自分に対する敵の強さに関して |
桐井 | 05/05/15 00:02 |
スキルのパーフェクトトレーニングボーナスを目指していると、自然と今の自分と同じLvの敵が分かってくると思います。
この、「自分と同じ強さ」を決める基準がイマイチはっきりしないので質問します。
私は先日Lv27で、アタックスキルA、ディフェンススキルDの状態で灰色オオカミと同じ強さでした。
その時の自分の強さは
赤キツネ<灰キツネ<自分<灰オオカミ
だったように思います。この時、赤キツネは経験値を得られず、灰キツネと灰オオカミが自分と同じ強さという評価でした。
ところが、本日スキルアントレインカプセルでアタックをAからBに、ディフェンスをDからEに下げた後Lvを29まで上げたのです。
この状態では灰オオカミは強い敵になっており、赤キツネからも経験値を得られるようになっていました。
なので、自分を基準とした敵の相対的な強さというのは単純にLvで比較していると言うわけではなさそうです。
Lvを2つ上げ、スキルを一段階ずつ下げてこのような状態になるということは、アタックやディフェンス(もしくはその他の戦闘スキル)はLvよりも敵との相対的な強さが変化しやすいと考えました。
この場合、ランクの差でディフェンスを下げた事よりアタックを下げた事による自分の強さ変化値のほうが大きいかもしれません。さすがにFから1まで一律ではないでしょうから。
前口上が長くなってしまいましたが、皆さん、私のように
Lv以外によって敵との力関係が変化した事はあるでしょうか?
また、宜しければ
その時の状況はどのような感じだったでしょうか?
これによって強さの計算式を求めようなどとは考えておりませんが自分の体験談を語ってくださる方がいたらお待ちしています。
リサリア | 年齢も関わってくるみたいですよ。 05/05/15 00:03 |
ぷくにゃ | 現在20歳レベル29のキャラで赤狐<灰色狐=幼い褐色ダイア=自分<灰色狼になってます。 スキルはアタックAクリティカルE他F。 桐井さんの年齢がわかりませんが、私のと比較すると、ディフェンスも強さの条件に加味されているようですね。 ちなみに、17歳レベル32アタックFの別キャラでは白蜘蛛=自分でした。 05/05/15 22:23 |
Cia_tar | 加齢 21 → 22 にでAPが加算されたので、スキルアントレインカプセルで アタックをB → C に落とした後、LBをE → C にしました。 気づいた変化は 赤狐と白蜘蛛が WEAK → 同レベル 灰色狐が 同レベル → STRING、黒狼が STRONG → AWFUL でした。 なお、Lv28、装備品は変えてないです。(DEF9, 保護2) 05/05/18 03:28 |
そうちゃん | 13歳、32レベルでぷくにゃさんと同じですね。 赤<灰色=幼い褐色=自分<灰色オオカミ アタックA,クリティカル9、ディフェンスD、他はF おそらく、装備も関係あると思いますよ いつものブロソから伐採斧に変わったとき(ミスですけどね;) 敵の表示が変わったような覚えがあります。(気のせいじゃなければ… 05/05/19 17:19 |
hn978 | 私の場合は、レベル52で転生しました。 このときのアタックランクは8です。 そして、転生後17歳スタートで初期装備でも白クモは最初からweak表示になっていました。 憶測ですが、スキルによるステータスアップ効果が関連しているのではないかと思われます。 05/05/23 01:12 |
kam_mar 様の答え |
kam_mar | 05/05/15 00:10 |
20才lv29で白クモと同じ強さでしたが、
アタックをランクアップさせるとWEAKに。
lv、ステータス、年齢が大きく関わってくるようです。
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
+3 | 5820 | ||
+15 | 11483 | ||
9737 | |||
8268 | |||
+19 | 13892 | ||
+3 | 8823 | ||
+1 | 9166 | ||
+2 | 13098 | ||
キャラクター 加齢とAP・ステータス・曜日・年齢の関係について(未課金時含む +2 |
14347 | ||
+5 | 9093 | ||
+4 | 9250 | ||
7635 | |||
+1 | 6250 | ||
演奏 Web作曲ツールで作成した曲の保存と「クリップボードから貼り付け」 +1 |
20925 | ||
12346 | |||
+5 | 11429 | ||
ユーザーサポート ファンタジーライフクラブ のオプションについてなのですが; +2 |
6599 | ||
+5 | 10711 | ||
+5 | 5509 | ||
8064 |