INT及びES効果による魔法ダメージ増加について(アイスボルトの場合) |
宜寧_tar | 05/09/01 20:55 |
実践から得た結果から、アイスボルトの場合。
・INT+1 ごとのダメージ増加量は +0.1 ほど。(小数点は四捨五入?)
・FOX系エンチャントの最大ダメージの増加は見られない。
INT96及びINT141でのINTによる補正値の期待値は4.5 ←(141-96)×0.1
集計の結果、INT96での平均は52.05、INT141での平均は55.90で、その差は3.85でした。
各20回、通常ダメージのみの集計のため、参考程度にお願いします。
また、間違いがあればご指摘願います。
最大ダメージ+INT補正値+クリティカル追加分
48+ 9.6+(48×10.5)=108 (INT 96 の期待値)
48+14.1+(48×10.5)=112.5 (INT 141 の期待値)
---------------------------------------------------------------------------------------------
以下詳細 (最大ダメージ/クリティカル)
アイスボルト Lank6 (アイスダメージ37-48) / クリティカルヒット Lank6 (最大ダメージの105%追加)
---------------------------------------------------------------------------------------------
INT 96 / FOX系± 0
52 53 103 51 107 108 56 104 51 104 90 55 102 56 101 53 56 100 51 49 97 103 101 52 47 52 53 52 49 51 104 103 53 49
合計 1041 / 平均 52.05
---------------------------------------------------------------------------------------------
INT 96 / FOX系+10
50 99 99 55 52 51 53 49 48 107 56 47 53 49 51 108 105 58 50 103 105 55 52 54 101 52 53 55 101
合計 1043 / 平均 52.15
---------------------------------------------------------------------------------------------
INT 141 / FOX系± 0
55 50 103 108 53 52 53 100 108 53 58 58 56 56 106 106 55 108 101 59 57 58 56 60 53 110 104 60 60 56
合計 1118 / 平均 55.9
---------------------------------------------------------------------------------------------
INT 141 / FOX系+ 8
54 101 53 56 55 51 57 59 54 102 56 55 53 54 53 57 53 50 54 52 49 57
合計 1082 / 平均 54.1
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私的な結論:Cri率>INT値
Sionf | Intが200近くなったときには0.1も上がりませんよ。 またIBへのダメージ変化MODの係数は約0.07です。 +10では約+0.7しか変化しないので見えないで当然かと。 あと、この数値は敵のDefを考慮した数値なのかな? 05/09/01 21:15 |
宜寧_tar | LB、FB、IBによって、FOX系エンチャントの効果が異なるようですね。 過去の記事を参照させていただきました。 私自身IB以外の攻撃魔法がないため、他の集計は出来ませんが、FOX系エンチャント1に対して、ダメージ0.07しかあがらないIBの場合、としてご思考願います。 またINTによる最大ダメージ増加の上限についても試すことが出来ないため、ご指摘願えればと思います。 05/09/01 21:30 |
マスター | INTによるダメージ追加はバードスケルトンがINTダメのみ通る事を利用して計測できると思われます 05/09/02 04:54 |
Nyankochan_rua | 前にどこかで INT100 +10 INT400 +20 INTの平方根を取った値が、魔法の攻撃力に加算される、 との検証結果を見たことがあります。 なお、INTによるダメージへの加算値を計測するには、期待値を用いる方法では、 INTによるダメージバランスの上昇効果もあるため適切な方法であるとは思えません。 適切な方法としては、 ・最大ダメージ ・最低ダメージ のどちらかを記録していくのがよさそうです。 バランス効果も考慮に入れるとすれば、最大ダメージの方が楽そうではありますね。 05/09/02 09:07 |
Nyankochan_rua | >マスターさん マス上級BOSSの取り巻きですね。 まだ見たことが無いため知りませんでしたが、おっしゃるとおりINTによる増加分だけダメージを通すとか。 ↑の検証方法はすておいて、このバードスケルトンを利用するのが楽そうですね~。 05/09/02 11:57 |
宜寧_tar | マスター様 同様にサキュバスでも実験が出来るかもしれません。有用なじょうほうありがとうございます。 05/09/02 12:17 |
宜寧_tar | Nyankochan様 いまのところ、「INTの平方根を取った値が、魔法の攻撃力に加算される」という情報が最も有力なものかもしれません。 私が試した内容では、INT96での最大ダメージが56、INT141での最大ダメージが60、その差は4で、INTによるアイスダメージ増加が1:0.1だとした場合、納得できる結果となっています。 また、クリティカル発生時については、INT96で108、INT141で110と、INT141のほうが期待より若干低めになりましたが、これはダメージバランスによる誤差であるとも取れました。 05/09/02 12:31 |
宜寧_tar 様の答え |
宜寧_tar | 05/09/02 16:29 |
「仮採択」
■INTの平方根を取った値が、魔法の攻撃力に加算される■
Sionf様の以前の書き込み(INTとDEXの関係)と今回のNyankochan様の書き込みをあわせて見てみた結果、
上記の内容が最も有力であると考えます。
またINTによる増加分のほかに、各魔法ごとのFOX系(与ダメージ増減系エンチャント、以下FOX系)効果も乗るものと考えます。
下記の資料を参照すると、Sionf様の「Intが200近くなったときには0.1も上がりませんよ。」がうなずける結果となりました。
■FOX系エンチャントの各魔法ごとのダメージ追加値■
Sionf様の情報より。(ダメージ増減エンチャント1に対しての魔法ダメージ増減値)
アイスボルト 0.07 : ファイアボルト 0.38 : ライトニングボルト 0.42
■資料1:INTごとの平方根(INTによる与ダメージ増加値)■
INT 50 / 7.07106...
INT 96 / 9.79795...
INT 100 / 10
INT 141 / 11.87434...
INT 150 / 12.24744...
INT 189 / 13.74772...
INT 200 / 14.14213...
INT 229 / 15.13274...
INT 250 / 15.81138...
INT 300 / 17.32050...
INT 400 / 20
■資料2:INT値に対するINT1ごとの魔法ダメージ増加値■
INT 50 / 0.141421...
INT 100 / 0.1
INT 150 / 0.081649...
INT 200 / 0.07071...
INT 250 / 0.06324...
INT 300 / 0.057735...
INT 400 / 0.05
答えの出所 | Sionf様、Nyankochan様の返信内容及び検証結果から |
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