マビノギ知識王

武道大会に必要なスキルと立ち回り方
まだまだ山田 12/05/21 09:27

累積も大分上がってきたので、
そろそろ武道大会参加も視野に入れて育て始めようと思っています。
私は近接の完全脳筋型なのですが、
フレに「近接ONLYで野良に参加すると嫌がる人もいる」と聞いたので、
もう少し累積を上げて、必要なスキルを習得してから武道大会に参加しようと思っています。

フレから聞いたのは、敵を隅っこに寄せる事が必要なのでフレイマーは必須、ウインドブラストは最低F必要だと聞きました。

その他に必要なスキルがあれば教えて頂けたらと思います。
後、立ち回り方も教えて頂けると嬉しいです。

まだまだ山田 >回答欄の瑠璃亜様
回答有難う御座いますm(_ _)m
こちらは累積450程度なので武道大会参加はまだ先の話ですが、最低参加出来る累積1000の半分まで来たと言う事で武道大会を視野に育てようとしております。
瑠璃亜様の仰る通り人によって色々な戦術があると思うので、
まだ採択せず他の方の回答も待ってみようと思います。 12/05/22 11:15
まだまだ山田 >回答欄のInselnull様
回答有難う御座います。
Inselnull様の回答を見てダイナシが木曜日に来る事に気づきました…。
ダイナシが落ち着いてから投稿すればよかったですね;;
ご指摘の通りダイナシ+吟遊詩人で多少変わって来る可能性もありますよね。

お二方の意見を参考に育成頑張って見ます。 12/05/23 21:35
Inselnull 様の答え
Inselnull 12/05/23 15:51

ランスチャージ…敵を集めるのに補助としては使える感じ。使ったことはないが、効果はそこそこありそう。
ウォーターキャノン…短距離の押込みにはある程度の効果を発揮する。ミルとの連携ミスに伴うダウンキャンセルに注意。
スマ→ダウンアタック…自分がタゲられていなければある程度の距離を押込める点で便利。
           エルフはスマの準備時間が長いため多少使いづらい点が難。
シャドウオブスピリット…スキル使用後拘束が解けると敵をアタック誘導する性質を利用したもの。
            安定しやすいので準決勝・決勝あたりで使うとちょっと楽になる。
サンダー…シャドウオブ~同様純弓師以外はほとんどアタック誘導可能。
     寄り方に差があるのでスパークやフレイマーで補助は必要。
ブレイズ…ミルと連携することで高火力を叩き出せる。フレイマーPTでは決勝付近で殲滅速度を早めるのには使える。
     爆発による撒き散らしを防げるような方法は必要。
クラッシュショット…ミルやペット誘導と組み合わせることで高火力を出せるクラショPT必須スキル。
          後半になるとアイスドラゴンやレインキャスティングのみならずDex回収や属性細工まで必要になってくる。
          (6人でやってもある程度の火力は求められる)
          フレイマーPTで集めた後にやる人もいる。
レインキャスティング…特に集めるのが遅いPTや武闘会後半のクラショPTでは使える。

立ち回りはそれほど難しくありません。
①敵を撒き散らかさない、集める所から極力離れない・逃げない。←一番大事
②フリー状態の敵を作らない(複数で1人の敵を極力相手にしない)
③やっかいなのは大体弓師と召喚士(イリア人間PT(ルワイ)・ティルコ(デイアン))なので
 これらには特に気を付ける。
これだけ気を付ければ速度はともかく安定はするはずです。

ダイナシ実装で錬金・魔法系以外は使い勝手が変わると思いますが現状の攻略法ということで。

瑠璃亜_tri 様の答え
瑠璃亜_tri 12/05/22 01:09

スキルに関しては、リカバリー用にスパーク、相手のアクティブ化遅延用にレインキャスティングがあると良いですが、習得と必要AP的に時間がかかるので参考程度でお考え下さい。

立ち回りに関しては、正直何とも言い難いです。文面を見るに野良大会に参加なさるおつもりでしょうか?
スレ主さんの具体的な累積レベルや戦闘力は分かりかねますが、野良の場合、PT次第では準決勝すらフリーバトルで行う猛者の方々も居ます。フレイマーによる寄せ戦術を行うのを後ろにズラす程、当然ながら求められる戦闘力が上がってきますので、立ち回りよりもCSが必要になってくるかも知れません。
後は、お持ちかどうか分かりませんが、ドラゴンやメアを連続で召喚出来ると良いかと思います。

ファイアドラゴン・フレイムメア
フレイマー戦術の際に、まずは壁に向かって吹き飛ばす為。

アイスドラゴン・サンダードラゴン
リカバリーや連携補助など、用途は多岐に渡ります。ただ、アイスドラゴンに関してはイベント戦に於いて召喚しても通用しないので、お気を付け下さい。

