カウンターのダメージについて(クリティカル時) |
ひーたそ | 05/11/19 11:10 |
TOPに載ってるので半年近くほぼ毎日見てるあれのことです。
http://www.mabinogi.jp/4th/5_mkn.asp?bbs_mode=view&num=2348&level_mode=3&depth2_mode=10
さて、この記事ではカウンター時のクリティカルについて
・モンスターとプレイヤーいずれかのクリティカルが発生したときにカウンター時にクリティカルが出る。
・そのときのカウンターはFランク扱い。
となっています。これについていくつか疑問が
1.ソースは一体どこから?お勧めにのり扱いは☆5、限りなく公式に近いソースがありそうなんですが。
2.カウンターのダメージは攻撃力によって決まる、しかしクリティカルはダメージ増加スキル。
なぜカウンターの時にクリティカルのダメージが関係あるのか。
もしクリティカルが関係あるのなら似たようなスキルスマッシュのダメージ増加はなぜ関係ないのか?
3.クリティカルによってダメージ増加があったらおかしいときが多々ある(↓ライトガーゴイルの時の例)
ライトガーゴイルの攻撃力が100-250、自分の最低攻撃力が100、カウンターは6としておく。
自分のクリティカルは5%前後なので相手の保護による減少があったとしたら実際は出ないぐらいほど低い。
ライトガーゴイル側の攻撃力によるダメージは最低でも100*1.5で150。
もしライトガーゴイル側のクリティカルならさらに250*0.5*1.5の187が追加される。
よってガーゴイル側は最低でも337。
自分の最低攻撃力は100なので100*1.25で125。
よって337+125=462で、約7.7割HPが減る攻撃力が出るはずである。
(全て最低の時に話、現実的に考えるなら8-9割は楽に行く)
クリティカル無しでもライトガーゴイルはカウンター一発の時も結構あるので防御や保護はそこまで高くない模様。
なのに、実際は5割前後。
○カウンターは攻撃力によって決まるんだからダメージ増加のクリティカルはFランクどころかそもそも関係ないのでは?
Satori_tar 様の答え |
Satori_tar | 05/11/19 13:14 |
敵クリティカルではなく、一番最後の計算にクリティカルが含まれているんじゃ・・・
(敵攻撃力ダメージ+自攻撃力ダメージ)*クリティカル増加分=カウンタークリティカルヒットダメージ
なので最低ダメージは(150+125)*1.5=412なのでは?
MAS 様の答え |
MAS | 05/11/21 12:56 |
長くなりそうなので回答欄で。
1.お勧めになるための定義そのものが不明なので、それをもって情報の確かさとする根拠にはならない。
言い換えれば、嘘でたらめでもお勧めになりえるということ。
何ヶ月もの間お勧めは全く更新されていませんし、適当に当時の少ない記事から拾い出した線が濃厚。
2.攻撃力とダメージが無関係なものという定義が無い。
スマッシュのダメージ増加がカウンターに関わらないことと、クリティカルの上乗せがカウンターにかかる事に関連があるという前提に根拠が無い。
アタックの場合はアタックのダメージにクリティカル効果が、
スマッシュの場合はスマッシュのダメージにクリティカル効果が、
カウンターの場合はカウンターダメージにクリティカル効果がかかるだけの事。
3.クリティカルで与えるダメージで最大ダメージの250を使うのはおかしいのでは。
最低を考えたいなら100にかけて、75加算とすべき。
ちなみに、そのお勧め記事には別の観点での回答が出ており、そちらのほうが現実味を帯びているという見解になっているのですが、そちらの回答もご覧になっているでしょうか。
>・モンスターとプレイヤーいずれかのクリティカルが発生したときにカウンター時にクリティカルが出る。
>・そのときのカウンターはFランク扱い。
この後者の定義、お勧め記事の中で既に揺らいでいます。
自分がクリティカルを出した場合は自分のクリティカルランクの上昇があるという見方が強いようです。
ただし、カウンターを多用するエネミー代表格の鎧スケルトン系は保護が高く、自分のクリティカルはほとんど出ない(人によっては全くでない)ため、結果として相手のクリティカルしか発生しない。
そこを踏まえ、再検討してみてはいかがでしょうか。
私の個人的な体感で言うならば、相手のクリティカルが発動した時は相手のクリティカルランクに依存した上昇が相手の攻撃力のみに、自分のクリティカルが発動した時は自分のクリティカルランクに依存した上昇が自分の攻撃力のみに、それぞれ上乗せされると見ています。
ベアウルフと戦っている際、クリティカルが出ても100に届かないことも、200を越える事もあります。
前者は相手のクリティカル、後者は自分(もしくは両方)のクリティカルということです。
最後にひとつ検証ネタを提供。
カウンターで攻撃を返した際、クリティカル修練内容の「相手のクリティカルを受ける」が上がることがあります。
もちろんその際のカウンターは必ずクリティカルで発動します。
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