| パーティーを組む時のマナーと注意についての質問。 |
| ヒルガオ白 | 13/01/27 13:13 |
初めてパーティーを組もうと思っているのですが、パーティーを作る際の方法、マナー、注意点を教えてください。
| Kinya 様の答え |
| Kinya | 13/01/27 14:16 |
パーティーの組み方はマビノギ公式HPのゲームガイド>コミュニケーションを開き、パーティータブを選べば全て載っていますのでそちらを参照に。
マナーについては人それぞれの部分もあるので、トラブルを避けるのであれば事前に話し合って方針を決めるのが良いと思います。
特に戦闘目的のパーティで良くある衝突例は、
・横やりOKかどうか
・1人で多数の敵に範囲攻撃して良いのかどうか(ミル、クラショ、子守唄等のスキル)
・爆弾系の敵が居た場合、爆発の巻き込みを気にするべきかどうか
・報酬を分配するかどうか(敵からドロップしたものも)
・戦略的に攻略するかどうか(敵を無視出来るところは無視するかどうかとか、一部の敵を全員でミルやフレイマーで完封するのかどうかとか)
この辺りかな。
他にパーティープレイ時の注意点として、
・パーティーの細かい設定を変えられるのはパーティーリーダーのみ。
・ダンジョンやミッションはパーティーリーダーのみ入場を開始できる。
・ダンジョンではダンジョンキーを持ったまま離席しない、離席する場合はキーを他の人に渡す。
・パーティチャットの時はキャラクターからの吹き出しが出ず、ログにのみ表示される。
他にも色々とあると思うので、経験していくのが良いと思います。
| 件名 | 評価 | 閲覧数 | |
| +7 | 21929 | ||
| +3 | 12481 | ||
| 17976 | |||
| 10352 | |||
| +4 | 27884 | ||
| +1 | 11065 | ||
| 16792 | |||
| +2 | 14944 | ||
| 14476 | |||
| +1 | 13474 | ||
| 13807 | |||
| +2 | 17688 | ||
| 11907 | |||
| +1 | 9260 | ||
| +1 | 17620 | ||
| 8002 | |||
| 15812 | |||
| 11153 | |||
| 13373 | |||
| +1 | 14419 |