マビノギ知識王

クライアントが消える?
ファーティマー 15/12/12 14:12


先日の臨時メンテ以降だと思うのですが、午前2時過ぎに帰宅、マビノギを起動しようとしましたが、クライアントのスタートボタンを押して、タイトル画面から先、アカウントが読み込まれません。

エラーコード20014がでますが、これはいつもメンテ後に出ていて数回トライすれば問題なく入れてました。

今回はアカウントがまったく出ずに終了、クライアントの再ダウンロード、システム復元と試しましたが、とうとうゲームスタートボタンを押すとタスクバーのクライアントのアイコンが消滅、そこから先に進めません。

タイトルすら出なくなりました。

公式HPへはログインできていますが、原因がさっぱりです。

サポートへは報告していますが、まだ返事はありません。

先日の臨時メンテ前までは普通につながっていたのですが・・・。

同じような症状の方、いらっしゃいますか?

それとも私のPCがおかしくなったのでしょうか?

アドバイス、よろしくお願いします。

白のありす ※こっちもOCN回線有線です

特に問題がないです…

PCのほか環境として
メモリー(物理
ハードディスク(インストール先)の空きは…

ここは余裕あるん?

タスクバーのゲームのアイコンが消えるに関しては
こちらも消えます
(代わりにハックシールドの初期化表示が画面右下に出ます)

これは、出ていますか?
ハックシールドの初期化ができずに落ちていませんか? 15/12/15 11:38
たまごちゃん 様の答え
たまごちゃん 15/12/12 14:48

NEXON公式でのエラーコード20014については以下の通りに回答が出ております。
http://faq.nexon.co.jp/faq/show/316
----
「NEXON SSO ERROR CODE:20014」

このエラーはログイン時のIPアドレスとゲーム起動時のIPアドレスが
違う場合に発生します。
エラーメッセージが表示された場合は、以下の内容をご確認ください。

・プロキシサーバーを経由したアクセスをしていないか

※ご自身で設定をしていなくても、プロバイダ側で何らかの制御が
されている可能性もあります

接続の環境はお客様によって様々であるため、
ご自身で設定されていない場合は、一度プロバイダへご確認ください。

----

他にも試してみる項目は
・mabinogi公式がお知らせで出しているVisualC++2010のバージョンの確認
http://mabinogi.nexon.co.jp/notice/infoBoardContent.asp?st=t&se=C%2B%2B&dp=0&th=4987999&ix=4987
・NGMの更新
http://mabinogi.nexon.co.jp/notice/infoBoardContent.asp?st=t&se=NGM&dp=0&th=5076999&ix=5076
・ルーターのドライバーの更新及びリセット(ルーターの電源を一旦切る)
・クライアントをダウンロードするときのPCのアカウントは管理者権限かつ2バイト文字(日本語)を使用していない
・使用しているセキュリティソフトがmabinogi.exeとClient.exe、NGM.exeが
インターネット接続の無条件接続になっているか確認(一部制限でもダメ)

無線LANの場合は有線LANにつなげてみる
(これは意味があるのかどうかは不明…)

ファーティマー 様の答え
ファーティマー 15/12/12 16:02

ありがとうございます。

すべて試してみましたが、症状は変わりませんでした。

PC側の問題なのでしょうか?

白のありす 様の答え
白のありす 15/12/13 12:56

>>PC側の問題なのでしょうか?

質問者への質問なのですが

使用している環境は、どのような環境から接続なさっているのでしょうか?

プロバイダー:例:OCN
接続:例:有線LAN

とかね
ほかに、・・・たとえば
AUモバイルwifi WiMAXでインターネット接続をしていて
マビノギをしているとかね(・ω・|


ほかに… ダメ臭い気がする環境

イーモバイル(ワイモバイル)通信制限情報
ワイモバイルLTEプラン料金
LTEプランの規制情報

LTEプラン、データ通信タイプ(フラット)では、端末に付与するIPアドレスがプライベートアドレスとなるため、グローバルアドレスの利用を前提にした通信がご利用いただけない場合があります。
また、P2P(Peer to Peer)通信方式を用いたファイル交換や一部のオンラインゲームはご利用いただけません。

などなど…(・ω・|

普通の固定回線(NTT電話回線・光回線とか)使っていますか?
どんな回線環境で遊ばれているのでしょう?

白のありす 様の答え
白のありす 15/12/13 13:10


ほかにも、こんな…(・ω・|

つか・・・コレと同種の問題でたまたま(数回のリトライで)安定したところで
マビノギに接続できていた(たまたま)
って感じがしますが・・・

ま・・・質問者サイドの 質問内容に自環境情報がまるっと抜けてるので
どうにも回答できませんが…

参考程度に置いておきます

WiMAX2+のIPアドレスは?

WiMAX/WiMAX2+が切り替わってもグローバルIPアドレスは同じです・・・・が(・・;

LTEと切り替わるとIPアドレスが変わってしまので(汗
オンラインゲームをする時は電波状況の確認をしてハイスピードモード/ハイスピードプラスエリアモードを選択した方が無難です

などなど…

ほかにも、固定回線の場合でも特定のプロバイダー・料金プランにより
プライベートアドレスが振られており、グローバルアドレスが可変の場合が存在します、

ファーティマー 様の答え
ファーティマー 15/12/15 00:50

遅くなり申し訳ありません。

プロバイダはOCN、有線LANです。

先の臨時メンテ前までは普通に繋がっていたのですが・・・。

思い切ってWIN10に書き換えてみましたが改善しません。

やはりクライアントのスタートボタンを押すとタスクバーのアイコンが消えます。

???・・・なにが原因なのでしょうか・・・?

もうこのPCではマビできないのかな?

普通に公式にはログインできるし、ネットもできます・・・。