また、PT用フェニックスの羽を大量に用意なさると良いかと思います。PTメンバーに戦闘不能者が出た場合に、通常の羽で復活させに行くとその間にタゲに受けて自分も戦闘不可になる可能性があります。
メンバーが減る程、当然生き残っているメンバーに相手のタゲが集中してしまうのでリカバリーが難しく、死んだフリによるやり過ごしもほぼ通じないので、戦線が一気に崩壊してしまう危険性があります。(武道大会のMOBは、原則ターゲット数無制限。近接タイプの相手の場合、死んだフリをしてもダウンアタックを使う為、自殺行為となります。)

当方の環境・経験だとこれぐらいでしょうか。他の方の意見も聞いてみたいです。

答えの出所 経験
Inselnull 様の答え
Inselnull 12/05/23 15:39

(おすすめと思うスキル順)
フレイマー…多数の敵の拘束、短距離の押込みなど安定した性能を発揮する武闘会必須スキル。
      安定化のためだけならばR5でOK,しかしながらダメを稼ぐなら当然R1のほうがいい
フレイムダイブ(召喚時)…お手軽に多くの敵を吹っ飛ばすことができる武闘会特有のおすすめ技。
            一方で敵を撒き散らす一番の要因でもあり使用には多少慣れが必要。
スパーク…特に慣れていないPTにおいてグダりを最も防ぐことができる便利スキル。
     フレイマーPTだけでなくクラショ・ミルPTでも使える汎用性が売り。
     持続時間を考えると極力R1,最低でもR5は欲しい。
アイスドラゴン(召喚)…一番お手軽に危機を回避できる方法。ただし敵が固まるため敵の寄せが遅くなる点に注意。
サンダードラゴン(召喚)…アイスドラゴン同様お手軽に危機は回避できるがアイスドラゴンよりは安定性に欠ける。
ウィンドブラスト…集め切れてない敵を集めるのに最適(Fは吹き飛ばし距離が小さいので個人的にはR5くらいは欲しい)
フレイムダイブ(スキル)…効果的に使うと一番多くの敵を安定して押込むことが可能。個人的にはおすすめ。
突進…集めている所から離れている所でグダりそうになった時に危機回避で使える(こちらはFでも十分)。
   敵の押込みにも使えるが直感による反撃に注意。
ミル…集める性能においてはフレイムダイブ(召喚)より確実。補助的に使う感じ。

答えの出所 自身の経験
まだまだ山田 様の答え
まだまだ山田 12/08/19 09:04

フレから聞いた立ち回り方を自分用と他の人も見られるようにメモ。

・武道大会の攻略法

最初に敵が出てきたら、指定された隅によせる(大抵左上)
メア・ドラゴンで吹っ飛ばす、フレイマー、WB等で押し込む
3回戦目までは各自自由に戦って、4回戦目から寄せるPTが多い。
5回戦目から寄せるPTも存在する。
何回戦目から寄せるかはPTリーダーの指示を聞く。
全ての敵が寄ったら後はフレイマー連発(フレイマーの人数が多い場合はフルチャージを狙っても可)
敵の動きが素早かったり、一匹だけはぐれた敵がいる場合は1チャージだけで足止めを狙い、隙をみてWB・メア等で隅に寄せる
隅に皆が寄った後はスパーク要員が一人いるとかなり安定する。

クラショ・ミルでの戦法時は、クラショを撃つのは近接職には打たない事。
(NS・HS3を持っているので跳ね返されて反撃食らう恐れあり)

他の戦法としては、寄せたい場所に自分が立ち、
サンダーを全員に当て全員に!!を出させて自分の方に寄ってきてもらうのもあり。
しかし、生命力とマナとマナシールドが十分でないと耐えられない可能性があるので、
その点と、他の人がいかに早く集まった敵を処理してもらうかが重要。

アイスドラゴンは寄せきってない状態では極力使わない。
(寄せるのが遅くなる)
寄せきった後、緊急回避として使うのがベストかも。
但し、味方でブレイズを使っている人を見たらアイスドラゴンはなるべく使わない。
サンダーを全員に当てて隅っこによせる戦法を使っている時、
アイスドラゴンをあてて自分の体制を立て直すのもありかも。
アイスドラゴンはあくまで緊急回避。

最終戦(イベント戦)では、タルラークとフレッタとプライスに注意。
タルラークはダウンしない熊を召還するので、
もしクマを召還させたら皆でアタックしかしないAIのペットをクマにけしかけて、クマの足を止める。
そしてタルラークは中級魔法を使ってくる事があるので、もし詠唱を始めたら意地でも阻止。
タルラークを一番優先的に倒した方がいいかもしれない。
フレッタはテレポをしてくるので、FBを使う。
そうすると大抵自分の真後ろにワープしてくるので、それを利用して隅に誘導する。
プライスは当たると稀にサンダーが発動する剣を所持。
極力当たらないように。
サンダーが発動してしまうと、周囲の味方にも当たるので注意。

答えの出所 フレンド
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