マビノギ知識王

半復帰状態
マカサン_tar 14/01/06 15:35

2年間ほどマビノギを離れていました。
最近フレに声をかけられちょいちょいやっています。
自分がマビをやっていたときは格闘術が実装されたぐらいのところでした。そのころからいろいろ使用が変わっていて別ゲーを味わっている感じです。放置していた間のAPが1000近くまで溜まっているので使っていこうと考えているんですが、正直何をあげていいか迷っています。自分がいない間に実装された音楽、人形術、デュアルガン、隠し才能が魅力的に感じてこれらのスキルを上げたいと考える一方上げたところで使えるスキルなのかと思いとどまっています。
自分で考えていると答えが出てこないので他の方々の意見を是非聞きたいです。
よろしくお願いします。

ちなみにメインキャラは4kほどのジャイです。

心音千代 音楽は使うなら要高ランクだけど、使えるならかなり強力。
ただし、あくまでもバフなので「主力ではなくサブスキル扱い」な事には注意

デュアルガンはSTR+INT依存で要地力。確殺ライン以下相手だと高速で無双可能
人形はSTR+DEX依存で操作がかなり特殊。6幕で集めて7幕で轢き殺すコンボが「凶悪」


隠し才能はあくまでも「既存才能の複合による追加スキル」に過ぎない。
また、実用性がお察し(ry気味 14/01/06 17:20
新開隼人 音楽は生産をする時に結構使えます。
戦闘補助でも役立つと思います。
Intが上がるので魔法職の方にお勧めのスキルだそうです。

人形術・デュアルガンはよくお世話して下さる方が使ってるのですが
Dにご一緒させて頂いた時に僕の出る幕は全くありませんでした(苦笑)
範囲指定攻撃に優れているようで並み居る敵を瞬殺してらっしゃいました。

ただデュアルガンの場合は魔力弾制作のために
シリエン生物学とマジッククラフトも上げなくてはならないのと
材料や魔力弾そのものに結構インベ容量を取られてしまいます。 14/01/06 17:45
心音千代 実習弾で妥協する場合は生態学もマジクラも材料も不要だし、
インベ容量も2×2で影ミソ数十周分余裕と全然食われないよ

>※ちなみに実習用魔力弾(NPC販売状態の)1スタック500発で未改造ゼダーIIを使う場合
>理論上最大24000発発射できる(ただしフレンジーは考慮しない)。
>シューティングラッシュ3000回分。
wikiより引用

なお、生産限定の上位弾はスタック数が更に多い 14/01/06 18:13
グリコラン 弾は実習弾で良いですよ、
スキルは手を付けなくてもいいし、弾目的ならせいぜいい
魔力弾自前で作れるぐらいで十分。
マジクラは威力の割に値段も労力も見合わない。

銃はゼダー以外は作らないと行けないのが問題、職人はどの鯖も少ない。
修理も90.92.98%のしかないのでまともに維持しようとするとかなりかかる。
安くあげて使いつぶしだと手頃な値段で換えが手にはいるかと言う問題が出る。
14/01/13 18:46
上田博士 俺が主のフレで、主が近接ジャイなら錬金を勧めるな。次点に音楽。
理由は即戦力として使っていけて尚且つ汎用性の高いスキルだから。地味ではあるが。
ただし音楽はPTプレイだと一人いれば良いという事が多々ある。ソロならば上げただけ役に立つ。

人形と銃はメインの攻撃手段となり得る位に強いが、使えるように育てるまでが長い。
復帰直後にこれをやるのは寝起きにステーキ食うようなもんだ。
そのつもりで行くというなら、ジャイの特性を補いつつ活かせる銃で良いんじゃないだろうか。 14/01/07 20:02
通り名 様の答え
通り名 14/01/06 18:29

回答というより一意見として。

PTプレイなら"音楽"で戦場の序曲や幻想のコーラスを上げていくのがおすすめ。ただし完成する/もしくは妥協点に至るまで相当長い時間修練する必要がある。上述の通り。

"人形術"はどちらかと言えばソロ向け。全体攻撃スキルが抜群に充実。ただし、他のスキルと比べ奇抜な性能が目立つけど、その分PTプレイで使いどころを間違えるとメンバーの足並みを崩す原因にもなる。ある程度事前の打ち合わせも必要。

"シューター"はどの職種よりも地力が必要。ステータス回収の他、PSを相当要求される。いろいろな要因で位置ズレが頻繁かつ激しく起こる為、慣れていても苦労する。戦闘,魔法,その他色々のスキルを回収した上でその猛威を発揮する。

書いていない様ですが、"錬金術"にも注目していただきたい。サンドバーストやエレメンタルウェーブ等によって、最近のアップデートで多タゲを容易に処理できる様になっています。火力は相変わらず低いので、サブスキルとして考慮すべし。ただしジャイなら近接(ランス)と相性が良いです。

グリコラン 様の答え
グリコラン 14/01/13 19:27

銃か連金かな。
ジャイでまともな長射程、連射しやすい攻撃はこれしかない。

チャージ付きワンドで魔法も出来なくはないが、それでINT上げるなら銃の方が良い。
近接は格闘以外は不遇な状況(格闘するならエルフがおすすめ)

人形:狂気が1にならないと安定しない。
威力はSTR&DEXだがジャイはDEXがなかなか上がらない。
自分で戦うか人形で行くか、両方タゲられた時の対処など即決力が必要
必然的に重鎧は使うわけにいかない。

銃:極めれば種族の中ではジャイが一番とされてる。
威力はSTR&INTだが銃スキルではこのステータスは上がらないので
地力上げは他のスキル上げるしかない。ジャイはSTR上がりやすいし
ボルト系初期魔法1、ヒールも適度に上げるだけでINT300以上ににはなる。
音楽知識、作曲でもやると早い。
銃ならスキル再使用の時間稼ぎに分身術、カウンタ、ディフェンス、
ダウンアタックは結構つかう。

練金:射程目的ならジャイ向きとも言える。
低レベルでも威力出せるが、金銭面では初心者向きではない。
ステータスの影響がない、スキル、改造、エンチャ次第なので
金が物を言う。結晶代もけっこうかかる。

答えの出所 経験