ダンジョン内でクライアント強制終了頻発 |
やうこ | 05/05/30 23:56 |
正式課金後からだと思うのですが、ダンジョンに入ってるとき
「問題が発生しました~報告してください」
と、エラーメッセージとともに、マビノギが終了します。
街中では、ごくまれにエラーがでますが、9割がたダンジョン内です。
大体1日に1~3回くらい発生します。
エラーが出る状況は全てまちまち、いろんな状況で出ますので、要因の特定にいたらず・・
PCの問題かと思い、PC新調してもやはり結果は同じ。
なおかつ隣でプレイしている相方のPCは、下記の性能の半分以下なのに、
一度もエラーは出ないといった状況です。
OS Windows XP
グラフィックカード GeForce 6600
CPU Pentium 4 3.0GHz
メモリ 1.0GB
HDD 194GB 2個
DirectX DirectX9,0c
マザーボードが、わからず・・
ゲーム中は、ウィルスセキュリティを切ってみたり、Windowsのファイアーウォールを
マビノギのみ通してみたりしましたが、結果は変わらずでした。
情報少ないですが、みなさんのご意見をお聞かせください。
Mabiloto | マビノギ側でなくOS側のメッセージですね、おそらく 他のソフトから干渉でも受けてるのかな? 05/05/31 01:31 |
緋村龍男 | メッセージからしてOS側だと思うよ スペック上の問題でもなさそうだね デバイスが怪しいな・・・ HDDが2台って書いて在るけどRAIDかな?設定ミスってないかな? 各デバイスの半挿しなども考えられるし、となりの相方と書かれているので、たこ足配線による電力不足とかも考えられるね。 05/05/31 12:31 |
ミニョン_rua | あくまで可能性ですが、こういったエラー、再起動(シャットダウンではない)が起こる場合メモリの不具合が多いように思われます。 また、3Dのオンラインゲーム関連では、グラフィックスカードのドライバーやウィルス対策ソフトの不具合といったことも多いです。 メモリに関しては無料のチェッカーをダウンロードして、確認するといいと思います。 グラフィックスカードは最新のドライバーのダウンロードが基本です。 更に、交換できるグラフィックスカードやメモリがあれば、交換して試すのもいいと思います。 05/05/31 14:22 |
やうこ | レスありがとうございます、皆様に書いていただいたことは一通り試してみました。 あとは実際プレイして様子を見てみたいと思います。 これで、改善されない場合はネクソンのサポートに送って返事を待ってみることにします。 みなさんありがとうございました。 05/05/31 20:20 |
まびー 様の答え |
まびー | 05/05/31 00:09 |
"問題が発生"と警告されることから、回線系統に原因がある可能性は低いでしょう。
また、スペックを見る限りでは公式の推奨スペックよりもはるかに上なので、不足ということも無いはずです。
各種デバイスのドライバによる問題か、あるいはデバイス同士の相性問題が出ていると思われます
チェック点
・クアイアントの一部ファイルに破損が無いか → 一度アンインストールした後、公式より再度DLしてインストール
・グラフィックボードのドライバは最新のものか → メーカーサイトから最新のドライバをダウンロードし更新
・既に最新の場合 → 少し古いドライバで試してみる
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
7409 | |||
+1 | 7408 | ||
+2 | 7408 | ||
7407 | |||
7407 | |||
7406 | |||
+4 | 7406 | ||
+1 | 7405 | ||
+8 | 7405 | ||
タイトル 「1発でゴーレムを倒した」をとりたいのですが・・・・ +1 |
7405 | ||
7405 | |||
+2 | 7404 | ||
+4 | 7404 | ||
+1 | 7404 | ||
7404 | |||
7403 | |||
+2 | 7402 | ||
7402 | |||
7402 | |||
+3 | 7402 |