マビノギ知識王

mabinogi実行中のエラー落ちについて > 9/15 加筆
サクヤ_rua 05/09/11 12:12

先月からマビノギ実行中に下記のエラーが発生して強制終了される、という事態が・・・。
ちょうどエラーが出始めた頃にCPUの取替えとメモリの増設を行ったので、それが原因かな、とも思いましたが
もともと使っていたCPUでもエラーを吐き、メモリも512*2なので3通り試してもエラーがでました。
四方八方思いつく限りの手を尽くしても改善されないので、皆さんのお力を借りようと知識王に書き込みしてみました。
どうか、よろしくお願いしますm(_ _)m
 
//////////////////////// ここからエラー表記 ////////////////////////////////////
client.exe caused an EXCEPTION_ACCESS_VIOLATION
in module Renderer2.dll at 001B:65E7EFB0, pleione::track_iterator::GetKey()+0x27
 
<system>
OS : Microsoft Windows XP, Service Pack 1
CPU : GenuineIntel, Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz, 2992Mhz x2
Video Adapter : NVIDIA GeForce FX 5700 (4318[0x10de]/834[0x342]/6.14.10.7801)
Memory : 511MB
Date/Time : 2005/09/11, 11:47:57
Version : 41
Account : ********
 
<registers>
EAX=0000017A  EBX=1D053608  ECX=00041CDD  EDX=000422C5  ESI=1D210910
EDI=1D210910  EBP=0012F7A0  ESP=0012F798  EIP=65E7EFB0  FLG=00010293
CS=001B   DS=0023  SS=0023  ES=0023   FS=003B  GS=0000

<call stack>
[65E7EFB0] Renderer2.dll::pleione::track_iterator::GetKey() + 0x27
[65E7F2C5] Renderer2.dll::pleione::track_iterator::GetKey() + 0x12
[65EF074B] Renderer2.dll::pleione::CResourceMgr::LoadMeshGroup() + 0x204
[65EE5FEA] Renderer2.dll::pleione::CFramework::_CheckFirstVisibility() + 0xe
[65EEB426] Renderer2.dll::pleione::CFramework::CheckVisibility() + 0x6c
[65E7763E] Renderer2.dll::pleione::CActor::EndPrepare() + 0x1b
[65E286E5] Renderer2.dll::pleione::CScene::Prepare() + 0x1db
[63861E96] Pleione.dll::pleione::CPropEntity::operator=() + 0x3795
[6380848B] Pleione.dll::pleione::CGlobalConsole::Render() + 0x499
[6380F727] Pleione.dll::pleione::CAccount::Go() + 0x84
[63801BB6] Pleione.dll::pleione::CPleione::Go() + 0xad
[00D43430] <unknown module>::<unknown symbol>() + 0x0
[63859D1C] Pleione.dll::pleione::CGlobalConsole::OnGlobalStateChanged() + 0xdfe
[02C3F608] <unknown module>::<unknown symbol>() + 0x0

///  9/15 追加  //////////////////////
現時点で症状は改善されていません。
遅レスですがCPUはリーテル版のもので、マザーは BIOSTAR P4VMA-M V7.7 を使っています。
それと上記のエラーメッセージ内でメモリが511MBなのは増設していたものを抜いているためです。

とりあえず、マビノギの再インストール、VGAドライバの更新を試しましたがダメでした。
VGAドライバについては古いものを使っても改善はせれませんでした。
メモリチェックは手元に使えるFDがなかったのでまだやっていません・・・。
 
で、問題が増えまして・・・。
マビノギの再インストールの際、アンインストール、再インストールまでは問題なかったのですが
その後、マビノギを実行しようとするとWindowsのほうでエラーメッセージが出て(Mabinogi.exe実行中に~、というやつです)
マビノギすら実行できなくなる、という具合です。
管理ツールのイベントビューアには Application Error と出ていますが・・・。
このエラーに関しては過去ログでも見かけたのでエラー検証は別ユーザーに切り替えて行いました。
根本的な解決にはなっていませんが・・・。

