マビノギ知識王

ステータスと火力について
星石氷 12/10/23 18:50

何も考えずに一般改造のダス剣最大特化(耐久維持)を使っていたんですがキャラのステータスが低いこともあり,使いこなせていません。クリティカルやバランスとの関係が良く分からないので教えて下さい。

参考に自キャラのスペック(タイトルなし)は
ダメージ   79~170
クリティカル 33.0%
バランス   61%
Str 142 Int 64 Dex 60 Will 68 Luck 10
スマッシュ 1 アタック 1 ウィンドミル A
です。

ダス剣は 荒い 元気な を貼っていますが他にいいエンチャントがあったらそれもお願いします。普段はスマメインです。

分かりにくいですがよろしくお願いします。

こてりん娘 バランス:その火力で61%だと134.51が平均になるのかな?
今はソードマスタリ上げてれば困らないはずですが
あとは靴にストライダーES張ると良いです。
ベルファストの黒羽ブービーのスケッチ報酬で出ます。

元気は弓向けのエンチャですね。
手頃なので「激しい」はどうでしょう?
12/10/25 00:46
こてりん娘 すでに元気付いてるなら、レイヴンES張るのも良いと思います。
ランク9なのでエンチャ成功率低いですが。
12/10/25 00:51
Arrieta 様の答え
Arrieta 12/10/23 21:49

 バランスは攻撃時の威力に影響します。

 攻撃時のダメージは、バランスの%値に影響され、ステータスの最小攻
撃力~最大攻撃力の範囲内のダメージで決定されます。

 バランスが低いと、「最小に近い数値」が多くなり威力を発揮できませ
んので、最大の80%を目指してDEXをあげた方がいいでしょう。
 又は、バランスの高い武器を持ってバランスを補強するのもいいと思い
ます。

 スマメインならクリティカルも上げていけば効果抜群です。


 クリティカルについて

 フィールドや中級位までならクリティカル50~60%もあればいいと
思います。

 弱い敵ならクリ%が低くてもクリが出ますが、強い敵になると「敵の保
護」が高くなり、クリ%が低いとクリが中々出ません。

 私はタイトル付きでエンチャ装備時、クリティカル127。9%ありま
すが、このくらいあると、ペッカでもクリが出ます。

 クリティカルを伸ばすために、willはどんどん上げていった方がいいと思います。Luckでも上がりますしね。

 「スキル」のクリティカルヒットは上げているのでしょうか? R1まで上げ
るといいです。

 ウィンドミルは9>5>1で範囲が広がるので、率先して上げていった
方がいいと思います。
 クリとも相性がいいですしね。

ラスティー_tri 様の答え
ラスティー_tri 12/10/24 01:20

↑の方の間違いを修正しつつ補足
DEXは低くてもソードマスタリーを1にすると大体の刀剣ならデッドリー等のバランスの下がるエンチャントやドロップ品の低いバランスの武器でバランスを下げる改造でもしない限り80%付近は維持できるのでそこも考慮しつつDEXを上げて行きましょう

アタック1と聞いたので個人的にはリッチESもオススメできますがクリティカル率を考えるとまだ早いかもしれませんね(´・ω・`)

バランスのためにDEXを上げるというならレンジアタックをある程度上げるのも有りでしょう、純近接で行くのであればBランクほどで止めて金属の針ESのマイナス部分を発生させないという手も累積が低いうちならありですね
ウィンドミルはランク9でクールタイムの減少、ランク5で範囲増加、ランク1でクールタイム減少&範囲増加なので上げることをオススメします
ダス剣の改造にもよりますが個人的にはこんな感じですかね

Arachneia 様の答え
Arachneia 12/10/24 04:59

・バランス
数値が高いほど最大攻撃力に近い攻撃力で攻撃できる。上限は80%で、基本的に80に近い数値を維持するのが望ましい。
この数値が低いほど、その武器を使いこなせていないという事になる。
対処法はDEXを伸ばす、アタックスキルを伸ばす、武器の改造でバランスを伸ばす、(武器が剣なら)ソードマスタリを伸ばすなど。
バランスが低くても最小攻撃力と最大攻撃力の差が小さければバランスの影響があまり出ないので、最小攻撃力を上げる改造を施すのも方法の一つ。
逆に言えば、最小と最大の差が大きい武器ほどバランスは重要で、差が小さい武器ならバランスが低くても支障は無い。


・クリティカル
自分のクリティカル率から、相手の保護の二倍の数値を引いた数が実際のクリティカル発生率です。
ただしクリティカル発生率の上限は30%。

例えば自分のクリティカルが90で、相手の保護が25なら、クリティカル発生率は40%という計算になるが、上限は30%なので10%は過剰になります。
この場合この10%は無駄になるので、クリティカルを10下げて、代わりに最大を伸ばした方が高いパフォーマンスを発揮できるという事になります。
また逆に自分のクリティカルがあと一歩足りないという時は、最大を下げる代わりにクリティカルを伸ばす…というケースもあるでしょう。
狩場に合わせてクリティカルを調整するとはそういう事です。

また一部の攻撃スキル(主に範囲攻撃)は、相手の保護を無視してクリティカルが発生します。
この場合は自分のクリティカルは30あれば、上限値という事になります。
もし相手の保護が高すぎて自分のクリティカルをいくら伸ばしても届きそうに無い場合は、これらの攻撃スキルを使用すればクリティカル発生が狙えるという訳です。
こういった戦術を取る場合はクリティカルを捨てて、最大を伸ばした方が有利になる…といった感じです。