前回はログイン出来たのに… |
ネコ足 | 05/06/11 21:45 |
Dellのノートを使っているのですが
ログインしてキャラが表示された瞬間に画面が真っ青になって、
A problem has been detected and windows has been …
という表示のまま動かなくなってしまいました。
「このビデオカードはマビノギの動作を保証するもものではありません」
という警告はありましたが、一度目のログインでは問題なくプレーできたのですが…
やっぱりビデオカードを乗せ換えるしかないのでしょうか?
ソフトのインストールなどで解決はできないでしょうか?
PCの状態はこんな感じなんです
BIOS: Phoenix ROM BIOS PLUS Version 1.10 A02
Processor: Intel(R) Celeron(R) M processor 1.40GHz
Memory: 504MB RAM
Page File: 339MB used, 890MB available
Windows Dir: C:\WINDOWS
DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
DX Setup Parameters: Not found
DxDiag Version: 5.03.2600.2180 32bit Unicode
どこかのネットゲームにある動作環境のチェックソフトにかけた結果を
コピーしただけなんですけど(-_-;)
エラン_tar | Dellのノートと言うだけで、型番が無いと、詳しいスペックがわからないよ ちなみに、ノートのグラフィックスカードは存在せず、グラフィックチップを乗せかえる事になりますが、行っているところは、いまは無いでしょう。 オンチップのにおいがするけどね・・・。 05/06/11 22:16 |
Syncravia | せめてLatitudeなのかInspironなのかだけでも書いて・・(しくしく 05/06/11 22:42 |
ネコ足 | すみません(>_<;)Inspiron2200です。 DACの種類:Internal メモリ合計:128MB 05/06/11 23:11 |
ネコ足 | 設定の変更はした記憶はないんですけど、 もしかしたら自覚のないまま変更していたかもしれません。 青い画面の数字をMicrosoftのサイトで確認してみます。 チップセットドライブの変更って、私の場合はIntelのホームページ からになるんでしょうか? 05/06/11 23:49 |
ユスティーネ_rua | DELL製不具合多いのかな?設計思想的にノートはビジネス向け。 直接IntelよりはDELLのサポートを通したほうが的確かもしれないわね。 単純にビデオ用にメモリが必要量確保できなかったこともありえるかしら? 常駐などのアプリは極力切ってからのプレイを奨めますよ。 その前に、自覚のないままのあたりをちゃんと究明しておくこと。 今後の為にもね。ちゃんとプレイできた状況と何が違うのか? 間に何か作業したのか?そのことを踏まえないと二の舞ですよ? ノートPC自前で購入できる身分なら理解できると思うけど? 05/06/12 05:01 |
Syncravia | IntelのチップセットなのでIntelからドライバは提供されています。 ただし、ノートの場合、いろいろメーカー側で変更している可能性も ありますから、安全重視でDellサポを利用した方が良いかもしれません。 Dellサポは他に比べれば、返事が比較的早いとの話も聞きますし。 05/06/12 11:19 |
Syncravia | っと、よく見たらアバター表示にも失敗していますね。 これはドキュメント&セッティングフォルダからマビノギ関係のフォルダを 削除した上で、クライアントの再インストールを試してみるのが良いかも知れませんね。 05/06/12 23:18 |
ネコ足 | 私があまりに無自覚でした。 マビノギの動作環境を整えようとせず、起動すればよし という考えでいました。 それでいて問題が起きてから騒いでいるんですから…。 明日(もう今日ですね)、Intelの営業開始時間になったら、 すぐに聞いてみたいと思います。 05/06/13 00:30 |
ネコ足 | Dellのページからアップデートして、なんとか起動に成功しました。 「マビノギの動作を保障するものではない」のメッセージは 未だに出るものの、5回ログインして5回とも成功しました。 アップデートの後、クライアントの再インストールも行ってみましたが、 アバターはまだ表示されません。 重ね重ねの質問になってしまい申し訳ないのですが、 これはチップセットの種類によるものなんでしょうか? 05/06/15 21:25 |
ネコ足 | 検索や自由掲示板のほうにも、同様の質問がありましたね。 そちらの方を参考にしてもみます。 エランさん、Syncraviaさん、ユスティーネさん、 本当にありがとうございました! 05/06/15 22:56 |
Syncravia | まだ見てるかな? アバターが表示されない部分については、撮影したスクリーンショットを 違う場所に移動したり、削除したり、追加したりすることが 出来るかどうかで対処が違いますよ。 05/06/16 21:25 |
Syncravia 様の答え |
Syncravia | 05/06/11 23:22 |
ブルースクリーン時に表示される0x000009とか、その一行から
Microsoftのサイトでトラブルの原因を調べる事が出来ます。
それと・・カタログを見る限りではInspiron2200の内蔵チップセットは910GMLです。
さらに、内蔵ビデオ用にメインメモリから最大64MBを使用、とあります。
何か設定を変更されましたか?
とりあえず最新のチップセットドライバに変更する事で解決する可能性はありますね。
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
+2 | 7305 | ||
7305 | |||
7305 | |||
+2 | 7305 | ||
+2 | 7305 | ||
+2 | 7304 | ||
+5 | 7303 | ||
7303 | |||
7302 | |||
+2 | 7301 | ||
7301 | |||
7301 | |||
+1 | 7301 | ||
+1 | 7300 | ||
+1 | 7300 | ||
+3 | 7299 | ||
7298 | |||
+8 | 7298 | ||
7297 | |||
+2 | 7296 |