二条乃梨子_tar そこまで詳しくないから確証は持てないけど Renderer2.dllがエラー吐いてる時点で クライアント破損かグラフィック周りが怪しいような… 05/09/11 23:33
Syncravia 512MBを各一枚ずつ&512MBを2枚同時、という意味で3通りだと私は解釈しました。 05/09/12 20:56
Syncravia 四方八方の手を尽くすほど切実な割には、解決の為に時間を割かないみたいですね。 まぁ、損するのはあなたですから構いませんけど・・(苦笑 05/09/13 22:26
サクヤ_rua 解答頂いているのに返答等なく、申し訳ありませんでした。 ここ最近忙しくて時間を割けなかったのですが、ようやく手も空いたことなので、明日辺りにでもやってみようかと思います。 一応、ご報告、ということで。 05/09/15 01:17
サクヤ_rua 事後報告になりますが…。 Syncraviaさん> 1,2,3については問題ありませんでした。 3で補足なんですが3D系のゲーム、ベンチなど色々ありますが、エラー出るのって、マビノギだけなんですよね^^; 5は可能でした。 4は・・・まだ試してません;; ついでにVIAのチップセットドライバも更新してみました~。 で、ですね。SP1だったのをSP2に変えてみたところ、どーもエラー解消されたっぽいんですよね・・・。 原因はわからずじまいなので不完全燃焼気味なんですが。 何が原因だったんでしょうかね・・・。 05/09/18 11:10
サクヤ_rua 本日、再びエラー発生・・・なんか、泣きたくなりますよね;; 05/09/21 00:58
サクヤ_rua Syncraviaさん、いつもありがとうございますm(_ _)m なるほど・・・試してみますねー。あとメモリチェックもしなきゃ、ですね・・・。 どうも外に出るとFD買うの忘れるっぽくて^^; 05/09/22 13:02
二条乃梨子_tar 様の答え
二条乃梨子_tar 05/09/11 12:39

まずはお約束のマビ再インストールとVGAのドライバの更新を試してみた方が良いかも…

Syncravia 様の答え
Syncravia 05/09/11 20:45

メモリを一つずつ繋いでチェックしただけ、と読めましたので
自作関係にはほぼ初心者だと仮定して話を進めます。
まずは、メモリが怪しいと思うなら、memtest86等でしっかりチェックする事をお勧めします。
次に、CPUの付け替えを行ったという事ですが、購入したCPUはバルク版ですか?リテール版ですか?
バルク版でCPUファンを流用しているのであれば、熱伝導グリス等を逐次付け直しているかの確認が必要です。
 あとは、上記にある通り、クライアントとドライバの再ダウンロード&セットアップですね。

まびー 様の答え
まびー 05/09/11 22:28

>メモリも512*2なので3通り
挿すスロット変えるのも含めれば最低でも6通りはあるのだが...。
 

Syncravia 様の答え
Syncravia 05/09/16 23:11

すみません、ちょっと返答が遅れましたね(汗
1.クライアントはちゃんとダウンロードし直したものを使っていますか?
2.dxdiagの「ディスプレイ」タブ内のテストはすべて問題なく実行出来ているでしょうか?
3.他の3D系ベンチマークソフトの動作は問題有りませんか?
4.メモリテスト、ハードディスクテストで異常は出ていませんか?
5.違うアカウントを作成し、そこでマビノギを実行することは可能でしょうか?
 
また、CPUを変えているとのことですので、VIAのチップセットドライバを
更新してみてはどうでしょう?
『VIA Hyperion 4in1 Driver』もしくは『4in1』でも検索でヒットすると思います。
VIAのサイトから探しても良いんですけど・・あそこは万年渋滞ですから(苦笑

Syncravia 様の答え
Syncravia 05/09/21 21:53

他のアカウントで正常起動+正常動作するのに、自分のアカウントではダメ、というパターンであれば
マイドキュメントフォルダにマビノギの設定やログ、スクリーンショットが保存されているフォルダがあります。
一度マビノギをアンインストールして、スクリーンショットを除いた該当フォルダを全部削除されてみてはどうでしょう?
・・何はともあれ、メモリチェックは必要だと思いますけど・・