薬草学の必要性について |
helen_mar | 05/08/25 13:15 |
当方調合Dなのですが、最近これに限界を感じております。
自分では殆どハーブを取らず、ほぼ買取でスキルを上げてきました。
というのも、ヒーラーのバイトを一度もした事がないので、薬草学は練習にすらなっていません。
しかしG2S2が実装する今、ハーブ豚やスキル自体の簡易化(水、祝Pが必要なくなる?)など、調合が楽になる要素も多く、今後とても期待出来るスキルになると思います。
そこで、調合をこれからも上げていく過程ではやはり薬草学も上げるいくべきなのでしょうか?
あと、上げるとすればどのくらいまで上げるべきなのでしょうか?
出来れば薬草学を上げている方の、Fや練習だった時と今のランクとの差の体感(前より抜けるのがとても早くなった等々)も聞きたいです。よろしくお願いします。
リムラレムラ | 当方薬草学C、調合Dです。 草抜きは、練習段階のころと比べてさくさく抜ける感じです。 色によっては、なかなか抜けませんが、練習だけでもとっておくと、 フィールドでベースハーブを採集できますし、便利だと思います。 バイト10回程度でフラグがたったと思うので、 配達のときに気が向いたら受ける、って感じで十分じゃないかと思います。 おっしゃってる通り、ペットで草抜きということもあるので AP的には、ペットであげていく、でOKともいえますね。 まだペットは、やってみてないので 予想ですが・・・ 05/08/25 13:30 |
サーディー_mar | MASさん、やっぱゴールドはDならないと抜けないんですねw 05/08/25 18:04 |
絢姫 | そんなことはないですっ!当方薬草学練習ですがゴールド抜きましたよ! 05/08/25 18:33 |
MAS | おお、なにげにいい情報w ありがとうございます。上の書き込みは訂正しておきましょう。 しかし・・Dでも5本抜くのに5分とか余裕でかかるんですが(パラディン時間フルに使っても全然だったりする)・・練習だと何十分かかるんだろう・・。 05/08/26 11:36 |
helen_mar 様の答え |
helen_mar | 05/08/26 10:47 |
なるほどー・・・やはり上げるに越した事はなさそうですね
頑張ってAP貯めて薬草学も上げていきたいと思います。
尚、全ての意見を参考にした上で出した結論ですので、答えを一つに決められません。故にこれを採択用とさせて頂きます。
皆様本当に貴重なご意見ありがとうございました。
サーディー_mar 様の答え |
サーディー_mar | 05/08/25 13:34 |
薬草学、調合ともにDのへっぽこ調合師です。
薬草学は消費AP自体は多いですが、修練自体は意外と簡単にあがって行きます。
そして、体感の抜ける確率ですが、Fの頃は赤ハブなどは5本中1本くらいの確立だったと思いますが、
Eになったあたりで5本中2本程度は簡単に抜けるようになっていました。
ただ、現在の薬草の仕様からみて、必ず5本抜けるのでPTで他のメンバーを待たせるのが嫌だ、と言うくらいしか確立アップのメリットはないと思われます。
もう一つ重要な事が、ゴールドハーブ、そして今後実装予定のホワイトハーブが抜けるか否かです。
ゴールドハーブは露天の相場が1本10kと非常に高価な上、調合のDの修練で必須となっております。
同じくホワイトハーブも調合Cの修練の必須となっている様子です。
私が運が悪かっただけなのか、ゴールドはDになるまでまったく抜けませんでした(G1仕様時)
ちなみに薬草学Dの現在、1本抜くのにスタポ30を1個消費する程度の確立です。
ホワイトもある程度のランクにならないと抜けない可能性がある以上、調合のランクを上げるならば薬草学もある程度あげるのがいいと思われます。
MAS 様の答え |
MAS | 05/08/25 14:51 |
確証こそありませんが、ペットのハーブは年とともに抜けなくなり、実質ほとんど意味が無いとの事。
買取の値段は、ダンジョンに潜れない人や手っ取り早く上げたい人に売る・・・
つまり足元を見られた価格です。
ゴールド1万とかありえないんで。
どう考えてもご自分で抜くほうが良いです。
ただその際、生産キャラが薬草学を持っててもほとんど意味が無いです。
重要なハーブは知ってのとおり難解なダンジョンにありますので、バリバリの戦闘キャラに持たせてください。
スキルが上がると抜く時間の短縮は確かにあります。
が、そんなことよりも、抜けないものが抜けるようになるというのが重要です。
ランクEだと目の前にゴールドハーブがあっても素通りするしかありません。Dだと長時間かければ抜けます。この差は絶大。
*絢姫さんよりご指摘がありました。薬草学練習でもゴールドハーブは抜けるのだそうです。率についてはわかりませんっていうか多分絶望的なものだと思いますが・・
とらっきぃ_mar 様の答え |
とらっきぃ_mar | 05/08/29 06:27 |
薬草学・調合共に練習の身ですが、
ソロのときや薬草学のトレーニングが終了している調合師がPTにいる場合はハーブを抜いています。
薬草学が練習の場合、ゴールドハーブが抜ける確率は体感で1%、よくて2%といったところでしょうか。
このおかげで1時間掛けてもゴールドハーブ1本も抜けなかった、ということもありました。
しかし、この間のパッチから実装されたメイキングマスタリーは、このハーブ抜きにも効果が適用されているようです。
これを6にすると、ゴールドハーブが最低でも11%の確率で抜ける計算になります。
自身はこのスキルは現在Bランク(+5%)ですが、ゴールドハーブ5本抜くのに5~10分程度です。
赤青黄ハーブに関しては、薬草学のほうが成功率上昇量が大きいと思われますが、
ゴールドハーブに関してはメイキングマスタリを上げていくほうが手っ取り早いのかもしれません。
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
+2 | 14364 | ||
+2 | 8887 | ||
+3 | 10265 | ||
+3 | 8591 | ||
インターフェース ゲーム内の環境設定で画面の大きさを変更後、ゲームが出来なくなりました。 +4 |
12464 | ||
+3 | 14667 | ||
+1 | 9180 | ||
+1 | 6750 | ||
キャラクター キャラクターとキャラクターカード、ペットカードの上限 +3 |
10726 | ||
+6 | 11819 | ||
+1 | 8842 | ||
15061 | |||
+1 | 10702 | ||
+3 | 10292 | ||
10082 | |||
+2 | 13768 | ||
+1 | 12162 | ||
+2 | 14858 | ||
11040 | |||
+5 | 12081 |