マビノギ知識王

音声が途中から聞こえなくなる
Axelmargun 05/06/30 21:08

マビノギをやっていて数分後に音声が消えてしまい聞こえなくなってしまうのです
 
もちろんクライアントを再インストールしても
 
ドライバも再更新しても直らないのですが
 
このような症状を解消する方法はあるのでしょうか?
 
回答をよろしくおねがいします

Wilhelmina_mar 質問するのであれば先に 「貴方のPCスペック」を書こうよ。 どんなに「音が聞こえない」と言っても、 貴方の環境は分からないし、 ドライバの更新に関しても 「何のドライバ使ったんだ?」という疑問しか沸かないからさ。 05/07/01 11:10
ネギ先生_cic 様の答え
ネギ先生_cic 05/07/02 20:15

えっと、プレイ中に音が消えるみたいですが、消えた後マビノギ以外も音が出なくなりますか?
 
私も、同じような現象が起きていますが、サポートの方に送ったらこのような文が来ました。(実際私はまだ未解決ですが・・・
 
---------------------------------------------
 
ソフトウェアの動作がおかしいと思われた場合、次に挙げる点をご確認ください。
 
(1)これまで問題なく利用できていた場合でかつ、最近何らかのソフトウェア
をインストールした場合、そのソフトウェアが原因となっている可能性があ
ります。そのソフトウェアをアンインストールするか、NEXONのゲームを再イ
ンストール(アンインストール→ゲームのフォルダ削除→インストール)して
ください。
※再インストールする時は、スキャンディスク、ディスクデフラグを実行し、
ウイルスチェックを行なってください。知らずにウイルスに感染してしまって
いると、正常にインストールやゲームプレイが行なえません。
 
(2)グラフィックスカードやサウンドカードのドライバーソフトウェアや
DirectXの製造元メーカーのウェブサイトを訪問して、ご使用のパソコンの
ドライバーが最新版かどうかを確認してください。最新ではなかった場合、
最新版ドライバーのダウンロードならびにインストールを行ってください。
 
(3)常駐ソフトウェアの動作を止めてみてください。タスクバーに動作している
常駐ソフトウェアが表示されています(そこには表示されませんが動作している
ものもあります)。それらの動作を終了してみてください。相性の問題でNexon
のソフトウェアに悪影響を与えている場合があります。
(停止ではなく終了させてください)
 
(4)日本語IMEの問題。これも常駐ソフトウェアと同様にNEXONのソフトウェア
に悪影響を与えている場合があります。可能であれば、ご利用されているIME
以外のIMEに交換してみてください。
 
(5)オーバークロックで動作させない。CPUやグラフィックスカード、RAMなど
を適正ではない使用方法においてある場合、適正な状態に戻してください。
グラフィックスカードのハードウェア・アクセラレータの段階を徐々に小さく
してゆき、様子をみるのも効果があります。
 
(6)上記の(1)~(5)のどれにもあてはまらなかった場合や、実施したが改善さ
れなかった場合、NEXONのソフトウェアを再インストールしてみることを勧め
ます。尚、ダウンロードを行なう場合には、ダウンロード補助ソフトウェアの
類は利用しないでください。

Luluca 様の答え
Luluca 05/06/30 23:06

ボリュームMAXにしても聞こえない?
場所によっては「BGM」は1回で終わるから「どういう種類の音が出なくなる」のか書かないとわからないよ

Axelmargun 様の答え
Axelmargun 05/07/01 06:48

ああ、すいません
 
 
場所とか関係なく全ての音声(音楽も効果音も)消えてしまうんです
もちろんボリュームはMAXにしています
 
ちなみに前まではこんな症状は起きていませんでした 昨日からなり始めたんですが

Satori_tar 様の答え
Satori_tar 05/07/01 12:59

私も長時間(露店等をして6時間近く付けっぱなしの状態等)マビノギをしていると音がバグる状態になります。
思うにサウンドボードの加熱が問題だと思うのですが。
急になったという事なので、ファンが回らなくなった可能性や、PC内部にホコリが溜まっている可能性があります。
また、サウンドカードやスピーカーの接続が緩んでいる場合もあると思うので、一度PC内部を覗いてみてはいかがでしょうか。
 
もちろん上記以外の可能性もあるので、色々試してみましょう。

Axelmargun 様の答え
Axelmargun 05/07/01 17:01

またやってしまったか…
 
Operating System: Windows XP Professional (5.1, Build 2600) Service Pack 1 (2600.xpsp1.020828-1920)
           Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: MICRO-STAR INC.
       System Model: MS-6728
               BIOS: Version 1.00
          Processor: Intel(R) Celeron(R) CPU 2.00GHz, ~2.0GHz
             Memory: 256MB RAM
          Page File: 208MB used, 4120MB available
        Windows Dir: C:\WINDOWS
    DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
DX Setup Parameters: Not found
     DxDiag Version: 5.03.0001.0904 32bit Unicode
 
