マビノギ知識王

キャラセレ画面にいけません。
Luciel 05/11/25 21:34

OS:Windows XP Home Edition version2002 Servis Pack 1
DirectX:9.0c
IE:6
グラフィック:GeForceFX-5200
CPU:Celeron(R) CPU 2.50GHz
メモリ:768MBRAM(512+256)
pc:hitachi flora priusシリーズ
型番:PCF-630H17WVC3A
 
がスペックなのですが。IDとパスを入力後、キャラセレ画面の音はなるのですが、画面に表示されず、女神像でとまったままです。
どなたか解決法をしっていたら教えていただけないでしょうか。

アデュロ 今日になって急にログインできなくなったのですか? 05/11/26 00:14
Luciel しばらくログインしてなく、久々にログインしようとおもったら・・・こんなかんじです。 05/11/26 12:25
ルヴィア_mar とりあえず、グラボの型番を書いて欲しいかも。 当方もFX5200チップのPCIグラボ使ってるんで。 ちなみに型番は玄人志向製「GFX5200-P128C」です。 正常稼動中です。 05/11/26 21:20
Syncravia 1.実はファイアウォールで止まってました。 2.古いドライバに変更したら動くようになりました。 お試しあれ・・ 05/11/26 22:41
みなは_rua 某タイマーが入ってるとか? 05/11/29 13:15
Luciel ルヴィアさん> 多分同じ型番だと思います。玄人志向です。 Syncraviaさん> 1はとめました。結果かわらず。 2も変化ありませんでした。 みなはさん> はいってたけど取り外したはずですね。 人からきいたはなしなんですけど、セルロンのは質が悪いから、ペン3にも劣る可能性あるとかきいたんですが、やっぱCPUのせいなんでしょうか。 05/11/29 21:08
ルヴィア_mar 様の答え
ルヴィア_mar 05/11/26 02:50

とりあえずスペック参照先URLをぺたり。
 
http://floracity.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2004jan/air/spec.html
 
製品情報を確認しましたが、どうやら「PCIバスのグラボ」を使用しているようですね。
(元はIntelオンボードだし。
 
やって損は無い作業を書いておきますね。
 
・使っているドライバのバージョンが不明なので、先ずはドライバの更新。
 
・当然設定変更は行っていると思うけど、BIOSにてディスプレイの設定変更の確認。
(AGP→PCIへ
 
・これも行ってると思うけど、オンボードのディスプレイドライバを停止。
 
こんなとこかな。
 

Luciel 様の答え
Luciel 05/11/26 12:25

○ドライバの更新
ドライバを最新のものに変えました。結果変わりませんでした・
 
○設定変更
うーん、よくわかりませんけど、PCIバスのグラボを認識する作業ならやりました。
 
○オンボードのディスプレイドライバの停止。
したと思います。グラボ入れる際に無効化してから作業したので。
 
ちなみにグラボ変更したことによるエラーではなさそうです。
このグラボでもきちんと動いてた時期がありましたから。

ルヴィア_mar 様の答え
ルヴィア_mar 05/11/30 16:07

コメントじゃ足りなそうなので、返事で。
 
>セルロンのは質が悪いから、ペン3にも劣る可能性あるとかきいたんですが、やっぱCPUのせいなんでしょうか。
CPUが原因ってことは極めて低いかと。
よく行く漫画喫茶のPCは、セレロン2GHz程度ですけど快適ですし。
 
当方のPCにも最新のグラボドライバ(ver.81.94)をインストしてみました。
結果問題なくログイン可能です。
そのため「グラボドライバ」が原因の可能性も低いでしょう。
 
とりあえず、現状記載の無い確認手順を1から記載しますね。
(順にやって出来なかったら次へ。
 
1.マビノギのアンインストール。その後再インストール。そして起動確認。
 
2.Windowsの新規アカウント(管理者権限)を作成。
 作成後「ログオフ」し、作成したアカウントにてログイン。
 マビノギを再インストールし、起動確認。
 
3.VGAドライバのバージョン確認。
 81.94以外なら更新。
 起動確認。
 
4.FWの再確認。もしくは再設定。
 当然client.exeなどの実行ファイルは許可してください。
 尚良いとすれば、ルーターなどのポート空け。
 (ポートに関しては下記URLを参照。
http://www.mabinogi.jp/4th/5_mkn.asp?bbs_mode=view&num=2942&list_mode=all&level_mode=&depth1_mode=4&depth2_mode=23&realrequest=&requestword=&page=3
 
こんなところかな。
 
--- 以下余談 ---
FWに関しての返答が足りなすぎます。
Windowsファイヤーウォールやウィルススキャン系ソフトの「どれ」を止めたのかも記載ないしね。
またルーターを使っているなら、その点もちゃんと書かないと。
--- 終了 ---

答えの出所 というか「~だと思う」とか「~はず」って発言じゃ確認して無いんじゃないの?