| ローブを語れ、ローブ機能検査 |
| 通りすがり_cic | 05/11/30 13:29 |
ローブの存在意義について話し合います
ファッション関係の論理はまぁ見たとおりなので、なしにしまして、
あると耐久力の減りが遅くなるとか、
服を装備すると耐久が減らない都市伝説だとかを検証していきたいというか
教えて。
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まびー | あとエンチャは不可でも火氷雷の3属性は付与できるので、属性を付与する場合ならローブはあったほうが有利。 05/11/30 19:26 |
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まやき | 兎ローブに属性つけてウハウハ。 そんな風に考えていた時期が、私にもありました。 05/11/30 20:07 |
| MAS 様の答え |
| MAS | 05/11/30 14:32 |
減りが遅くなるんじゃなくて、攻撃を食らった(ディフェンスではない)時に防具のうちどれかがランダムで選定され、1打分の耐久減になります。
・防具は鎧のみ
・鎧とローブ着用
の2種でミミックにでも叩かれるとわかりますが、前者は毎回必ず熟練が上がりますが後者は約1/2の確率で上がります。
(熟練が上がる=鎧の耐久減 熟練が上がらない=ローブの耐久減です)
ちなみに、服を着ずにローブを着た事はありませんが、耐久はしっかり減ります。
ローブも、服も。
ですので、高い鎧を用いている場合は頭や手足、盾、ローブとガチガチに(安いものでw)固めることで結果的に修理費を抑える事になります。
ただし、死んだときの祝福が剥げる量も多くなるので、死亡率との兼ねあいでローブを着るのと着ないのとでどちらが得か人によって差が出ると思います。
(「裸に鎧」とか意味不明な事書いてたので修正w)
| 答えの出所 | 鎧の熟練あげで試してみました。 |
| 中尉_cic 様の答え |
| 中尉_cic | 05/12/01 02:03 |
全身装備の状態でミミック放置して、被弾の分散の実験をした事があるんだが、
アクセサリやポポシャツの耐久が0になってるにもかかわらず、ローブだけは1,2程度しか減少してなかった。
ローブは被弾率が非常に低いか、被弾では耐久減少しない仕様のどちらかかもしれないね。
ちなみにパーツごとの被弾率はランダムではなく優先度があり、体が一番被弾しやすく一番消耗しやすいようだ。
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