---------------
Display Devices
---------------
        Card name: RADEON 9200 SE
     Manufacturer: ATI Technologies Inc.
        Chip type: RADEON 9200 SE AGP (0x5964)
         DAC type: Internal DAC(400MHz)
       Device Key: Enum\PCI\VEN_1002&DEV_5964&SUBSYS_2073148C&REV_01
   Display Memory: 64.0 MB
     Current Mode: 1280 x 1024 (16 bit) (60Hz)
          Monitor: (  Monitor Max Res:
      Driver Name: ati2dvag.dll
   Driver Version: 6.14.0010.6360 (English)
      DDI Version: 9 (or higher)
Driver Attributes: Final Retail
 Driver Date/Size: 6/3/2003 11:41:02, 301568 bytes
      WHQL Logo'd: Yes
  WHQL Date Stamp: n/a
 
とりあえずはこんな感じですが
 
追加します
サウンドデバイスは
Realtek AC'97 Audio
を使用しています

Wilhelmina_mar 様の答え
Wilhelmina_mar 05/07/01 18:31

う~ん。スペック的には問題なさそうですけど、怪しいところを挙げてみます。
 
・RADEON 9200 SE 
→ ファンレス/ヒートシンクレスモデルがあるようですが、
時期的に熱くなりやすいので、原因の一つとして挙げられます。
 
・Realtek AC'97 Audio
→ オンボードデバイスのようですが、
マザーボードのメーカーから更新ドライバがあるか確認がいいと思います。
 
他に挙げるとすれば、「筐体内部の埃混入」なども考えられるため、
筐体を開け、清掃や念のためグラボの挿し直しも良いと思います。
 
また、本症状はマビノギを実行した場合のみ発生するのでしょうか?
他のプログラムでも「音声再生時」の確認を行うのも良いと思います。
 
 

Axelmargun 様の答え
Axelmargun 05/07/02 12:03

どうも試してみたところ
この症状が起こるのはマビノギだけのようです
 
しかもRealtekのアップデートをするとOS自体がバグを起こしてしまうのでこれは使えないようです
 
おそらくパッチのせいでこの症状が出るようになってしまったのかもしれません

Syncravia 様の答え
Syncravia 05/07/03 21:41

はいはい、えーっとですね。
DirectX上のSoundに問題が発生している可能性がありますね。
まずマビノギを起動し、音が出なくなるのを待ちます。
音が出なくなりましたら、マビノギを最小化し「ファイル名を指定して実行」から「dxdiag」と入力、
診断ツールが起動しましたら、サウンドタブを選択し「DirectSoundのテスト」を実行してください。
これで音が鳴らなければ、ドライバないし、DirectXの問題でしょう。
 
 ちなみにMSI製のMS-6728というマザーボードは
865PE_Neo2-FIS2R、865PE_Neo2-S、865PE_Neo2-LS、865G_Neo2-LS、865G_Neo2-PLS、865PE_Neo2-PLS、
865PE_Neo2-PFS(Platinum_Edition)、865PE_Neo2-PFISR、865PE_Neo3-F
以上、9種類の同名称のマザーボードが存在しており、これらには使用するサウンドチップが違うモノ
(同じRealtecでもALCシリーズが該当するタイプのものなのでしょうけど)が存在しています。
 外箱やマニュアルにこれらを区別する情報が載っていますので、確認しておいてください。

答えの出所 MSIは海外と国内で名称が全然違うから苦手・・(汗
Axelmargun 様の答え
Axelmargun 05/07/03 22:55

皆さんありがとうございます
おかげで何とかすべての音声が途切れるようにならず 正常に続くようになりました
 
DirectXの診断ツールを使ってみたのですが特に異常はなく
マビノギを再インストールしても意味はありませんでした
 
またネギ先生さんが出してくれた回答の2番を試すために
最新のRealtek AC97をインストールしたのですが どうもバグを起こしてしまい これは諦めることにしました
 
またネギ先生さんの回答にある2番以外の別の方法も試してみましたが
これもうまくいきませんでした
 
例外なのですがネットで企業が配布している別のサウンドドライバをインストールしてみたところ
問題なく音が出るようになり 途中で音が途切れることもなくなりました
 
皆さん ここまで多くの回答を提示していただき ありがとうございました
採択にはネギ先生さんの回答を選ばせていただきます
 
本当に皆さんありがとうございました  そして 返事が遅れてしまい すいませんでした