ハックシールドエラー0x00010501 |
弔詞の詠み手 | 12/02/24 19:03 |
皆さんのお知恵を貸してください
水曜のアップデート後2PCの内1台が起動できなくなりました。
症状:起動時「ゲームスタート」を押した直後又はプレイオネエンジン初期化中のゲージ途中で
「ハックシールドエラー0x00010501」が出て強制終了
対策したこと:
・マビノギの再インストール
アンインストール後フォルダを削除してOSを再起動、再インストール
・セキュリティ関係を1つずつ切っての起動
・セキュリティ関係を全部切っての起動
マビノギが起動しないPCの構成
CPU/メモリ/グラフィックボード/DirectX9.0cなどハードウェア面のシステム要件は全てクリア
OS windowsXP-SP3
セキュリティは以下の通りです
ウィルス対策 AviraAntiVirus
ファイアウォール ZoneAlarm
その他 PeerBlock1.1
解決方法又はアプローチの仕方をよろしくお願いします
夏希 | 少し前にある記事「ハックシールドで問題が発生します」と同じエラーコードなので、インストールしてあるソフトのどれか(セキュリティ系ソフトだけでなくユーティリティ系ソフトも)をハッキングツールと誤認している可能性がありますね。起動できない方のPCにだけインストールされている常駐ソフトがあやしいと思いますけど。 12/02/24 19:31 |
弔詞の詠み手 | 回答ありがとうございます。 常駐のユーティリティ系と言うと、ProcessExplorerで見れる範囲のものでよかったでしょうか 起動しているものを(OSハングしないものから)順に停止させていって起動をためしてみる、でよいものでしょうか アンインストールも全て、となると先月やったばかりですが、OS再インストールの方が早いかもしれないので、よろしければアドバイスお願いします。 12/02/24 20:17 |
夏希 | OS再インストールを行う前に、ProcessExplorerもユーティリティ系ソフトなので、それを一度アンインストールしてのマビノギ実行も試してみた方が良いと思います。 12/02/24 22:42 |
弔詞の詠み手 | 再回答ありがとうございます 返信が遅くなり申し訳ありません 昨夜から念のためローカルのウィルス・スパイウェアスキャンと オンラインスキャンをいくつかやっていたため他の作業を停止させていたのですが不具合発見に至らず、夏希さんの仰るようにProcessExplorerを停止して試した所、解決しました! タスクマネージャの詳細版のような印象で使っていたため ハックシールドとは無縁と全く想像もしていなかったので 本当に感謝します、ありがとうございました! 12/02/25 14:22 |
弔詞の詠み手 | 追記です ProcessExplorerはアンインストールではなく 停止のみでOKでしたので、マビをプレイする以外の場面では起動させても問題ないと思います。 12/02/25 14:26 |
弔詞の詠み手 様の答え |
弔詞の詠み手 | 12/02/25 14:23 |
上記コメントの通り、私の場合
ProcessExplorer
がハックシールドの対象になっていました。
同様の症状でお困りの方のご参考までに。
答えの出所 | 夏希さんのアドバイスから自己解決 |
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