復帰後火力の差に唖然 |
藍の風景 | 14/02/05 19:17 |
見て頂きありがとうございます。
今年に入り累積2Kの人間キャラで復帰したのですが、少し現在のマビについて調べていたら火力に関する以下のような状況を見てしまい正直戸惑っています。
・ステータス4桁越え
・ダメージの5桁越え
これらは単純にスキルを上げて地力をつければ到達出来る世界なのでしょうか?
wikiでスキルによる底上げを計算したりもしたのですが、全部上げても到達出来る気がしなく・・。メインストリームをこなしていくなかで何かステータスに影響がみられるのであれば、そちらも頑張ってみたいと思うのですが。
キャラは半神化さえ出来ない状態です。
装備はリッチクロコダイルダスティンソードや基礎概念鎧など、エンチャは整えてありますが改造や細工は出来そうもありません。
Kivrin | あまり詳しくはないのですが、 ステータスのINTに関しては、スキルのINT上昇と才能によるINT上昇で、装備・タイトル・エンチャ分を入れなくても4桁までいきます。 あと、ダメージに関しても実際に自身のプレイ中に出たものでは、 メテオストライクのクリティカルヒットで、5桁ダメージを確認してます(宝石改造まで終わった隠遁者のスウタッフを使用)。 細工に関しては店売り細工のみですので、無課金でもここまでは到達できると思います。 14/02/05 21:56 |
れんぽりん | スレ主さんは見た所両手剣タイプの近接かな? 残念ながら両手剣は現状では他の種類の装備と比べ、高い火力を出す事は期待できません 加えて細工や改造無しだと両手剣以外の武器でも5桁ダメージは結構厳しいです 5桁ダメージはそういう領域です 14/02/05 22:12 |
テュカノイ | もう回答しちゃったけどスレ主はどの時点からの復帰だったのだろうか…? 一応どの時代とのギャップかという点も考慮しておきたかったが、結局のところ他の方も言及する通り、ダメージ5桁は出ないところで悲観するようなことではない、というのが結論になる。細工改造なしなら、尚更である。 14/02/06 02:23 |
藍の風景 | 文字数制限がありましたので、下の回答を使って返信致しました。 皆様、御回答ありがとうございました。 14/02/07 11:34 |
シェニファ | 昔と違ってステータス上げる効果より武器のエンチャや改造石による威力差の方が大きいのが現状です。 近接は即スキル発動>クールタイムに変わったので 連打殴られ途中でも防御やカウンタで返せるようになってます。 またwillの扱いが変わったので敵を過剰火力で倒しても デッドリで生き残る事が大幅に増えてますので 威力に関してはあまり悲観しなくても大丈夫です。 ただ近接で恵まれてるのは格闘と人形ぐらいしかないです 14/02/08 07:29 |
藍の風景 | シェニファさん、御回答ありがとうございます。 ダイナシの影響が囲まれたときに活きるとは…知りませんでした。 全体的に大規模アップデートの復習を先にしておくべきだったと反省しています。 昔と比べて説明して下さり、非常に分かりやすかったです。ありがとうございます。 14/02/10 14:27 |
言野みここ | 私も昔ダス剣やバトソなどを整えていて数年休止後昨年再開したらおいてけぼりにされていた組なのでお気持ちはお察しします。 ただ、両手剣でどうしても行きたいというロマンがあるのであれば、エンチャ改造不可ですが、素のステータスで最大攻撃力220などという「黒き龍騎士の大剣」という過去の箱産のぶっとんだ両手剣がございます。 昔の両手剣の戦い方の感覚で、かつそれなりの火力を出したいなら目標として考えてみてはいかがでしょう。 14/02/13 14:25 |
テュカノイ 様の答え |
テュカノイ | 14/02/06 02:29 |
どのスキルでもAPが無ければダメージ5桁は"出るわけがない"。
THE DRAMAをやっていないのであれば一応分のAPはもらえるのでやっとくと良い。
以下はステータスとダメージの私的考察。
近接でダメージを出すにはエンチャント完成、高位の改造、スキル回収が前提。その上で、ステータス4桁は変身込だと思うべし。
片手系は論外。ランスやナックル以外の武器も改造&細工をしていないのは論外に近い。
弓も装備や細工の影響率が大きい。スキルによる回収の比率が高い。
DEX7~800辺でも火矢など条件を揃えれば細工なしでダメージ5桁を拝めることはある。
勿論PTプレイでそんな暇はない。
魔法はINTが上がるスキルをガンガン上げればステータス4桁に行きやすい。5桁もクリティカルで余裕。
もっとも、どのスキルも即時性がない。職業魔法だが、コレの5桁はだいたいネタか営業の域。
この他にも火力の出るスキルはあるが、莫大な地力が有ってこそ。
以上を持って、5桁ダメージ4桁ステータスは相当高い世界の人間達の話である。
そもそも5桁ダメージよりも、ダメージ4桁でもサポートが巧い人間の方が重用される。
気にする様なことではない。気になるなら下積みしろ。
後、半神化はあんま関係ない。
答えの出所 | 経験 |
藍の風景 様の答え |
藍の風景 | 14/02/07 11:31 |
文字数制限もあってこちらでお返事させていただきます。
フラワリス様、Kivrin様、れんぽりん様、テュカノイ様、御回答ありがとうございます。
キャラスペック、休止時期の情報が不足してましたね。
休止時期はうろ覚えなのですが、影ミッションがハードまでのころ、としか^^;。
錬金術の合成スキルで作成できるコンポジットシールドに憧れていたのをよく覚えています。その時代以降はごく稀にinしては実装されたスキルを試すような状態が続き、現在に至ります。
キャラに関してですが、れんぽりんさんの仰るとおり近接メインです。
周囲が魔法や弓に特化していたこともあり、自然と近接一本に絞るようになり、リッチなどの高補正ES実装もあって両手剣を使っていました。現在は以下のようなステータスで、スキルも戦闘と一部の生活スキル以外はほぼ英字です。
STR 281(207)
INT 226(196)
DEX 398(321)
WILL 187(170)
※Lv37時点 才能補正込み()内は除外したもの
テュカノイ様がまとめて下さいましたが、5桁ダメージは出なくとも悲観するものではないという結論にとても安心できました。
戦闘環境がそこまで激変していてはついていけないなと気後れしてしまい、ついこちらに書き込んでしまったのですが、御陰さまで冷静になれましたし、キャラ育成の方向が少し見えてきました。
両手剣で火力を出すことに固執せず、サポートに適した戦闘手段の中から的を絞って育成しつつ、ステータスの底上げもちまちまやっていこうと思います。
皆さん本当にありがとうございました。
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・赤と青の改造石による特別改造でクリティカルダメージ、攻撃力の大幅増加。
・細工によるステータス増加やスキルの効果増幅。
・以前より高性能のエンチャントの実装。
などがあるのでスキルを上げただけでは到達できない領域かと思います。
今の私が累積2.5kで特別改造、細工、エンチャント無しでプレイしていますがダメージは倍率の高いランク1スキルでクリティカルが出て5000ほど、ステータスも高くて700ほどです。 14/02/05 21:17