--スマッシュ
・体が大きく、走っているのか歩いているのかわかりにくいので慣れが必要。無論アタックでつぶしましょう。
--ディフェンス
・7割を占めるAパターンは、普通の狼のように周りをゆっくりと周回する。スマッシュを入れましょう。
・3割くらいで行うBパターンは、光ってゆっくりとこちらの目の前に来る。この場合はディフェンスで待機。その後アタックなら受け止めて反撃。光ったか詠唱ならばアタック→ミルで仕切りなおしましょう。
--カウンター
・光って全くその場から動かなくなるので見分けるのは容易です。ディフェンスしつつ、至近距離まで詰め寄りましょう。その後アタックなら受け止めて反撃。光ったか詠唱ならばアタック→ミルで仕切りなおしましょう。
-光らない場合
・体の周りに炎をまわしている場合は「100%無防備」です。ここにアタックを出来ると、倒すスピードも上がり、安全度が増します。
--詠唱
・詠唱中から発射するまでは無防備です。アタックが可能ならアタック→ミルで飛ばしてください。
・詠唱完了までにアタックが間に合わない距離の場合は、ディフェンスしてじりじりと近づきましょう。1チャージで3~10くらいまでダメージを減少させることが可能です。
・FBを撃った後に即アタックが来ることがあるので、貰ったら必ずディフェンスかカウンターをして下さい。
・ときたま連続で詠唱をすることがあるので、詠唱を2回続けて行った場合は中間距離に立っていてもディフェンスを解除してアタックしてください。
--アタック
実は結構おいしい行動です。
・ディフェンスで受け止めた後は、2打してディフェンス→少し後退を繰り返すと、何度か連続でアタックを続けようとすることがあるので、何度もアタックをすることが可能です。
・2打ディフェンスの後に光ったり詠唱した場合は、該当する行動の項目を参照してください。
-何もせず、一定距離を保とうとする
・光ってないことさえ確認していれば、何もしていません。安全に行くならその場でディフェンス継続。攻めるならディフェンス状態でにじり寄り、魔法詠唱or光ったときにすぐにアタック+ミルorディフェンス後退をできるような距離まで近寄りましょう。
*ガードスパイダー
・防御27・保護12でカイトディフェンスで抜けるダメージは13程度。マグナムで釣ってディフェンス&アタックで倒せると思います。
・防御に不安がある場合は、1打武器を使用してラゴデッサと同様の戦法でOKです。
・光らずにうろつくことが多いので、スマッシュをする場合は光ったかどうかは絶対に確認しましょう。
*ガードスケルトン(1打武器使用推奨)
・ガードスケルトンのみで出現の場合は、ウィンドミルで攻撃すると認識されません。
・釣る場合はマグナム→カウンター→カウンターでOK。垂直吹き飛びになってしまったら、タゲが切れるまで逃げましょう。
*ガードラゴデッサ(1打武器使用推奨)
・ディフェンスは無謀。どうしてもカウンターが間に合わないときの最後の手段にしましょう。
・マグナム→カウンター→カウンターでOK。色気を出してスマッシュをするなら敵の飛んでいく方向をよく考えましょう。
*ガードガーゴイル(1打武器使用推奨)
・攻撃力は異常ですが、AIはただのガーゴイルと同様です。なので1:1でライトガーゴイルは倒せないと厳しいでしょう。
・マグナムで部屋の外に釣り、必ず背後の空間を確保してカウンターで待ちます。魔法を詠唱したら、射程ぎりぎりで撃たせるために距離を離しましょう。食らったら即カウンターです。
・攻撃力がものすごいため、カウンターで4割はLifeを奪えます。3回カウンターをすれば倒せるはずです。
答えの出所 | http://fb1.s146.xrea.com/archives/2005/12/tips.php |
のんち_rua 様の答え |
のんち_rua | 06/01/02 11:51 |
バオル潜入4回クリアしてきました
はじめの10部屋程度はやられてもいいか程度で叩いた方が気が楽になります。
スイッチはHPが少ないキャラの場合は手前から、多くてヘルワンコにやられない程度なら奥からをオススメします。
HPが少ないなら敵を殲滅、多いならスイッチ押してミルで警戒すると見付かっても稀に生き残れます。
たたきたいスイッチと出口の間の敵の配置を注意してスイッチを叩くと生き残る確立が上がります。(全滅させれば問題ないですが)
ガゴラゴのみ注意すればイイと考えれば気が楽になります。
ガゴはカウンターを持っているならカウンター→ミル構え
光らなかったら通常なのでミル発動→カウンター又は防御(通常攻撃受けたら完全回復ポ)
光ったらスマか防御 すぐ飛んできたら通常でスマを潰してカウンター 防御だったらミル解除カウンター
トゥハンドやクレイモアの場合ミル→カウンターが間に合うので少し安全になります。
ラゴや蜘蛛もレンジカウンターに自信がなければ両手剣ミルカウンターでなんとかなります。
スケはレンジカウンターで楽でしょう。弓を外した時のスマは潰さず受けちゃう方が安全かもしれません。
ヘルワンコは防御に自信がなければカウンターとアタック稀に防御で行きましょう。
HPが少ない場合弓で釣ったら安全な通路へ
FB詠唱だったらチャージ後レンジを数発当てて近くに寄せ武器持ち替えで通常2打>カウンター。
普通に走ってきたらカウンター。
カウンターの後は通常がすぐ当てれる距離ならアタック>カウンター、当てれなさそうなら一応防御。
起き上がり後1秒程で攻撃をしてくるかもしれないのでほんの少し待つ。
何もしてこなければ1,2打>カウンター>アタック>カウンター。
カウンターの時魔法詠唱されたらカウンターをキャンセルして1打>カウンター
HPが少ない場合スキル発動してきた場合はスマを狙わず待つほうがいいかもしれません。
ワンコのノックバックの後の防御は、旋回はキャンセルをしてきて、直進はキャンセルをしないです。
旋回中にスマを狙うとキャンセルしてきたアタックを受ける場合があるので注意。
通常時のスキル発動の防御はまだ時間があるのでスマを狙っても大丈夫です。
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アイテム 精霊武器に二種類の点滅アンプルを同時使用する事は可能ですか? +2 |
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