weak~bossの算出方法について |
最後の楽園 | 15/06/26 07:27 |
前述の質問にて「weak」「weakest」は経験値が入らないので、それ以外の「strong」「awful」「boss」で試してみてください。
上記の回答が付きましたが、不明点があるので追加の質問になります。
敵の見え方は、どのような方法で算出されているのでしょうか?
具体的な目安になるモンスターとか自身の強さの指標数値があると助かります。
質問の文面だけですと回答の内容があいまいになると思いますので追記いたします。
・見え方の算出方法の計算式(複数あるのであれば最大側に寄せてください)
・一般的なプレイヤーの強さを目安としたweak~bossに該当する有名なモンスターを例に挙げて凡例を挙げてください。
無し以下は意味が無いと前述の回答を見て気が付きましたので
表示無し~Bossに限定
累積LV300未満 現在の立ち位置は、ここにいます。
boss
awful
strong
無し
累積LV300~600
boss
awful
strong
無し
累積LV600~1000
boss
awful
strong
無し
累積LV1000~2000
boss
awful
strong
無し
累積LV2000~
boss
awful
strong
無し
もし上記の回答例が使用できないのであれば自身の累積レベルに対しての当該モンスターの提示も歓迎いたします。
有栖川ありす 様の答え |
有栖川ありす | 15/06/26 10:24 |
ステータスとスキルと装備にそれぞれの係数を掛けて足した物が指標になります。
・ステータス
LP+MP/2+SP/2
Str+Int/5+Dex/10+Will/2+Luck/10
エンチャント、スキルによる増減が、含まれない値を使用します。
具体的には、77(50)であれば 括弧内の数値が元の値です
ライフとSTRの数値の影響が大きいです。
・スキル
スキルに関して、スキルのランクが上がるほど影響が大きくなります
また、生活スキルよりは、戦闘系スキル
戦闘系スキルの中でも範囲や強いスキル程影響が大きくなります。
一番大きな数値を例に出すと「550」となります。
一番大きなスキル、2番目に大きなスキル/2を足した物が加算対象になります。
なので550+275で、最大825となります。
・装備
下記の説明文が付いているエンチャント 困難の、害の等のエンチャントが当該します。
下記の数値の総計が加算されます。
+1000 強そう
+500 少し強そう
-100 ほんの少し弱そう
-250 少し弱そう
-500 弱そう
・見え方に関して
モンスターの戦闘力/キャラクターの戦闘力=表示ランク
~1.4倍表示なし
1.4~2倍strong
2~3倍awful
3倍以上boss
凡例:
2072赤ヒグマ
1805赤刺ラゴデッサ
1802褐色ヒグマ
1768ジャイアントワーム
1720トロール
1702幼い黒ヒグマ
1688巨大クモ
1660赤鎌ラゴデッサ
1640ゴブリンハンターアーチャー
1604青ヒグマ
1585ゴブリンハンター
1575ベアウルフ
1570赤黒ヒグマ
1566ライトガーゴイル
1552赤クマ
1510ウィスプ
1426スケルトンヘルハウンド
1420幼い赤ヒグマ
1360赤ネズミ
1320褐色クマ
1272幼い褐色ヒグマ
1243赤黒ダイアウルフ
1232吸血コウモリ
1218青ダイアウルフ
1190刺ラゴデッサ
1134盗賊ゴブリン
1113緑グレムリン
1112骸骨オオカミ
1086白ヘビ
1070巨大コウモリ
1066トレジャーミミック
1015白ダイアウルフ
1005青黒クモ
1003鎌ラゴデッサ
おだぎり 様の答え |
おだぎり | 15/06/26 07:54 |
wikiを見れば計算式やモンスターの戦闘力が載っていますし、自身のキャラステータスを入力すると戦闘力を数値化してくれる戦闘力チェッカーも検索すれば出てきますが、どれが一番正確かと言われると難しいです(´・ω・`)
装備によっても表示は変わってきてしまうのでやはり見て歩くのが一番いいのではないでしょうか?
上田博士 様の答え |
上田博士 | 15/06/26 09:08 |
その算出方法に累積レベルは殆ど関係がなく、習得しているスキルとそのランクによるところが大きいです。
つまり、算出方法を本気で書くとなると、マビノギに存在する全てのスキルと、それぞれのスキルランク毎にその指標数値を書き出さねばならず、それをここに書き出すのは現実的ではないのです。
先の回答者が言うように検索して頂くか、或いはあなたが現在遭遇するstrong、auful、同レベル(同レベルは表記無し)に該当するモンスターを適当にピックアップして書いてくれれば、誰か親切な人が指標値を概算で出してくれるかもしれません。
また当該モンスターをお探しであれば、影ミッションの影差す都市とか彼らのやり方辺りを難易度を変えて入ってみることが、よく挙げられる方法かなと思います。
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
+1 | 29454 | ||
+9 | 22471 | ||
+12 | 16808 | ||
+7 | 13037 | ||
+4 | 12494 | ||
+15 | 12106 | ||
+2 | 11827 | ||
+1 | 11419 | ||
インストール ,起動 パッチ情報のダウンロード… 追記 すいません… +11 |
10737 | ||
10724 | |||
+3 | 10572 | ||
+3 | 10154 | ||
+5 | 10035 | ||
+8 | 9917 | ||
+1 | 9906 | ||
+8 | 9737 | ||
+7 | 9562 | ||
+8 | 9469 | ||
+7 | 9404 | ||
+26 | 9252 |
また、弱体化装備…たとえば【幼いタヌキ】のエンチャントの付いたもの…を装備することによって自分の見た目の戦闘力を大幅に下げることも出来ます。
戦闘力への影響は、弱体化装備>スキル戦闘力(自分の取得しているスキルの中で戦闘力の高い順に2個の合計)>ステータス…となっています。 15/06/26 09:42