マビノギ知識王

mabinogiが起動できません。
miona 05/03/24 16:32

インストールは普通にできたのですが、ゲームスタートを押してみると、「アプリケーションまたはDLL C:\WINDOWS\system32\d3d9.dllは正しい Windows イメージではありません。これをインストール ディスクのファイルと照合してください。」というメッセージが表示され、さらに、DirectXをインストールしているのにも関わらず、「最新版のDirectXをインストールしてください」というメッセージが表示されます。
どうすればいいんでしょうか…
 
以下はPCのスペックです。
OS:Windows XP Professional (5.1, Build 2600) Service Pack 2 (2600.xpsp_sp2_rtm.040803-2158)
メーカー: HITACHI(FLORA 220 NS3)
CPU:Processor: Intel(R) Pentium(R) III Mobile CPU 1000MHz
メモリ: 254MB RAM
DirectX Version::DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
VGA:Intel(R) 82830M Graphics Controller
 

miona VCDSとは、ダウンロードのことでしょうか? 今試したみたのですが、やはり同じ結果でした(つ_。 05/03/24 17:31
miona ダウンロード2ですか、でした。失礼。 05/03/24 17:31
ブリッジス_tar 極論、ある程度の所で非対応と割りきるか、追加情報待ちにされるのも一考かと存じます。m(__)m 05/03/24 19:04
ブリッジス_tar 様の答え
ブリッジス_tar 05/03/24 16:42

クライアントについては私も同じ症状が出たことがあります。

NEXONのユーティリティー、「VCDS」を使用せずに、
IEからの通常ダウンロード(実行、保存)や、他のDLユーティリティーを使用されたのではないでしょうか。

「VCDS」を使用して再DLを試してみてください。

ブリッジス_tar 様の答え
ブリッジス_tar 05/03/24 19:00

DirectXは削除できませんので、再度NEXON又はMSよりDL上書きインストールを試してみてください。
PC再起動後、今回DLしたマビノギの上書き又は再インストール。
あとは、日立にもサポートサイトがあるでしょうから、そちらから最新ディスプレィ(グラフィック)ドライバーのDLおよび更新。
PCにお詳しいようであれば、自己責任にはなりますが、
Intel サイトより最新ドライバーのダウンロードおよび更新。
参照:↓ XP Pro用142

http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/830m/830m_graphics.htm#Windows2000/XP

それでも動かない場合は、お使いのPCがノートのようですので、
ゲームの為だけに行なうのは、あまりお勧めしたくないですが、
OSの再インストール(購入時へのリカバリー)から、
OS(WindowsUPDATE)、その他ドライバーの一連の更新作業…
再度DX、マビノギのインストールになるかと思いますが…
 
お役に立てませんが、お許し下さい。

Akuas 様の答え
Akuas 05/03/25 11:21

Windowsに付属しているd3d9.dllが壊れているのではないでしょうか?
XPのインストールディスクを使用してd3d9.dllを復元してみてはどうでしょうか?

miona 様の答え
miona 05/03/26 08:34

大変遅くなりましたが、ブリッジス様、Akuas様ご返答ありがとうございました。
今週末は時間がないので、来週にでもお二人に教えていただいた方法を試してみようと思います。